パスワードを忘れた? アカウント作成
13373439 story
お金

AMDの新GPU「Radeon RX Vega 64」、仮想通貨業界からも注目される 33

ストーリー by hylom
日本でのお値段はいかほどに 部門より

先日発表されたAMDの新GPU「Radeon RX Vega」に関する詳しい情報が徐々に明らかになっている。大きなポイントとしては新たに導入された「プリミティブシェーダ」や、グラフィックスメモリをキャッシュメモリとして扱い、広大な仮想メモリの取り扱いを可能にするメモリ仕様の採用などがあるが(4gamer)、RX Vegaは仮想通貨のマイニング用途でも高いパフォーマンスを発揮するとのことで、ゲーマーだけでなく仮想通貨マイナーにとっても期待度が高いという(GIGAZINEWCCFTechHotHardware)。

ブロックチェーン技術の1つであるEthereumでのマイニングでは、現在もっとも高いパフォーマンスを出せるというGeForce GTX 1080Tiの性能が31MH(million hash)/秒であるのに対し、RX Vega 64は70~100MH/秒を出せるという。そのため、「マイニング用途では既存のビデオカードと比べて最も高性能」という話もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • んなぁー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shesee (27226) on 2017年08月07日 20時22分 (#3257517) 日記

    また鉱夫達が、鉱夫達が、おいらもうやだよPascalばかり。RX5xxはさぁちっと熱かったけどさぁ、Vegaだけは、頼むからさぁ。おいらもうGTX750Tiは卒業してぇんだよ。

    • by Anonymous Coward

      1050Tiでも1080Tiでも好きなのを買えよ。性能が良くもないRadeonハイエンドを狙うから悪い。

    • by Anonymous Coward

      GPGPUがゲーム用グラボにある限りこの傾向は変わらないと思いますよ。後はマイニングにGPUが使えなくなるかマイニングそのものが儲からなくなるかだな。
      とどのつまりビットコインのたぐいが廃れない限り採掘者との取り合いは続くだろう。
      そろそろグラボを買い換えたいんですけどね。
      ああRADEONのHBCってどう考えてもGPGPU向きでついでに言うと多分マイニング向きなんでHBC対応マイニングソフトが出るとRADEONの人気が更に高まってしまうでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        マイニング向けで性能が出るってことはHPC向けってことになりそうですね。

        動画処理でGPU使う人もいますが、データの交換がネックになって利用できるケースが限定されてたみたいですが、CPUのメモリ空間と統合されるとこの制限が一気に消えてしまうことになるので、そっち方面でも人気が出るかも。

        • by miyuri (33181) on 2017年08月08日 6時09分 (#3257696) 日記

          CPUのメモリ空間と統合

          dGPUとiGPUで処理を統一できますよっていう感じかなー、と。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          CPUのメモリ空間と統合されると言っても今までプログラマが手で書いてたメモリ転送が自動化されるだけですよね。
          PCI Expressのレイテンシが無くなるわけではないからCPUと協調動作が必要なプログラムはそれほど早くならない。
          HSAが早く一般的になってほしいが、intelもnvidiaもついてこないと広まらないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      何やかやで2015年に4万円で買ったGTX970は悪くない買い物だった
      Volta出るまではまだまだ余裕で使える

    • by Anonymous Coward

      GPUの需要が増えれば最終的には価格下落に繋がると思うんだけど。まあそんなすぐには生産量増やしたりできないのかもしれんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月07日 23時18分 (#3257626)

    ゴールドラッシュで儲けたのはつるはしを売った人間、とよく言うけど、
    今回はGPU屋が儲けることになってるのか。
    特別マイニング向けに舵をきった製品を出してるわけではないだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 9時38分 (#3257760)

      東京電力です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国の電力会社では。

    • by Anonymous Coward

      > ゴールドラッシュで儲けたのはつるはしを売った人間、とよく言うけど、
      > 今回はGPU屋が儲けることになってるのか。

      ゴールドラッシュは実際に物質としての金を得ることができていたが、
      仮想通貨のマイニングは
      中国がバブル崩壊を先延ばしにするために無理やり存在しない価値があることにしている概念に流されて踊り狂う行為でしかない
      比較するのはゴールドラッシュに対して失礼というもの

      • 「物質としての金」に価値があるというのも、一種の幻想でしょう。
        今は「金の流通量」に対して「金を欲しがる人」が多いから、「金」に経済的価値を見いだせてるだけ。
        仮想通貨も、今は実際に「仮想通貨に経済的価値が成り立ってる」んだから、立場は金といっしょ。

        #将来的に金の価格がものすごく下落して、その辺の金物屋で金の針金を束で買い込むことができるようになって、それを手にタイムトラベルすることになるかもしれないし…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「夏への扉」そのまんまやん(笑)

