パスワードを忘れた? アカウント作成
13349743 story
ソフトウェア

ヤフー、「Yahoo!ツールバー」の終了を発表 22

ストーリー by hylom
スマホアプリを執拗に勧めるのも止めて欲しい 部門より

Yahoo! JAPANがWebブラウザ用ツールバー「Yahoo!ツールバー」のサービス終了を発表したASCII.jp)。

Yahoo!ツールバーのFirefox版については2015年12月に提供が終了していたが、Internet Explorer版については提供が継続されており、セキュリティソフトにマルウェアと誤判定されるケースもあった。

今回のサービスの終了は近年のインターネット利用環境の変化や、利用状況を踏まえたものとされている。また、現在Yahoo!ツールバーをインストールしている利用者に対してはアンインストールが推奨されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ふと思ったけどいまだに現役なツールバーってあるのかな?

    ブラウザアプリに変わっただけというものもありそう。

    • by Anonymous Coward

      よく分かっていないおじさんおばさんおじいさんおばあさんが何年も前から入れたままになってブラウザ画面の上5分の1ぐらいをふさいでいるのを現役というなら、ざらにあるんじゃないかと思います。
      親戚のを削除して感謝されたって人ここなら何人かいるんじゃない?

  • 管理者権限を渡しているのが問題だとは認識しているのですが、Yahooツールバーとかならまだしも、HAO123とかまで入っていたりして、どちらにしろ見つけ次第削除をしていました。
    これとかJWord(9199.jp)とか、まだ使っている人はいるのかな。
    • たしかに「調子悪いんで見て」と頼まれたPCにHAO123が入ってた時の、あの得も言われぬエンガチョな気分はどう表現したらいいものか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう人のPCって何故かAdvanced SystemCareやCCleanerなどのメンテナンス系のフリーソフトを入れてるんだよね。
      メンテナンスには気を使うのに何でアドウェア(やマルウェア)に気を使わないかな?

      • >何でアドウェア(やマルウェア)に気を使わないかな?

        だって
        Advanced SystemCareやCCleanerなどのメンテナンス系のフリーソフト
        が入ってるもん!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Advanced SystemCareならツールバークリーナーが入ってるね。

      • by Anonymous Coward

        大抵はホイホイクリックするせいでイランものが山ほど入っているが削除する方法を知らないか面倒なのだろう。ヤフージャパンが人気な国なのだからハオ123が人気になっても不思議ではないが。
        #winnyとかかぼすが入ってないだけマシじゃねーかなー

      • by Anonymous Coward

        逆、逆!
        アドウェアで動きが悪くなってるからメンテナンスツール使うようになったんでしょ。
        しかし、本当の原因にまだ気づいていない。教えてあげなさいな。

    • by Anonymous Coward

      むかし(今もかな?)はPageRankを目視確認が可能に成るGoogleツールバーが高い評判だったと思います。

      いやむしろGoogleツールバーそのものの評判ではなく
      インストールした事に基づいた高い意識が高評価を受ける、
      みたいな石北会計の文化が有ったように思います。

      あたかも、ツールバーは正義だ、みたいな風潮に釣られて
      他のツールバーをインストールしてしまってたのではないかな

      • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 16時58分 (#3249294)

        あれ、ポップアップブロッカーがGoogleツールバーのキラーコンテンツだったような。
        # IEで小さなウィンドウを開いて出る広告があった当時は本当に画期的だった

        親コメント
        • by Suzuno (48093) on 2017年07月24日 22時40分 (#3249458) 日記

          あれ、ポップアップブロッカーがGoogleツールバーのキラーコンテンツだったような。
          # IEで小さなウィンドウを開いて出る広告があった当時は本当に画期的だった

          あと「ブラウザで範囲選択→その単語を検索できる」も画期的だった気がします。

          今はどっちもブラウザの標準機能になってますね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        システムレジストリ周り弄って自分にデータ飛ばす設定ぶち込んでなかったか?あれ。

        しかもアンインストしても弄くった設定放置で、まっさらインストールしか手がなかった。

        ※レジストリのdiffからの判断

      • by Anonymous Coward

        そのGoogleツールバーのせいで、電子入札ポータルサイトに延々と弾かれてまる半日無駄にした苦い記憶が、まざまざと蘇ったよ。

        アプリと一緒にクロームとGoogleツールバーを抱き合わせてインストールされるのが、それからすごく嫌いになりました。いちいちチェック外すのめんどくせえし。

    • by Anonymous Coward

      削除したら社長が大騒ぎして元に戻すことになったうちの会社
      もちろん最大のセキュルティーホールは社長です

  • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 15時02分 (#3249231)

    こやつが、UserAgent書き換えてくれるせいで、
    余計な仕事させらたので、大歓迎

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...