パスワードを忘れた? アカウント作成
13344620 story
インターネット

米Amazon.com、独自のメッセージアプリ「Anytime」を開発中 31

ストーリー by hylom
順調にGoogleのようになっている気がする 部門より

米Amazon.comが、新たなメッセージングアプリ「Anytime」を開発しているという。このアプリはPCおよびスマートフォン、タブレットなどに対応するもので、テキストメッセージおよびボイスチャット/ビデオチャットでのコミュニケーション機能などを備えるという。さらにゲーム機能やボットを介したさまざまなサービス提供なども考えられているようだ(iPhone ManiaEngadgetAFTVnews)。

Amazonは企業向けチャットサービス「Slack」の買収を検討していると報じられているが、Anytimeはそれとは異なり、どちらかというとLINEアプリに近いようなコミュニケーションツールの模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時18分 (#3246701)

    正直、メッセンジャーの数が増えすぎてめんどくさい。
    これでITの巨人はそれぞれ独自のメッセンジャーアプリを持つわけだ。

    - Google(Hangoutsなど)
    - Apple(iMessage,Facetime)
    - Facebook(FB messenger, WhatsApp)
    - Microsoft(Skype)
    - Amazon(Anytime) NEW

    これにローカルな

    - LINE(日本、台湾など)
    - WeChat(中国)
    - KakaoTalk(韓国)

    マニア向けに

    - Telegram
    - Viber

    などなど。各個人が相手に合わせて複数のアプリを使い分ける必要がある。
    そろそろ大手同士話し合って共通仕様にまとめてもらえるといいんだけどなぁ。
    Appleは乗りそうにないけど・・・

    • R、D「日本で球団を持つくらいではITの巨人とは名乗れないのか……巨人?」

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メッセンジャーとしてなら、SMS、IRC、電子メールで十分。
      なんで同じようなプロトコルを増やそうとするのかね。

      • by Anonymous Coward

        SMS - 料金かかる
        IRC - 一般の人は使えない
        電子メール - セキュリティイマイチ(今時のメッセンジャーはEnd-to-Endの暗号化が当たり前)

        • by Anonymous Coward

          IRC - 一般の人は使えない

          試したけど Lime から見えますよ。

          CHOCOAはまだ開発中のようですね。

          • by Anonymous Coward

            それってスマホから使えるの?

            • by Anonymous Coward

              それってスマホから使えるの?

              ???

              スマホから使いたければスマホのアプリをどうぞ。
              30以上あったはず。

          • by Anonymous Coward

            そもそもサーバーってなに?どこに何を入力すればいいの?ポートって何?
            とか、そのレベルの人が使うのにIRCはハードル高すぎるかと。
            あと画像送れたり、スタンプ使えたりじゃないとまず無理だろうね。

    • by Anonymous Coward
      忘れてしまったかもしれませんが、かつて共通仕様になったことがあったんですよ。
      今も仕様は存在していますけどね。
      Skype一強が崩れプラットフォーマーも独自メッセンジャーをリリースするようになり
      共通仕様の旨味がなくなってしまったのでどんどん独自仕様に
    • by Anonymous Coward

      Appleに限らずどこも乗りそうにないっすよ・・・
      乗ってくるとしたら少数派に追い込まれてる
      SkypeとかViber、Hangouts辺りじゃないっすかね?
      メッセージ業界だとプラットフォーマーが転けてるってのは面白い状況だけど
      (Appleも多数派とは言い難い)
      とりあえず、LINEは全部入りで糞重くしてる状況はなんとかしてほしい・・・
      Whats appを見習えと

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 12時38分 (#3246636)

    アマゾンならプライム会費サービス、購入時の値引きみたいなことができるね。
    メッセージの内容から好みを分析して広告が表示されるけど。

    • by Anonymous Coward

      もっと先に進んで、メッセージの内容を分析して必要なものを自動発注とかしてくれると嬉しいのだけれど。

      嫁「帰りに牛乳買ってきて」
      俺「わかった」
      Anytime「その必要はありません。発注処理が完了しました。すぐに配送します」

      • by Anonymous Coward

        そういうことされたくないってのが
        これを使わない最大の理由になる気がする。

        • by Anonymous Coward

          そういうことされたくないってのが
          これを使わない最大の理由になる気がする。

          それを本気で思ってるのならちょっと怖い……

          • by Anonymous Coward

            怖いってどの辺りだろう。解説してくれるとうれしい。

            • by Anonymous Coward

              「俺はビッグブラザーには膝を屈しないぞ」

              • by Anonymous Coward

                「私はスモールシスターには喜んで膝を屈します」

          • by Anonymous Coward

            牛乳をアマゾンで買うかスーパーマーケットで買うか
            他人に決められたくないと思うのが怖いのか?

            たとえば家政婦を雇っているとしよう。
            家にいる妻が電話で夫に牛乳買ってきてと頼んだとする。
            それを立ち聞きするような家政婦はどうかと思うし、
            まして、私が買ってまいりましょうかと訊ねるでもなく
            勝手に買って来てそれを後から報告したら、
            そんな奴はクビだと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      自分とこに広告がでるのはある程度かまわないが何買ったとか相手にわかるようだったらやだなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 12時46分 (#3246639)

    個人情報でもなんでも喜んで提供する

    • by Anonymous Coward

      個人情報抜かれるならLineじゃなくても
      同じようにダメだと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        android版ニコニコ動画アプリも、何故か「連絡先」の権限を要求するんだよね、、、

        • by Anonymous Coward

          Androidアプリで連絡先要求するものがほんと増えましたよね
          パッケージか何かのデフォルトが連絡先の権限要求する仕様になっているのかなんなのかな?

          着信の制御はまだ分からないでもないけど、利用するはずもない連絡先だけは納得できないですよね!
          #連絡先の登録0件ですが

          • by Anonymous Coward
            連絡帳の件数によってアイテムの出現率が変わります。きっと。
    • by Anonymous Coward

      Baidu ならOKなのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 13時32分 (#3246667)

    どのくらいAPI連携してくれるかだなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 14時32分 (#3246709)

    なんでまたこんな一般的な単語を……。

    • by Anonymous Coward

      Amazon教徒には検索など不要だからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        Amazon信者でも商品の検索くらいすると思うんですが

        • by Anonymous Coward

          信者なら「おすすめ」に出てくるものを片っ端から買いなさい。
          # そして、数十個の炊飯器が自宅に届く。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...