        • by Anonymous Coward

          金は工業的な実需もありますよ

          • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 13時00分 (#3257872)
            投機家がいなくなればCPUの配線とかもずっとコストダウンできるんじゃないの?
            迷惑度においてコンサートチケットやニンテンドースイッチの買い占め転売屋の比じゃないと思うんだけど
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        中国のバブルはいつ崩壊するのかねぇ
        もう10年以上は待ってるんだけど
        • by Anonymous Coward

          しばらく前から中国経済が落ち込んでると中国の人からも聞いたし、
          株価も大暴落したり、全体的に落ち込んだりしたが、
          日本から見るとなんとも変わり映えがないね。

          結局労働人口がわんさかいて、世界の工場になってるという状況は変わらない。
          中国でできる事は他のアジアの国、将来的にはアフリカでも出来る様になるだろうけど、
          しばらくは構造的には変わらないわけで、バブルが崩壊しようがしまいが問題ではない。

          中国の台頭以前の状況に巻き戻るなんてのは無理な話。

          • 世界の工場、中国の次はインド(あるいはミャンマーなど政治的アレで今まで経済発展が遅れた国)なんだけど
            今の所、アフリカは無いなー。

            いま、一生懸命中国がアフリカに粉かけてるけどなかなか難しい。
            アフリカも食糧自給できるようになれば少しは可能性あるとは思うけどなー
            遅いわ。東南アジアの人件費が上がってきた時に競争できるような状態に
            (政治の安定化やインフラの整備の充実)なってるかどーか。

            そうこうするうちに人件費あんまり関係無いロボットによる自動化生産ラインが
            一般化してしまって、人件費が安いというメリットを生かせなくなる→じゃ別に
            遠くの人件費が安い国で生産しなくてもよくね? いっぱい売れる場所でつくろうぜ
            ってなる。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2017年08月08日 11時18分 (#3257820)

              結局、(ある程度教育を受けた前提での)人口勝負ってとこはあるので、
              中国・インドの次はバングラデシュとパキスタンじゃないかな。と思います。
              アフリカは人口が分散してるんだよね……

              親コメント
              • あそこらへんは政情安定というか核戦争リスクが排除されないとあかんよなあ
                ガンジーが裸足で核ミサイルを投げつけるレベル、という比喩もあるし (ありません

                #小型船に艦対地ミサイルを搭載するのがインドという国

                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 11時40分 (#3257830)

            アフリカは無いですね、重要な資源に乏しいから。

            日本が工業立国できた要因の一つが、重要な資源が豊富にあるからです。
            それがです。
            工業プラントの運営には、電気やガス、石油系燃料などと共に
            大量の淡水が必要なのです。

            日本は淡水の河川に加えて地下水も豊富なため、
            この点において困ることは少ないのであまり意識する人がいませんが、
            実はきわめて重要な資源です。

            この点において、アフリカはかなり不利です。
            北アフリカのナイル流域ならなんとかなるかもしれませんが、
            それ以外の地域で大規模工業プラントを維持できるだけの
            大量の淡水を恒常的に供給できるとは思えません。
            もし何らかの手段で供給できたとしても
            利用後の排水を流せる場所があるのか、という問題もあります。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        暗号通貨を信用してなきゃ、掘ったはしから法定通貨にすればいいだけでは?
        別にホールドして踊り狂わなきゃいけない制限なんて誰もしてない。
        適切な比較だと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        無理やり存在しない価値があることにしている概念に流されて踊り狂う行為でしかない

        それを言うならさして役に立たない金という物質に価値があることにしている概念も共同幻想ですよね?
        紙幣なんてなおさら...

    • by Anonymous Coward

      AMDの株価は上がりまくった(1年で6.8ドル→13.5ドル)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 6時16分 (#3257698)

    肝心のゲーム性能が残念な結果なのでゲーマー的には失敗作扱いされてますね…
    GTX1080からの乗り換え候補に考えていたのに1年以上後出しでこの結果は正直に言うと期待外れでした。
    もうAMDはゲーマーを客として考えていないのかしら。

    • IntelプラットフォームでNVIDIAビデオカードならそのままの方が幸せになれる。
      AMDプラットフォームでAMDビデオカードの環境だとNVIDIAビデオカードに変えようにも何か不安定になりそうで変更できないからな。
      # 今は大丈夫だとわかってても無理。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      余力ないんすかね
      開発者向けのサポートもなんだかんだとNVIDIAの方が頑張っている気がするし

    • by Anonymous Coward

      新規シェーダーへの対応状況次第かもですね。
      次期DirectX対応等でパフォーマンスが出るようになると良いのですが。
      そういう意味ではGeForce256的な物になるかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 9時29分 (#3257752)

    だと思ってたけど全然違うのね。 つまんないね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...