パスワードを忘れた? アカウント作成
13353955 story
ニュース

みずほ銀行の次期勘定系システムが7月末に完成する見通しになったと日本経済新聞が報じる 58

ストーリー by hylom
ただし問題なく動くとは言っていない 部門より

開発の遅延が相次いでいたみずほ銀行の新システムがついに完成すると日経新聞日経ITproが報じている。

今夏に完成する見通しという話はあったが、実際に7月末に完成するめどが付いているとのことで、今後テストや各種確認作業を行うという。今後部分的に新システムへのつなぎ替えを行い、2019年末までに切り替え完了を目指すとのこと。実際の切り替え開始は2018年9月ごろになると見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 16時14分 (#3251263)

    新々システムの開発が始まるんだよ

    • サグラダ・ファミリアかよ。
      # 延々とデスマーチ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サグラダ・ファミリアだって2026年に完成する予定だけど、こっちはそれより遅れそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        現状リテイクは予定していませんからな。(それはそれで妥当)
        その意味では、Debian GNU/Hurd も MRJ も完成している。

        # デスマーチとの戦いは、これからも続く!

      • by Anonymous Coward

        東照宮の陽明門は何本か柱をあえて天地逆にして完成しないようにしていると聞きましたぞ。完成は滅亡の第一歩だから、永遠に未完成にしておくとか…そんなことしなくてもバグが後から湧いてきて完成って何なのかわからなくなるか。うちの預金はだいじょうぶかな…

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時14分 (#3251332)

      なるほど、それを見越した求人だったのか。すべて計画通り。
      http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51756495.html [livedoor.jp]

      #納品じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネタだとはわかってますがデカイシステムの場合それは「当たり前」です。
      出来たら次期システムの開発検討を行うのは別におかしくもなんともないです

      • by Anonymous Coward

        みずほ銀行現行システムが稼動開始してすぐ、合併前からず~っと(四半世紀以上?)新システム開発続けてたの?
        そりゃぁ大変だわ。

    • by Anonymous Coward

      んとねーこのプロジェクトの場合そもそも完成の定義がだいぶ甘い。
      実際の切り替え開始は2018年9月ごろになると見られているわけですし。まあ用途が用途なのだが順調に行けばいーよねーって言う。

      • by Anonymous Coward

        100あるうちの1つは完成しましたって落ち?

    • by Anonymous Coward

      我がこと過ぎて笑えない。。。

    • ノストラダムスの大予言はこのことだったのか・・・

    • by Anonymous Coward

      最初からシステムの賞味期限を考慮しているって、すごくまともじゃん。
      一方で製造業は、まだNT4が現役だったりするんだぜ…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 16時19分 (#3251270)

    7月1000日ぐらいで済めばいいほうかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 16時51分 (#3251305)

    テスト終わってないんかい! 完成とは。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時57分 (#3251383)

      テスト終わってないんかい! 完成とは。

      実装が終わった
      (直さないとは言ってない)

      # 今までは実行さえできないものだったということだよ
      # これからテスト期間中に生まれた現場との差異吸収(という名の追加実装)
      # テストでわかった不具合の修正(という名の未実装部分の実装)
      # データ移行プラン(という名の稼働可能性判断)
      # まだまだ道は続くんだぜ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、普通にIT知識のない日経記者の早合点でしょうな。コーディングが終わったという話を「完成」と受け取ったんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時13分 (#3251331)
    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 21時04分 (#3251503)

      システム開発には人身御供と呼ばれる役割?があるんだよ・・・
      使えるSEやPGを他のプロジェクトに充てる為に回収せなあかん。

      #前の会社ではマジでそう呼ばれてた

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 23時02分 (#3251570)

        これありますよね。
        人材派遣の会社が「学歴不問未経験可」なんて募集してますけど、そういう人たちの使い道ってまずそれですからね。
        cdとlsしか知らない人がLinuxの開発現場に来たりとかするし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人身御供、カーゴカルト、迷信、伝承など、銀行システム開発は近代にも達していないのは明白です。
        日経コンピュータの記者より民俗学者に取材させるべき。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時28分 (#3251345)

      基幹システムだから念には念を入れてテストするためにプログラマー募集してるんだよ
      ただバグを潰して新しい機能の追加をするだけで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        に、二次開発だから
        一次開発はあくまで完了だから

    • by Anonymous Coward

      予算不足のために大量解雇やったばかりじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時01分 (#3251321)

    噂によるとデータセンターの移行とかクラウドへの移行とかやるらしいけど大丈夫なんかね。
    DNSキャッシュで障害とか初歩的なことは起こさないでもらいたいところ。

    • by Anonymous Coward

      この手の移行は1つ1つのチェック項目は単純でもチェックしないといけない項目が無数にあるから、移行テストとリハーサルを相当回数重ねてもなんらかの漏れは出るやろね。

      UFJも移行の際は外部連携のところでやらかしてるけど何度もリハーサルやった上でああなってるし、せめて当時のUFJみたくリリースを段階的に分けて局地的な障害はあっても大規模障害だけは起きないフローで移行しないとヤバイかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 17時54分 (#3251378)

    ある程度の意思決定できる立場の人が、区切りをつけた感じかもしれませんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      区切りをつけた=あきらめた

      • by Anonymous Coward

        ある程度の意思決定できる立場の人が、定年退職・移動・左遷・処分?
        で訳の解っていない人が後釜に就いたとか。

    • by Anonymous Coward

      なんとなく動いてるように見えるところまでこぎ着けたからあとは運用で対応
      裏では仕様書通りになるように改修を続ける
      不具合が出たら直すついでに改修した部分を実装

      そんな開発現場を見たことのある人は多いのでは

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 18時14分 (#3251397)

    それまでは仕様変更に対応してもらえるってことですね。
    追加予算はありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時09分 (#3251428)

    多分大半の人が考えるシステム=コンピューター上で動くシステムでしょうけど。。

    ここの場合「人」という科目の「部品」を「壊れたら捨てて交換」ですよね。

    どの程度の頻度で「交換」なんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時32分 (#3251439)

    なお、プロジェクトに変更あった場合、日本経済新聞を通じてメンバーに通知されます。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時48分 (#3251492)

    目処がついてると言うより
    目処がついているということにして現場に圧力かけてるんじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 22時48分 (#3251562)

    エイプリルフールにも間に合いませんでした

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 2時38分 (#3251623)

    みずほシステムが完成なんてしませんように!

    #このID率の低さよw

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 2時53分 (#3251629)

    終わりの始まり。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...