ヤフーショッピングの「売れてる順」最上部に表示される広告、広告と認識されないおそれがあるとして消費者庁が問題視 35
ストーリー by hylom
グレーな表示はやめましょう 部門より
グレーな表示はやめましょう 部門より
以前、「ヤフーショッピングの検索結果の表示順を金で買えるシステムが問題視される」という話があった。これは、広告料を支払うことで「おすすめ順」に商品が表示される際の表示順序を上げることができるというものだったが、これに加えて「売れている順」表示の最上位に、一見して広告とはわかりにくい形で広告が表示されていることについても消費者庁が問題しているという(朝日新聞)。
広告として表示されている商品には「アイテムマッチ」と表示されているものの、デザインはほかの検索結果と同じ形になっている。そのため「最も売れている商品」に誤認しやすく、景品表示法に違反するおそれがあるという。
実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:2)
以前、新幹線の駅弁販売スタンドで見かけた話。
その店は、陳列棚の商品に売上第一位、第二位、第三位というポップがつけられていた。
その日、大雪で新幹線が大幅遅延し、2時間以上その店の近くに座り込んでいたんだけど、その間に一度店員が出てきて売れ筋ポップの配置を変更しているのを見かけた。
人が流れないため客足はあまりなく、付け替えた先の商品は少なくとも一つも売れている様子がなかった。
どうみても、在庫がだぶついた商品にポップを置き換えたようにしか見えなかったが、あれも立派な景表法違反なのでは……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:2)
あの手のは系列店のPOSデータ(リアルタイムランキング)や取次のランキングを基にしてるのだと思います。
一部の個性的な店で、店舗単体の売上で出しているところもありますけど。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
いや、その店、posデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやってなかったですよ。
新幹線の駅弁販売スタンドにあるような駅弁って、駅ごとにおいてある商品が固定なので、POS管理する意味ないし、でかい店でもやってないんじゃないかなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そりゃ、人が流れないため客足があまりなく、商品が売れている様子がないような状況では
posデータが取れるような処理(バーコード読み込み)とかいっさいやらないでしょうよ。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
その店に限らず、新幹線の駅弁スタンドでそんな処理してる店舗見たことないよ。
少なくともここ5年まで状況は変わってないはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「以前」というのはどのぐらい前なんでしょう?
今時の新幹線の駅なら交通系電子マネー対応で,POS管理をしていない店舗があるとは思えないのですが・・・
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
2008年の12/30ですね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
JR東海キヨスクの沿革によると、
2008年3月27日 営業総合システムの全店舗への導入完了
2010年3月13日 TOICA電子マネー利用開始
だそうな。
ジェイアール東海パッセンジャーズの方の売店だと知らね。
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
商品の性質上POSデータ取る意味がないので、支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃないかな。
駅弁って日単位で細かい生産調整ができるわけでもなければ、販売店舗増やせるわけでもないからね。
ほとんどが地方特産品だから、ある駅弁を扱ってる駅は多くて5駅、特定の1駅でしか売ってないなんて商品もゴロゴロしてる。
駅弁を扱う店ってのは、ほとんどが駅弁以外の商品がなくて、せいぜいお茶くらいしかおいてない。というか、ホームのスタンドみたいな露天よりちょっとまし、程度の狭い店舗ばかりだから他のものが置けない。
POSによる販売データ取得は、できるできないで言えばできるだろうけど、データがあっても流通調整ができるわけでもないから活用できない。管理する意味はないんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> 商品の性質上POSデータ取る意味がない
う〜ん,この前提が納得できない.
どの時間帯にどれだけ売れたのか?季節や天候によって,それはどれだけ変動するのか?などなど必要な情報はあるし,そもそも営業総合システムで特定の店舗だけり上げを計上しないって運用としてどうなのよ.
>支払いが電子マネーに対応しているからと言って、商品の売上統計データをPOSで取ってるとは限らないんじゃない
POSデータとらずにどうやって電子マネーの掛け金を管理するのよ.
