パスワードを忘れた? アカウント作成
13350764 story
インターネット

闇サイト「AlphaBay」、摘発される 28

ストーリー by hylom
消されたのだろうか 部門より

闇サイトと言われる、非合法な物品を販売していたサイト「AlphaBay」が米英仏などの当局によって摘発されたという(共同通信産経新聞Mashable)。

このサイトでは違法薬物や有毒な化学物質、各種偽造書類、銃器などが販売されており、20万人以上の顧客が利用していたそうだ。サイトの創設者はカナダ人で、この男性もタイで逮捕されたものの、その後拘留中に自殺したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×拘留→○勾留 (スコア:5, 参考になる)

    by monyonyo (43060) on 2017年07月26日 7時23分 (#3250200)

    これはソースが悪いのですが、
    拘留:刑罰の一種としての身柄拘束(自由刑)のうち、短期間のもの。
    勾留:被疑者・被告人の身柄拘束。
    というわけで、今回は勾留が正解です。

    • by Anonymous Coward

      米英仏でもそうなのけ?

      • by monyonyo (43060) on 2017年07月26日 9時45分 (#3250264)

        タイであれ米英仏であれ、日本語は公用語ではありませんので、現地では「拘留」とか「勾留」といった言い方はしてません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあなんで現地で使われてない日本の法律用語を持ち出して重箱の隅をつついたの?

          • by Anonymous Coward

            現地では音が似てないから間違いようもないってだけで、現地でも別概念ですよ。

          • by Anonymous Coward

            ストーリーは日本語で書かれているからでしょう。

      • by Anonymous Coward

        裁判がある国ならそうだろ?

    • by Anonymous Coward

      法の条文はその通り。

      しかし、かつて当用漢字に「勾」という字がなかったために、勾留 → 拘留 と置き換える書き方が日常的にありました。当用漢字が常用漢字になった今でも混乱は続いてます。

      本来なら戦後に当用漢字に合わせて刑法や刑事訴訟法を書き換えれば良かったのですけどね。

      • by Anonymous Coward

        それは「拘留」ではなく「拘置」では。時事通信とか共同通信では「勾留」を「拘置」としてるはず。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 7時40分 (#3250203)

    罪を悔やんで死んで償おうとしたんだね(棒

    • by Anonymous Coward

      運営の横領も疑われていたみたいだから、仮に横領していなかったとしても、怖い人達から逃げ切れないと思ったのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        怖い人に殺されたけど自殺したことにしたという方面を疑った

    • by Anonymous Coward

      タイは薬物関係に厳しいのでどうせ死刑だという判断では。

      • by Anonymous Coward

        死刑で楽になれるわけでもないってことかも。

    • by Anonymous Coward

      賄賂でタイ警察を買収し、死んだことにしてもらって、地下商売に戻ったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 9時44分 (#3250263)

    ほとんどが口封じですね。

    • by Anonymous Coward

      タイに有力な顧客がいたのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      自殺でさくっと処理されちゃうなんて、闇深いのかしら。

      • by Anonymous Coward

        日本なら・・・・自殺ではなくて心停止で報道されるかなぁ。

        #心停止は結果であって、原因では無いと常々思っているので。

        • by Anonymous Coward

          急性心不全という病気がたまたま発症した結果、死亡したんですね

    • by Anonymous Coward

      こんな捕まっちゃうような人間は下っ端だろうしねぇ。
      サイトの運営してるだけで、裏で違法物や資金を提供してる大物がいるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 20時05分 (#3250693)

    摘発される?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...