パスワードを忘れた? アカウント作成
13346065 story
お金

ビットコインの分裂問題、取引の一時停止にまで発展 23

ストーリー by hylom
利害対決 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ビットコインの仕様上の問題を解決するための手法を巡り、ビットコイン取引所や利用者、開発者の間で議論が続いていることは以前報じられていたが(過去記事:Bitcoinのスケーラビリティ問題、ハードフォーク敢行で解消なるかビットコイン分裂問題、取引所は現在のビットコインを支持)、日本仮想通貨事業者協会がこの「分裂危機」に備えるため、8月1日0時よりビットコインの取引を一時停止すると発表した(ITmedia読売新聞)。

同協会には13の取引所が加盟しており、このすべてで取引が一時停止される。

ビットコインにおける問題解決のための手法は複数が提案されているが、どれを採用するかの合意はできておらず、そのため一部のビットコイン採掘者らの間で既存のビットコインとは互換性のない「Bitcoin Unlimited」と呼ばれる仕様を強制的に導入する動きが見られていた。こういったトラブルを解決するため「UASF(User Activate Soft Fork)」という手法が提案され、これが8月1日に実施されることになったのだが、これに反対する陣営(中国のビットコイン大手採掘業者Bitmainなど)が「UAHF(User Activate Hard Fork)」というUASFとは互換性のない手法を提案。もしUASFが8月1日に実施された場合、それとは互換性のない方式で独自にBitcoinの採掘を続ける方針を示している。

UASFが実施された場合、実際にどのようなトラブルが発生するかは予測できていない。大手採掘業者が採掘から抜けることで、Bitcoin取引の認証に時間がかかるようになる可能性がその1つとして指摘されているが、それ以外のトラブルが発生する可能性もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celtis (33470) on 2017年07月20日 16時43分 (#3247458)

    ここの解説がとてもわかりやすいと思います。
    分裂してもしなくても荒れるのは間違いなさそうですね。
    http://okanefuyasuzo.muragon.com/entry/17.html [muragon.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 16時28分 (#3247449)

    中国のさじ加減ひとつですな。こわいこわい。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 18時18分 (#3247505)

      今回の問題はチャイナリスクというよりこの手のシステムが抱える問題ですよ。少なくとも中国政府の横槍というよりは功利主義的観点からの行動。
      採掘アルゴリズムを変更すると既存のASICが腐る、故にASICを投入して採掘している業者はアルゴリズムを変更したくない。
      対策としてはシステムの非中央集権化及び民主化を諦めて中央集権化する。議決権をシステム運営への貢献度に応じて分配するのではなく利用者一人につき一票にする。など思いつくが。ああもっと単純にシステム運営への貢献に対して報酬を提供しないというシステムにするという手もあるね。その場合どうやってシステムの利用者を増やすのかという問題はあるけれど。ASICやFPGAの利用を禁止するのも手だがあまり現実的ではない。
      インドの電気事業が改善すればインドリスクに移行するだろう。しないかもしれないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Proof of Workの概念が全然分かってないし、Ethereumに繋がるアイディアの片鱗が見える程度で、一体何年遅れの認識なのだか…

        • by Anonymous Coward

          ビットコインのソフトウェアをアップデートするための議決はビットコインの取引履歴改竄を防ぐ仕組みであるPoWとは別のものだが。ビットコインの取引履歴を改ざんするだけなら計算量の51%を確保すればいいがSegwitを導入するにはマイナーの95%の同意が必要だからね。
          常識的に考えるとマイナーの95%の同意なんてのは不可能な数字なので制度設計に失敗したというだけの話ですな。ビットコインは始まる前から壊れていたというか壊れたままリリースしたというか。といっても実験なんてものは概してそんなものですが。

    • by Anonymous Coward

      中国政府が口出しをできるわけではないけどね。

      • by Anonymous Coward

        中国内の採掘業者って隠れ国営企業じゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          中国は海外へのお金の持ち出し制限があるから、お金持ちだす時にbitcion使うとか聞いたけど。

          だから、政府がやってるとは思えないけど。

          • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 19時22分 (#3247530)

            政府じゃなくて政府高官だよね
            国営企業も日本みたいに統制が取れてるわけじゃない
            その辺の切り分けが出来ていないと
            中国の動きは理解できない

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 18時16分 (#3247504)

    分裂した場合、既存のコインはどっちが引き継ぐの?
    既存のコインも分裂するなら実質2倍?

    • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 22時58分 (#3247671)

      額面上は二倍。
      分裂時のビットコイン(以下BC)の保有額に応じてビットコインアンリミテッド(以下BCU)が自動的かつ無条件で手に入る。しかもBCが没収されることはない。具体的には分裂時に1BCを持っている人は分裂に伴い1BCUを手に入れる(1:1で発行される)。BCの発行総額を仮に100BCとすると分裂に伴い100BCUが自動的に発行される。要するに額面上の総額は二倍になる。ユーザはどちらも好きなようにできる。

      BCもBCUも不換通貨なのであとは市場次第。今は仮想通貨に対する需要が大きいので長期的には例えばドル対BC+BCUで考えた場合分裂後のほうがドル安になるかも。
      BC:BCUのレートがどうなるかは不明。そこを当てられれば大儲けできる。大儲けできたとしたらそれは多分私のおかげなので私にも分け前をください。

      理論的にはどうだろうなBCを押している集団よりもBCUを押している集団の能力・信用の方が低そうだからBCの価値がBCUを上回りそうだな。取引所はBCUに否定的だがどうせ分裂したら受け入れてくれるんだろうし。貨幣価値を決める理論なんて腐るほどある割に大体当たらないから理論上どうなるかなんて考えるだけ時間の無駄。
      あと利用者は分裂しない。しないというかどっちに行くか選ぶことができる。もちろん両方やめたっていいし両方共続けたって良い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        消滅する可能性もあるわけだね

    • by Anonymous Coward

      > 既存のコインも分裂
      正解

      > 実質2倍
      それぞれのコインの価値は市場がつけるので単純に2倍にはならない。
      というか単純な直感的な答えはどちらかというと「1倍」にならないかな。

      イーサリアムの前例を見ると分裂直後で1倍以上になってたけど。

      • by Anonymous Coward

        「10000円札のうち、通し番号が奇数のものは東日本、偶数のものは西日本でしか使えない」みたいなことになるんだろうか。
        そうなったときに価値がどれくらい下落するやら。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 21時32分 (#3247615)

          その発想は実物の貨幣のイメージに引きずられすぎ。
          まず手持ちの札の枚数が2倍に増えて、同じ番号の札それぞれについて白印の札と黒印の札がある状態になる。

          どっちの札を使ってもいいが、受け取ってくれるかどうかは相手次第。
          白しか受け取らない相手もいるし、黒しか受け取らない相手もいる。
          白と黒とどちらでも受け取ってくれる人もいる。
          白と黒とは混ぜては使えないが、ドルと円を足して払うような取引を受けてくれる相手もいないことはないだろう。

          つまり分裂するのは紙幣の方じゃなくて、利用者のほう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「あなたの財布の中の10000円札と同じ番号の真券が私の財布の中にもある」
          というようなことなではないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          「既存の紙幣を6:4に鋏で切ってお使いいただくことができます。ただし、面積が少ない券の価値は保障いたしかねます」という感じ。分裂先AとBの両方を支払うとまずいんじゃなかったかな。両方で処理を投げることはできる。

      • by Anonymous Coward

        理論的には分裂前のBTCの価値と分裂後の2つのコインの価値の合計は同じになるはず。
        とはいえ、分裂直後の値付けは激しく動くだろうし、この騒動ってビットコインの使い勝手をよくするためのものなんだよね?
        決済にかかる時間を短くするなどして、より広く使われるようになれば(便利になった方のコインが)長期的に価値が上がっていく可能性もある。

        • by Anonymous Coward

          敢えて逆のリスクを考えると、他の暗号通貨に対するビットコインの優位性は「名前が売れてる」ことしかないので、他の暗号通貨が幅を利かす可能性もあるな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...