パスワードを忘れた? アカウント作成
13331785 story
インターネット

ロシア発の「ボット」 は複数の国で世論操作を行っている 43

ストーリー by hylom
日本は対象外なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ロシアによる「世論の操作を目的に偽情報を拡散するボット」が、世界に悪影響を及ぼしているという(AFPBBC)。

英オックスフォード大学の研究チームが明らかにしたもの。研究チームはブラジル、カナダ、中国、ドイツ、ポーランド、台湾、ロシア、ウクライナの9カ国を対象に、7つのソーシャルメディアへの投稿を分析したそうだ。その結果、世界的にロシアのボットによる影響が確認されたという。

これらボットの動作はおおむね自動化されているという。ボットによる情報拡散においては「対立、そして矛盾する話の種を複数撒く」のが特徴とされるほか、たとえば実際には支持者は多くないにもかかわらず、SNS上に多くの支持者が存在するよう見せかける活動もするという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 10時18分 (#3241057)

    数年前からこんな書き込みで埋め尽くされるケースが増えてきてますね

    ・日本語が明らかに変(助詞/助動詞や句読点をまともに使えておらず、狂信的で攻撃的な単語の羅列が大部分)

    ・特定の製品やサービスをひたすら賞賛する内容と、対抗の製品やサービスをひたすら攻撃する内容を別々に書き込む

    ・短文定型文の一部だけが変わった文面で連投(5行の定型文のうち2行が変わっていくだけの書き込みが連続で続いていくなど)

    ・一般的ではないおかしな日本語の決め台詞が頻繁に入る(「愚かな無能」のように意味を無視して罵倒単語をつないだもの)

    ・特定の文字列が書かれると24時間いつでも即反応でおかしな返答を書き込む(数分以内、いわゆる「召喚」)

    ・数十秒間隔での大量連投中であっても、書き込みIPを示す文字列が1回の書き込みごとに必ず変化する

    最近はシステム側で対処が入ったのか減っているようです

    書いてて思いましたが最近はスラドでも上記のような書き込みは増えてますよねぇ、、、

    • by Anonymous Coward

      >書いてて思いましたが最近はスラドでも上記のような書き込みは増えてますよねぇ、、、
      ツッコミ待ちですかそうですか。
      お前もbotだなっ!?

      そもそも一部のスレ以外では、2chで句読点使ってたら明らかにお客さんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        >お前もbotだなっ!?

        みんなbotだよ
        まさか君だけbotじゃないの?おっくれてる~

        • by Anonymous Coward

          哲学的ゾンビ問題だな。チューリングテストと合わせて考える必要があるのかもしれない。
          実際問題会話を文字のみで行うと相手が人間なのか機械なのか、はたまた宇宙人なのかしゃべる動物なのかはわからない。判断するにはチューリングテストを行う他ない。
          お前は人間なのかあいつは人間なのかそもそも俺は人間なのか
          #ばーなーどはろぼっとアーノルドは人間

        • by Anonymous Coward

          高度に完成されたbotは、人間と同等の肉体と感情を持ち、自分がbotであることを認識できないんだよ!
          #3241068は非常によくできたbotなのさ。
          で、俺もbotのような気がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        そもそも一部のスレ以外では、2chで句読点使ってたら明らかにお客さんじゃないかな。

        それはふたばのはなしでは?

    • by Anonymous Coward

      まとめサイトでパヨクとかネトウヨの駄コメントみてると、目茶苦茶な論理で「コイツ馬鹿過ぎね?」と思うことは多々あるね
      3ゲットロボは人間味があってほほ笑ましい

    • by Anonymous Coward

      数年前からこんな書き込みで埋め尽くされるケースが増えてきてますね

      中略

      書いてて思いましたが最近はスラドでも上記のような書き込みは増えてますよねぇ、、、

      要出典

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 6時06分 (#3240989)

    >日本は対象外なのだろうか 部門

    すらどってところで記事書いているあれぢぁね?

    • by Anonymous Coward

      日本では肉入りのネトサポがてづくりのあたたかみを発揮しているのでボットは不要なのです。こんな分野でまで世界に出遅れている

      • 2ちゃんねるの政治系やニュース系のスレッドを見てると、結構ボットが自動的に(自民党政権寄りの)コピペ貼ってくのを見ますけどね。
        特定のキーワードの組み合わせややりとりをトリガにして、コピペ貼ってくようなボットの形跡が結構ある…で、全く関係ない雑談的なスレッドに、その手のコピペが誤爆のように貼られていってる。

        なので、最近書き込み制約を厳しくしてネトサポがいなくなったYahooニュースや、未だ色々とカオスなTwitterでも、(日本政府寄りの意見を拡散させる)自動化が進んでいておかしくないと思いますけどね。
        # そもそも、官邸の不祥事をもみ消すための図版を、内閣調査室が作ってるのがバレてますし [lite-ra.com]。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          読んでみたが
          >ところが「週刊新潮」によれば、実はこの低レベルな“謀略チャート図”は内調が流したものらしいのだ。
          >内調は事前に関係を解説した資料を配布し、会見後、さらにそれを写真入りのチャート図に更新して配布したのかもしれない。
          らしい、かもしれないって証拠ねーのかよ!
          こんな適当な内容でよく記事になるな
          右の人気記事ランキングもうわぁって感じだしそういうサイトなんだろう

        • by Anonymous Coward

          政権支持の立ち位置なのですが、逆に、政治系スレで「非政権側の」意見をやたら羅列するボットチックなコピペが乱発されるなぁと、かねてより思っていました。
          コピペを行う集団の有無などは証明のしようも対処のしようもないのでさて置くとしても、自分の所見にそぐわない意見ほど印象に残りやすいのだなと思った次第。

