パスワードを忘れた? アカウント作成
13370453 story
広告

開発者向けGoogle Chromeに広告ブロック関連のオプションが追加される 2

ストーリー by hylom
まだまだ試験段階のようだ 部門より
headless曰く、

開発者向けのGoogle Chromeに広告ブロック機能を設定するオプションが追加されている(MSPoweruser9to5GoogleCaschys BlogThe Verge)。

広告ブロックのオプションは、Windows版の「Chrome Canary」とAndroid版の「Chrome Dev」で存在が確認できた。Chrome Canaryでは設定画面の「詳細設定→コンテンツの設定→広告 (chrome://settings/content/ads)」、Chrome Devでは設定画面の「サイトの設定→広告」にオプションが用意されており、いずれもデフォルトでブロックする設定になっている。

Googleはユーザーが特に不快に感じる広告をGoogle Chromeで2018年初めから非表示化する計画を6月に発表した。非表示化される広告の例としては、ページの30%以上を覆う広告やコンテンツの表示前に全画面表示される広告、自動再生される音声付きの動画広告などが挙げられている。

ただし、少し試してみた限り、実際の広告ブロックの動作は確認できなかった。たとえば、ForbesのWebサイトではコンテンツ表示前に全画面広告が表示されるが、Chrome Canary/Chrome Devともに広告はそのまま表示された。The Vergeでもブロックされる広告を見つけられなかったとのこと。なお、オプションには「煩わしい広告がよく表示されるサイトで広告をブロックします」と説明されており、事前に指定されたWebサイトのみが対象になる可能性もあるが、詳細は不明だ。

なお、その後の更新で広告ブロックのオプションは削除されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FirefoxならAndroid版でもアドオンが使えるから、µBlock Originが普通に使えるんだよ。
    スマホ用サイトに多いクソ広告とおさらばできて、スマホでのブラウジングが見違えるほど快適になるよ!

    スタートページに「よく見るサイト」や「閲覧履歴」を表示するおせっかい機能も、Firefoxならオフにできるよ!
    あれを見られたくないだけの目的で、わざわざシークレットタブを使う生活とはおさらば!
    もちろんプライバシーが気にならなければオンにしてもいい。
    ユーザーに選択権を与える健全なアプリだね!

    スマホ版のChromeにたいしていいところはないし、みんなFirefox使おうぜ!(ダイレクトマーケティング)

    • by Anonymous Coward

      Operaがああなってしまって以降、スマホでのメインブラウザとして使ってるけれどアカウント作らないとブックマークの並び替えすらできない駄目っぷりなのはどうにかして欲しい
      方法があったとしても情報にたどりつけないし

      vivaldiのモバイル版とか出ないかなー

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...