パスワードを忘れた? アカウント作成
13344946 story
インターネット

Netflix、視聴者がストーリー展開を選べる番組を配信 27

ストーリー by hylom
TV番組もパーソナライズ 部門より

動画配信サービスNetflixでは、独自のコンテンツ制作にも積極的に取り組んでいる。その1つとして、新たに「視聴者が展開を選択できる」番組を実験的に制作したそうだ(WIRED)。

Netflixでは、「長靴をはいたネコ」と「バディ・サンダーストラック」という2つの子供向け番組でこの仕組みを導入した。この番組では、番組の途中で再生が一時停止され、選択肢が提示される。そこで視聴者が選択肢を選ぶと、それに沿った番組の続きが再生開始されるという。選択肢によってストーリーが変化するだけでなく、ストーリーの長さも変化するそうだ。また、永遠にストーリーがループするような選択も選べるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2017年07月20日 12時06分 (#3247313) 日記

    また、永遠にストーリーがループするような選択も選べるという。
    これを延々と選ばれたら同じ脚本で微妙に表現が違うのが続くんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 10時15分 (#3247230)

    龍騎だったっけ?放送中に電話をかけてアンケート。
    アンケート数の多い方の結果を放送っていうの。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 8時26分 (#3247146)

    ある種のビジュアルノベルとかキネティックノベルと同系統? 少なくとも似た特性のコンテンツになるはず。

    とすると、作り次第では割と面白そうだけどコンテンツ作成がスゲー大変そうw

    • by Anonymous Coward

      「鋼鉄のガールフレンド」を思い出した。
      #ラストを除いて、ほぼ一本道。

    • by Anonymous Coward

      『やるドラ』っていうゲームシリーズが、オフラインコンテンツであることと
      アニメであることを除いて、コレと同じ内容のはず。

      • とりあえずSFCの「かまいたちの夜」はバッテリーも入れ替えて現役稼働中。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ言い出したら『School Days』もムービーを選択肢で制御してましたよ(それ以外のゲーム要素なし)

        • by Anonymous Coward

          それを実写でやると手間がかかりすぎるよね

      • by Anonymous Coward

        やるドラはテレゴングを使って、
        ゲームをそのままテレビで再現する番組をやってましたね。

        • by Anonymous Coward

          日本の地上波だと、その前にあった
          東芝インタラクティブ劇場犯人がいっぱい
          というのが初のようですね。

          別スレに出ている龍騎がもっと後の2002年。

    • by Anonymous Coward

      これとはちょっと違うけど、昔やってたラジオ番組「子安・氷上のゲムドラナイト」で放送してたラジオドラマが、
      次の展開をリスナー投票で決める形式だったのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 8時36分 (#3247153)

    途中に選択肢があって後はただ話を見てるだけのエロゲをオンラインで配信するのですね!

    バグさえなきゃスクイズとか最適なんだけどなあ・・・(遠い目)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 10時46分 (#3247256)

    昔、ゲーセンにストーリー展開を選んでいくゲームがあったよ。
    選択を間違うとすぐゲームオーバーになるクソゲーでしたけど。

    なんと、映像はDVDでもHDDでもなく、LDでしたけどね!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 11時09分 (#3247277)

    TRPGを簡素化したもの?

    #本家のほうを別呼び方しなくちゃならないのが…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 13時06分 (#3247349)

    火吹山の魔法使い

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 16時47分 (#3247459)

    大きな足音がする!君は
    1、音がするほうに行ってみる
    2、引き返す
    3、電源を切る

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 17時26分 (#3247483)

    大阪万博の会場で、同じアイデアのコンテンツを観た覚えが。
    ストーリーを選んで、出来上がった物語をプリントアウトできるという。

    # ただ選択肢が非常に限られていたので、子供ながらに「子供だまし」と憤っていましたが…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 15時17分 (#3247983)

    更にVRが組み合わさることで、トリップムービーが現実になるってことですね。
    時代がコブラの世界に追い付いてきた?

    どっちかってーと、セクシーな女性だらけの世界観の方が魅力的

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...