パスワードを忘れた? アカウント作成
13351761 story
グラフィック

Windows 10 Fall Creators Updateで削除される機能が公表される。ペイントは「非推奨」となりWindowsストアで提供 77

ストーリー by hylom
色々と変わる模様 部門より
headless曰く、

Microsoftは21日、Windows 10 Fall Creators Updateで削除または非推奨となる機能のリストを公開した。海外メディアでは「ペイント(mspaint.exe)」が「非推奨」になったことに注目が集まっているようだ(Microsoftサポート技術情報The GuardianThe VergeBetaNews)。

非推奨の機能は現在アクティブに開発が行われていないもので、将来のリリースでは削除予定とされる。このほか、リストアップされているのは以下のような機能だ。各機能の名称は可能な限り日本語化したが、Windows上での表記とは違うものがあるかもしれない。お気づきの点があればご指摘いただきたい。

  • 削除
    • 3D Builder
    • Apndatabase.xml
    • EMET
    • Outlook Express
    • リーダー
    • Windowsリーディングリスト
    • テーマのスクリーンセーバー機能
    • Syskey.exe
    • TCPオフロードエンジン
    • Tile Data Layer
    • TPM所有者パスワード管理
  • 非推奨
    • 同期の設定
    • IIS 6管理互換性
    • IISダイジェスト認証
    • ペイント
    • IIS用のRSA/AES暗号化
    • システムイメージバックアップ(SIB)
    • TLS RC4暗号
    • TPM.mscおよびTPMリモート管理
    • TPMリモート管理(レガシーコード)
    • System Center Configuration Managerを使用したWindows Hello for Businessの展開
    • Windows PowerShell 2.0

中には「リーダー」アプリのようにWindows 10の標準ではインストールされていないものや「リーディングリスト」アプリのようにWindows 10 Mobileにのみ対応しているものもある。また、「Outlook Express」のように既に機能していないレガシーコードを削除するといったものや、新機能/新バージョンで置き換えられるものもある。EMETは2018年7月のサポート終了に先立って実行がブロックされるため、Windows Defenderセキュリティセンターに追加されるExploit Protection(Windows 10 Insider Previewビルド16241日本語版では「悪用保護 」となっている)の使用を検討すべきとのこと。なお、SMBv1がデフォルトで無効になるについては触れられていない。

ペイントが削除されることは大きな話題となり、これを受けてMicrosoftはペイントをWindowsストアで提供する計画を明らかにした。その一方で、Windows 10 Creators Update以降で利用できる「ペイント3D」アプリにペイントの機能を取り入れていくとも述べている。この点はサポート技術情報にも追記された。

追記(by headless): 「非推奨」の位置がずれていたので修正。TPMのタイプミスも修正した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時48分 (#3250460)

    標準で機能が少ない所、なんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      でもせめて、1枚でいいからレイヤぐらいは欲しかったところ。

    • by Anonymous Coward

      どのwin端末にも入ってるからほぼ確実に mspaint で起動できて、ちょっとしたスクリーンショットの編集なんかに重宝。
      機能充分だとは言わないけど、最小限の機能はあって、軽くて、非常に便利に使ってたのに。残念です。

      #OSアップ時に地味にバージョンアップもしてましたよね。bmpだけだったのが、いつの間にかpng書けるようになってたり。

    • by Anonymous Coward

      機能少ないと言っても、画像のトリミング、線や四角系などの図形や文字文字入れ、クリップボードに撮ったスクショをjpegで出力などと、
      デザインを無視して良い解説書や資料で使うのに必要な機能を網羅してるんですよね。

      なんというか、ペイントは塩梅が良いんですよね。

      • by Anonymous Coward

        トリミングが簡単にできるのが特にいいですよね。
        スクショのトリミングには最適です。

        • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 18時07分 (#3250620)

          最近は標準でインストールされてるSnipping Toolを使ってる。
          Win2012以降は割りと使い勝手が良い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            俺も。
            これを知ってからペイントの出番はなくなった。

            と思ったが、会社のWindows 10、ストアアプリが禁止されていて、画像ビューワーとしてペイント使っていた。
            レジストリ弄ればイメージビューワー使えるが、レジストリを手でいじると、監視されていて問題になるかもしれないので、怖くてやれない。

            ストアアプリを禁止されると、フォトも付箋も電卓も使えないから、かなりつらい。
            正直、ストアアプリを禁止したやつはあほだと思う。
            ストアだけを禁止すればいいのに。
            なぜかEdgeだけは使える。
            Edgeはストアアプリじゃないのか?

