パスワードを忘れた? アカウント作成
13350690 story
インターネット

RSSリーダー「Live Dwango Reader(LDR)」、8月31日でサービスを終了 53

ストーリー by hylom
RSSはオワコンなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドワンゴが運営・提供しているRSS Readerサービス「Live Dwango Reader」が8月31日でサービスを終了する(ドワンゴによる発表)。

このLive Dwango Readerは元々ライブドア社が行っていたサービス。2013年にGoogleがGoogle Readerのサービスを終了させたとき、日本人の多数ユーザが移行、しかし後中途半端にユーザ数が増えたもののマネタイズの道が少なく2014年一杯でLINEが終了を表明していた。しかし根強い利用者の声に対してサービス撤回を表明した後、ドワンゴに譲渡され、名前を「Live Dwango Reader」略してLDRに変更して続けられてきたが、いよいよ終了ということになってしまったようだ。

ドワンゴへのサービス譲渡当時、当時ドワンゴ所属の方が「初めてのM&A経験。理由は無くなると僕が困るから。」コメントしていた事が印象に残っているが、その方も既にドワンゴを退社され別のベンチャー所属とのことで、キーマンを失い、また買収後、大きなアップデートなどもなく終了である。

アレゲ諸氏におかれては、LDRの思い出や、移行するにおすすめのRSS Readerなどあれば是非語っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mhexanon (16193) on 2017年07月26日 10時26分 (#3250293) 日記

    AOL Reader [aol.com]登録してます。
    久しぶりに確認したら、まだサービス継続していました。
    メールクライアント使ってたときは Thunderbird でしたが。

  • by captainalice (36396) on 2017年07月25日 21時37分 (#3250064)
    RSSの目的と機能を分解して再構築したらTwitterになった。
    気になる記事を吐き出すアカウントをフォローしてリストに纏めると出来上がり、みたいな。
    • Re:Twitter (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年07月26日 10時43分 (#3250306)

      え?あれって全世界向けのチャットルームじゃないの?
      そのまんまだと無作為に大量の声が聞こえて使い物にならないので、聞きたい声だけ聞こえるよう選別できるようになってるだけで。

      #むしろMastodon始めた時の第一印象がそれだった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オープンプロトコルという一番肝心な部分がポイされた

      # で、Mastodonが拾った

    • by Anonymous Coward

      世の中的にRSSの代替はTwitterって事でいいですかね?他なんかあります?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時10分 (#3249828)

    inoreader
    https://www.inoreader.com/?lang=ja_JP [inoreader.com]

    あるいは
    Feedly

    • by qem_morioka (30932) on 2017年07月25日 16時31分 (#3249843) 日記

      Googleが辞めたときにFeedlyに移行したけど最初は辛かったなあ。

      んで慣れた頃、なんかふらっとinoreaderに移行っと。

      そんなにみんなRSSリーダーって使わないの?というのと、
      企業はどうしてRSSリーダーで収益あげようとしてるんだろう・・・
      次々辞めていくのは。どうせならオー(回線が切れました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 企業はどうしてRSSリーダーで収益あげようとしてるんだろう・・・

        そりゃあ、作った後は不具合がなければほったらかしOKのクライアントアプリと違って、Webアプリは継続的に維持費用がかかり続けるからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      livedoor Reader使ったりGoogle Reader使ったりしてたけど
      今はFeedlyです

    • by Anonymous Coward

      同じようなもんだけど、Newsifyってのもあります。俺はこっち。
      https://newsify.co/ [newsify.co]
      もともとFeedlyと連携するiOSアプリだったんですが、やがてNewfisy自身でフィードを持つことが出来、今はPCのブラウザでも見られるようになりました。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどinoreaderの日本サーバが追加されたみたいですな
      日本からの利用者も多いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時23分 (#3249838)

    そもそも、フィードリーダーって、なんでウェブでやるのかが分からない。ローカルでしろって話じゃないの?

    • 素直に知らないから聞くけど、ローカルでするフィードリーダーってどういうの???