        • by Anonymous Coward

          BLOGOSなんかでコピペ連発している奴いるよね。
          #ソースはリテラとか、虚構新聞を元に記事を書くより恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      別に9カ国ってオックスフォード大学の研究チームの対象国ってだけで、
      ロシアのボットが日本を対象にしているかどうかは、触れてないだろ。

    • by Anonymous Coward

      日本にはまとめサイトがあるから
      影響力がBOTまとめサイト だから目立っていないだけの可能性がある

      • by Anonymous Coward

        日本語が苦手ならロシア語で書いてもいいのだよ。

      • by Anonymous Coward

        日本叩きは日本語で行われても、国益としてはさして害がない。実際に偏向されて困るのはredditとかの英語の掲示板で、ひいてはそういうコミュニティで「日本の知識」を身に付けた人たちの動向でしょ。こういうところだとマトモに反論しない(できない)から、アンチ・ジャパンな機運だけが高まっていく。

        こればっかりは相手の無知が悪い、って言ってもどうしようもないわけで、頭の痛い問題だよ。

        逆に、日本褒めは日本語でやると害があるね。愚民政策そのものだから。まとめサイトってそういう大事なものを犠牲にしながら成り立ってるってところは罪深いと思う。外国語で日本の良さや立場を喚き散らしてくれたら、そりゃまことに結構で意義のあることだと思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          日本叩きは日本語で行われても、国益としてはさして害がない。

          日本叩きと日本褒めは愚民政策のパッケージとしてワンセットで運用されるという主張を見たことがある。

    • by Anonymous Coward

      日本語は難しいから、社民党とか使うんだろ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと人の多いコミュニティには必ずと言っていいほど対立煽りを一日中やってるのがいるからなぁ。
      実行者が誰かは置いておくとして、日本が対象外ってことはないんじゃないかなと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 6時10分 (#3240990)

    結局西側のメディアが言ってるだけじゃないのといつも思います。
    東西対立に中立な評価をするメディアってないんですかね。

    • 今のアメリカのゴタゴタだって、ヒラリー・クリントンが政敵を潰すために、アメリカのマスコミやリベラル言論人に大金を投じて、言論工作したのがバレた辺りから本格化してるんですよね。
      彼女の陣営は、トランプも叩いていたけど、それ以上にバーニー・サンダースへの支持を拡げないために、リベラルマスコミやリベラル言論人に、サンダースを批判させていた。

      その事や、ヒラリーの資金源がゴールドマン・サックスなどの金融資本であることや、サウジ等への武器売却で私腹をこやしていたという醜聞が、WikiLeaks経由で暴露された途端に、ロシアの介在が取り沙汰されるようになった。

      この件では、トランプは生贄のようなものだと思ってますよ。
      ロシアの工作があるないに拘わらず、それらが、ヒラリー・クリントンやその背後にいるエスタブリッシュメント(日本で言う上級国民)や「リムジン・リベラル」の利益を侵害するから、マスコミも声高に言ってるだけなんじゃないですかね。

      アメリカだって、VOAとかRFAみたいに、対立してる国に都合の悪い話を、それこそデマと事実ないまぜにして流すようなメディアを使ってますし、自国民の情報をブラックホールのように吸い出して機械にかけて国民弾圧に活用してるような国が、この手のことを大々的にやってないわけが無いですしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本共産党なんかは過去のアレからいったら
        サンダースを批判攻撃するかと思ったけど
        逆に評価していたので驚いた
        日本でサンダースっぽいこと言ったら袋叩きにされそうだとびびってたんだけど…
        少なくともゴールドマンサックスの影響は受けてないんだろうな
        志位和夫は都議会選挙で公明を批判する一方
        都民ファーについては改憲とは言ってないと断言
        それに呼応してか都民ファーの極右の野田氏が国政マターについてはノーコメントとして憲法についての発言を封印
        過去の暴言から言ってめちゃくちゃ不気味なんだが
        なんか水面下で左右でなにかあるんじゃないかな
        安倍政権がヒラリーにさんざん貢いでいたわけだから
        それがトランプに逆転負けして情勢一変
        普天間、辺野古についても怪しい話が出てきて、国益に対する背信の疑いも出てきてるわけで
        状況証拠だけでも地下で何かが動き始めているのは確かなんだよな

    • by Anonymous Coward

      ロシアからは西より、西からはロシアよりって言われるだけです。

    • by Anonymous Coward

      でもマレーシア航空機を墜としたのは明らかに親露派だし……

    • by Anonymous Coward

      これがボットの書き込みか

    • by Anonymous Coward

      と、いうことにしたいのですね。

      • by Anonymous Coward

        voidセンセイ!
        そんなことしてる暇あるんすか?
        早いとこ「作ってわかるC#プログラミング」上梓して下さいよ(白目

        • by Anonymous Coward

          >voidセンセイ!

          と、いうことにしたいのですね

    • by Anonymous Coward

      最近のロシアは「ロシアは~」「ロシアは~」と世論操作のように叩かれまくってますね。

      • by Anonymous Coward

        あれだけ騒いだレノボのバックドア疑惑は結局どうなったんか

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、安倍のせいにしとけみたいなもんやろ

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、左翼のせいにしとけみたいなもんやろ

    • by Anonymous Coward
      アルジャジーラは比較的中立(利害関係者のそれぞれの立場からの報道をするので、全体的に中立)なのですが、東西対立に関しては東側のメディアの記事を西側のメディアの記事に加えて読めば良いと思いますよ。記事の質はともかく、スプートニクなんかは日本語記事も用意しています。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...