          • by Anonymous Coward

            Snipping Toolのデフォルト拡張子が大文字なのはそのままですか?
            (直せばいいなんて言わないで)

          • by Anonymous Coward

            snip使おうぜ。

            https://mix.office.com/Snip [office.com]

            # 相変わらず名前がややこしすぎんぞMS

    • by Anonymous Coward

      貼り付けでファイル名を直接指定できるところ、ファイルを開けなくても画像の合体が簡単にできるんで重宝だったんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 14時55分 (#3250464)

    非推奨入り、と書きながらなぜ削除リストの方に入れているのだ……。

  • 頻繁に使うわけじゃないからそういうソフトの購入は割に合わない。
    でもごくまれに資料作成とかにペイントクラスの機能が必要になる時がある。
    が、社内PCにフリーウェアとかを気軽に入れるなんてセキュリティ規程上ありえないし、
    そのために審査とかめんどくさすぎる。
    そんな時にプリインストールでペイントがあることがどれだけありがたいか。

    どうやらプリインストールのペイント3Dに機能的に取り込まれるらしい?
    使い勝手さえ変わらなければ(変に多機能UIになってやりたい機能を探しづらい事態にならなければ)、
    まあ安心なのではあるが。さてさて。

    • by Anonymous Coward

      標準でインストールされていてシンプルなことが大事ですよね。

      ということでハイパーターミナル復活してください。
      客先の実環境でRS-232Cの動作確認が簡単にできなくなったので不便で不便で。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時25分 (#3250485)

    え?まだあったの!?
    どこに

    • by Anonymous Coward

      すでに機能していない残骸を削除するという話らしい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時32分 (#3250488)

    TMP.mscおよびTPMリモート管理

    TMPなのかTPMなのかハッキリしてほしい・・

    これもか

    TMP所有者パスワード管理

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 15時47分 (#3250495)

    短命だったなぁ

    • by T.Sawamoto (4142) on 2017年07月27日 16時08分 (#3251256)

      3D Builderはメッシュの合成(CSG)がなかなか秀逸だったので、3Dプリンタで印刷する
      前のモデル作成に活用されてもらったんですが……。
      (3D Builderからの印刷は実用にならなかった(^^;))
      既にCreators Updateでも、スタートメニューの一覧から消えているんですよね。
      不遇なソフトかも。

      # ペイント3Dは使い勝手が分からない……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      時間が出来たら操作覚えようかと思ったのに
      Time Builderの方が先に必要か

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 17時19分 (#3250571)

    最近の速いCPUだと効果無いのかなぁ?

    • TCPのチェックサムはデータ部分も走査して求めるハズ。
      全体を入れるほどのバッファをHW側に確保できているとは思えないので、計算と送信時で二度バスを通す事を考えると、どうかなー...っていう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通信相手の相性が悪いと、通信速度が激遅になることがあるんです。
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/ [nikkeibp.co.jp]
      でもCreatorsではRSC [microsoft.com]の方に力を入れたらしいとか、これが原因で激遅になって困っている人がいるとか…

      オフロードってどうなんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 18時10分 (#3250622)

    個人的にはスクリーンショットの保存目的でpbrush.exeをよく使っていた。
    これまで、どの端末でもプリインストールであることが期待できたから。

    Windows10では、スクリーンショットの保存は、、Windows+PrintScreenキー押下により「ピクチャ」フォルダの下の「スクリーンショット」フォルダの下に、"スクリーンショット (1).png"とかいった名前で保存される。

    画面の一部を切り取るならsnipping toolでOK。
    こちらはまだ無くならない、よね?

    • by Anonymous Coward

      Windows+PrintScreenだとマルチ画面構成のときに全部の画面撮れてきちゃうんだよな・・・。

      [Alt]+[PrintSc]からの
      [Win]+[R]→"mspaint"→[Ctrl]+[E]→"1"→Tab→"1"→[Enter]→[Ctrl]+[v]が使いやすくて
      まだ代替が見つからない。

      SnippingTool.exeマウス使うので・・・たくさん撮るとき面倒・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 18時27分 (#3250633)

    まともなAD管理者なら、ポリシーでストアアプリのインストールと稼働を止めるだろ
    何の解決にもならん
    そんな環境だからこそmspaint使うのに

    • by Anonymous Coward

      まともな管理者がいるなら必須ソフトくらいインストールしてくれるんでないの?

    • by Anonymous Coward

      インストールした後に禁止にすればいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      ペイントが廃止されてもペイント3Dがあるだろ。
      まあ管理者にペイントの有効化を要求するか代替品を要求するんだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 19時38分 (#3250671)

    WinHelp形式のヘルプをWindows 10で参照する方法がまったくないんだよな(仮想マシンとかそういうのは除いて)

    • by Anonymous Coward

      WinHelpはセキュアじゃなさすぎるんだよなあ。

      バイナリは動くのにヘルプだけ見えないとか悲しいのはわかる。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 19時51分 (#3250678)

    Paintがなくなって残念とか言ってる連中(特にそれを理由にMSを叩いているような連中)は、どうせなくなったら使わない。

    もとより大したアプリでもなかっただろ。

    • by Anonymous Coward

      なきゃ使えないだろうが。

      # 外部から持ってくればいいとか抜かすなよ

    • by Anonymous Coward

      Alt+PrintScreenの受け入れ先として重宝しておりますが?

      なくなると極めて残念ですが何か?

      • by Anonymous Coward

        それこそペイント3Dでいいじゃん

        • by Anonymous Coward

          ・各機能にショートカットキーが設定されていないっぽい
          ・グリッド表示できない
          ・ドット絵を描くのに向いていない

        • by Anonymous Coward

          ペイント4Dが出るまで待ちます

  • by Anonymous Coward on 2017年07月26日 20時10分 (#3250694)

    Windows10が出たときには、ホロレンズと併せて目玉機能のように扱われながら、
    はやくも削除対象で、完全に廃止予定にされているのに話題にもされていない。

    • by Anonymous Coward

      ペイントみたいにストア送りになるだけだし、話題なら#3250495がしてるんだが…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...