      親コメント
      • by t-ken-rg (47532) on 2017年07月25日 16時58分 (#3249873)
        サーバインストール型のRSSリーダーとしてTinyTinyRSSを使っています
        環境が変わるたびに移行するのがイヤだったので
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ThunderbirdやFirefoxにも入ってたと思う.
        https://support.mozilla.org/ja/kb/how-subscribe-news-feeds-and-blogs [mozilla.org]

        けっきょくinoreaderを使ってるけど。

        • あぁ・・・
          クライアント自身にRSSフィーダー機能を実装してるの、それをローカルでという話なのか・・・
          たしかに・・・

          # 存在すら知らなかったですよ・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            使ってる人は少ないけど、RSSやAtomを取得して表示するだけのビューワーなんだから、
            PCで見られないわけがないと思うのです。

            そういえば、「え?E-mailってPCでも見れるんですか?」という若者がいたという
            噂話を思い出しました。(又聞きなので都市伝説かもしれない。)

            最近はスマホばっか使っててPCをろくに使わない若い人も多いというし、
            意外とE-mailをPCで読めることを本気で知らない人もいるのかもしれないですね。
            http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1072196.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        Thunderbirdとかのアプリ自身でRSS読みにいくやつでしょ。

      • by Anonymous Coward

        liferea使ってる。

      • by Anonymous Coward

        フィードって概要付きリンク集でしょ。

    • by Anonymous Coward

      個人的には、ローカルに設定ファイルがあるとマシンの買い替え時に移行の手間があるので、
      ウェブでやってしまいたいと思っています(まだやっていません)。

    • by Anonymous Coward

      (客がどこを見ているのか、知りたいだろ?)

    • by Anonymous Coward

      スマホとPCとで見るのでスタンドアロンのローカルアプリだと無理

      • by Anonymous Coward

        スタンドアロンのコンピュータで RSS …

    • by Anonymous Coward

      フィードにアクセスしたときには、(例えば)最新の20件しか取得できないから、取りこぼしのないようにフィードを取得するには、定期的にアクセスする必要があるから。

      その定期的にフィードを取得するアプリが存在し、取りこぼしのないようにいつでも起動しているのなら、ローカルでやってもかまわない。

    • by Anonymous Coward

      フィードをクロールするのにローカルでやると
      バックグラウンドでガリガリ動いて、仕事の邪魔になったりするので
      あらかじめ貯めこんでおいてくれるウェブサービスは助かってました。
      特にLDRがlivedoor Readerの時代に良く利用していましたが、UIがサクサク動いてくれて快適でした。
      誰かがコメントしてますが、PC乗り換えた時も設定維持してくれるのも便利でした。

      今はフィード自体見なくなって、スマニューとかで済ませてますが・・。

    • by Anonymous Coward

      QuiteRSS使ってます。
      Mac使ってた頃はVienna。

      オンラインのサービスが終了の記事を見る度に「なんでスタンドアロンで使わないの?」と思ってます。

      ThunderBirdのとかも試しで使ってみたことあるけどなんか合わなかった。

    • by Anonymous Coward

      用途が違うんだと思う。多くは、フィードって最新の記事にすばやくアクセスって為って感じだけど、

      Webでつかってるのは、過去の記事も含めて一覧って感じですね。そこから読みたい記事を読む。
      有名フィードだと追加したら過去のものがついてきたりして便利。
      そういう使い方だから、スラドだけでも未読140件ちかくあるし、既読になっても一覧から消さない設定にしてます。
      未読だからって読むわけでもないから、未読総数1万件以上ある。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 16時56分 (#3249872)

    > 移行するにおすすめのRSS Readerなどあれば是非語っていただきたい。

    Firefox日本語版に登録するサービスについてもぜひ。
    https://github.com/mozilla-japan/gecko-l10n/tree/master/ja/browser/chr... [github.com]

    • by Anonymous Coward

      Firefoxアドオンの「Brief」
      ショートカットもあって捗りますぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 17時20分 (#3249891)

    chrome の拡張機能でSlick RSS が良い感じです。今日いろいろRSSリーダーをいじってみましたが
    これが一番しっくりくりかな。機能は単純ですが扱いやすい。欠点として、RSSにタグ付けで分類やフォルダ分け機能が無い
    くらいです。上から順に重要度昇順で並べていけばいいだけですが。

