パスワードを忘れた? アカウント作成
13351769 story
Mozilla

Mozilla、音声認識アプリケーションのために「声」の寄付を募集中 12

ストーリー by hylom
日本語にも対応するのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mozillaが現在、声の寄付を募集している。将来的に音声認識アプリケーションを構築する最初の一歩だという(MashableZDNetSlashdot)。

スタートしたプロジェクトの名前は「Common Voice」といい、一般からオーディオサンプルを約10万時間集めてオープンに利用可能にできるようにするのが目標。音声認識アプリケーションの実現には十分な大きさのデータベースが必要で、それには大量の音声ファルが必要であるということらしい。Mozillaでは、音声をテキストに変換してプログラミングを行えるようなものを作りたいと考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時20分 (#3250480)

    ゲームメーカーのサイトでサンプルボイスをダウンロードしまくれば
    かなりの量が取得できるのではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 16時12分 (#3250522)

    若本規夫と金田朋子の声ばかり大量に集まると普通の人の声を認識しないソフトが出来そうだし

    • by Anonymous Coward

      日本人がカタカナ英語のサンプルを大量に送ってきた!
      なに言ってるかわからねー!

    • by Anonymous Coward

      10万時間を人力でチェックするのは不可能なので、実際に著作権に問題がある音声をプールに投入したらもう何が何だか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 23時08分 (#3250799)

    顔認証用のサンプルデータを供出させられたのを思い出した。

    # 強制じゃなかったけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 21時50分 (#3251535)

    某研究所だと、良い声のひと、三日間ぐらい午後に来てもらってて、
    それで「ハイ終了」とか言ってた気が。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...