Re:実店舗でやったらどうなんだろう (スコア:1)
形式上とってるかもしれないけど、少なくとも店舗の側から販売データが見れるみたいな高度な仕組みにはなってないんでしょ。レジうち一人しかいないようなスタンドはバックヤードもないしそんな設備どう考えてもないですよね。
朝開店準備のときにその日に売る分運び込んだらあとはそれ売り切るだけだろうし、そういう業態ならデイリーの販売実績があればデータとしては十分なわけで、レジ打ちの金額データしか入ってないって可能性はあるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
9年前のことを「以前」で済ませるとか老人力加速しすぎ。まあスラドには20年前のことを「つい最近」という老人がゴロゴロしているが。
Re: (スコア:0)
店員さんに尋ねていると思っていたけど実はメーカーの販促員で、そのメーカーの製品を勧められた。
みたいなものだな。
Re: (スコア:0)
売上は、問題あるかもしれないけど、売れ筋は問題ないんじゃない?人気第一位と同じで
「も」じゃねーよ (スコア:0)
消費者庁が問題視してるのは本件だけだろ。
Re: (スコア:0)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/18/news077.html [itmedia.co.jp]
『アイテムマッチは、デフォルトの検索結果「おすすめ順」には現在も表示されいるが、名称をこのほど、「ストアのイチオシ」に変更。検索結果画面に「ストアのイチオシ」を説明するページへのリンクを設けた。名称変更は、消費者庁のアドバイスを受けて行ったという。』
Re: (スコア:0)
楽天トラベルのホテル検索もおすすめ順あったような。
いつも安い順に変更してるけど。
Re: (スコア:0)
「人気売れ筋商品ランキング」を表示させると、1~20位まで並べた後に
21位目が来る位置に同じフォーマットで「PR」が表示されていますね。
極度に紛らわしいのは止めたようだが、それでも誤認を狙う作戦はポリシーらしい。
Re:「も」じゃねーよ (スコア:1)
タレコミにリンクがある朝日の記事から辿れる記事 [asahi.com]によると、6月の時点で
> サイト内の広告を出すように働きかけるページに「通常の検索結果と差異のないデザインで表示されるため、
>『いかにも広告』という印象を与えずにお客様にアピールできる」と記載していたことがわかった。
なんて宣伝をやっていたらしい…
# ヤフーの社員の漢字辞書は「カモ」と打つと「お客様」に変換するのだろう
Re:「も」じゃねーよ (スコア:1)
お客様はカモ様です
Re: (スコア:0)
個人投資家を「ゴミ」とか「ドブ」とか呼んでいた(今はどうなんだろう?)証券会社とどちらが酷いかね?
Re:どういうことなんだろう (スコア:1)
「おすすめ」は構わないけど、「当店の売れてるランキング!」と題されてるのに、ランキング入りして無い物を混ぜるのはダメでしょって話
Re: (スコア:0)
もう一回ストーリー読んで。
問題になってるのは、売れてる順で表示しても先頭に広告が出るということですよ。
Re:どういうことなんだろう (スコア:1)
著しくはないので、優良誤認にも有利誤認にも当たらない
たぶん広告を打ったらアウト
Re: (スコア:0)
おすすめコーナーは順番に見るわけじゃないからな。ランダムアクセスとシーケンシャルアクセスを同一視するUIは大概クソ。
Re: (スコア:0)
当店の売り上げランキングってコーナーがあったとして
その順位は売り上げに関係なくお金で買えるものだったらアウト
ランキングと誤解されるようなポジションに無関係の商品をおいたらアウト
って感じ?
こどもがいたずらでモノ置いたらどうするんだとかいう仮定の仮定はしらねです
Re:どういうことなんだろう (スコア:2)
Re: (スコア:0)
いや、コンビニの陳列棚に、複数のお店の出品が並んでいることなんてありえないでしょう。
なので、「コンビニの陳列棚で言う」こと自体が的外れ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どんな状況でも「売れてるやつ」では選ばないし