    • by Anonymous Coward

      firefoxの拡張機能Briefが良い感じ
      ブックマークと一括に管理できるので楽

    • by Anonymous Coward

      何気に、slack。
      共有出来るし、スレッドでコミュニケーションの種になるし、良い感じです。

      大量のフィードを読むなら、定番のtt-rssでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 17時21分 (#3249893)

    未読がどんどんたまる仕組みは間違っている。
    未読がたまる → 読むのがおっくうになる → RSSリーダーを使わなくなる

    なので、たまらないのが正解。
    Firefoxの標準機能の Live Bookmark がおすすめ。

    拡張機能の LiveClick を入れるともっと便利になる。
    でも、この拡張機能の作者はやる気なさそうでこの先も続くのか心配。

    • by Anonymous Coward

      FirefoxのライブブックマークってXML書式に厳しくてね…
      しょっちゅう読めないRSSが出てくる
      例えば今現在だとこれが読めない
      https://blogs.technet.microsoft.com/osamut/feed/ [microsoft.com]

      mozilla.jpでさえ腐ったRSS吐いてきたことが何度もあるんだからもうちっと寛容になってくんねーかなー

      • by Anonymous Coward

        これはひどい。
        元記事 [microsoft.com]は明らかに文字化けしていて(「株式会社豊通シスコ??」のところ、たぶんシスコム)、それをそのままRSSにしちゃっている。
        well-formedでないRSSを拒否するのは当然ですよ。
        (でないと、何のためのXMLなのかってことになっちゃう。ユーザーが直接閲覧するHTMLと違って、RSSは機械的に読むためのものなんだから)
        これは素直に、TechNet側に報告して直してもらうべきものでは?

        # しかし、他社の社名を文字化けさせて怒られないものですかね……。

        • by Anonymous Coward

          この手の問題何度報告してもその場しのぎでまた再発するってのをもう何度も何度も経験した、MSだけじゃなく
          僕もう疲れたよパトラッシュ…
          それに他のRSSリーダーは腐ってても黙って食うやん

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 17時53分 (#3249916)

    RSSフィードは24時間巡回しておかないと取りこぼしが発生するのでローカルでRSSリーダー動かすときはそのマシンを24時間稼働にしないといけません。

    • by Anonymous Coward

      サイトの新着頻度にもよるし、そんなわかりきったところ気にしなくてもいいんじゃない?
      RSSで取りこぼすほど間が空いた記事なんてとっくに旬を過ぎてるし。

    • by Anonymous Coward

      取りこぼしって言っても、直接読みにいけば分かるんじゃないの?(元記事が消えていないなら)
      更新されていないサイトはそもそも取りこぼしもないだろうし。
      読んでみても既読かどうか分からないなら、さして読む価値もなかったんですよ、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 17時58分 (#3249922)

    RSSフィードを吐き出さないサイトが増えたような気がするは気のせいだろうか。
    そしてそんなところは決まって日本のサイトのような気がするのはやっぱり気のせいだろうか。

    • by Anonymous Coward

      気のせいじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        私も気のせいだと思うなぁ。
        むしろ何処のサイトもブログベースになったおかげで漏れなくフィードがついてくる。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 18時30分 (#3249947)

    QuiteRSS

  • by Anonymous Coward on 2017年07月25日 19時53分 (#3250005)

    なんだよ、かっこいいこと言って結局やめるのかよ、と思ったが、「僕がなくなると困る」人がドワンゴの人でなくなってるなら仕方ないな。
    ドワンゴの人で困る人は決定権のある人ではいなくなったなら、利益が出るか、広告になるか、が基準になるだろうから。

    いうならば、「邪悪にならない」って言ってた人が辞めたあとのGoogleみたいなもんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ドワンゴの意思決定に関われる職位の人が2年半でいなくなるんだから、この業界本当に人の流れが速いなあと思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 11時34分 (#3250343)

    http://www.netvibes.com/ [netvibes.com]
    にたどり着きました。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 12時57分 (#3250388)
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 17時09分 (#3250565)

    https://bazqux.com/ [bazqux.com]

    出先からはスマホでFeeddlerで接続

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...