パスワードを忘れた? アカウント作成
13376367 story
ゲーム

Steamの月間アクティブユーザーは6,700万人 13

ストーリー by hylom
PS/Xbox/Steamの時代に 部門より
headless曰く、

Steamの月間アクティブユーザー数が6,700万人に到達したそうだ(GeekWireV3)。

3日まで米国・シアトルで開催されたゲームカンファレンスCasual Connect USAでValveが発表した。月間アクティブユーザーとしては、Xbox Live(5,300万人、2017年4月1日~6月30日)を上回り、PlayStation(7,000万人以上、2017年3月31日時点)に迫る数字だ。

毎日のアクティブプレイヤー数は3,300万人、同時接続ユーザー数のピークは1,400万人に到達。同時接続ユーザー数のピーク値は2015年の840万人から大きく上積みされている。2016年1月以降の新規購入者数(新規アカウント作成者数)は2,700万人だという。

Valveは昨年4月、Steamの総ユーザー数が1億2,500万人を超えていることを明らかにしており、1億5,000万人に近づいているものとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月10日 15時27分 (#3259423)

    Steamを利用しているような輩は、OSの起動と同時にSteamも自動で起動するようにしているのが殆どで
    ゲームやなんかがしたくなった時に、後からSteamとゲーム等を手動で起動するような人の方が稀
    つまりはOSが起動している間中、Steamはずっとアクティブ状態なわけであり
    要するにPCを使っているということ = Steamのアクティブユーザということだ

    そんな大雑把な集計を、ゲーム以外に使うことの方が難しいコンシューマゲーム機のアクティブユーザ数と比べるのは無意味だろ
    そもそもそんなこと言いだしたら、例えばGoogle Playゲームのアクティブユーザ数なんて、ケタがふたつみっつ違うことになるぞ

    • 大雑把というのは分かったんですが、何か実態と違うんですか、それ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スライドではactive playersってなってるから実際にゲームしてる人数でしょ
      steamはプレイ時間数えてるから実際にプレイしてるかどうかはわかるしな

      • by Anonymous Coward

        > 実際にプレイしてるかどうかはわかるしな
         
        そうでもなくて、セーブが自由じゃないゲームはポーズ状態で最小化してたりするんだけど
        がっつりプレイ時間としてカウントされてる。
        どのくらいでクリアしたかわかんなくなるから、最小化時はカウント対象外にして欲しいんだよね...

    • by Anonymous Coward
      >Steamを利用しているような輩は、OSの起動と同時にSteamも自動で起動するようにしているのが殆どで

      自動起動するのがほとんどってそんなわけないやろ。

      って思ってsteam 自動起動で検索したら自動起動で困っている人が結構いるようですね。
      デフォルトで自動起動の設定が入るのかな?
      こんな設定を入れるような企業は水増しを疑って然るべきですね。
      • by Anonymous Coward

        入れたの随分前だからうろ覚えですけど、デフォルトで自動起動になってるはずです。

      • by Anonymous Coward

        steamクライアントの起動とアクティブプレイヤー数は別物ですよ

        対してコンソール機が主張しているのは「Xbox Live加入数」「PSN加入数」でしかなく、これこそプレイの実態があるのかは謎ですね

    • by Anonymous Coward
      Steamはサイトにゲームごとのユーザ数を公表している
      今日であれば200万人ぐらいが何らかのゲームをプレイしたことになってるので1日200万人かける30日で6000万になる
      6700万人は妥当な数値だと思う

      もちろん公表数値が正しいという保証はないけど
    • by Anonymous Coward

      There Are Over 125 Million "Active" Steam Accounts
      http://kotaku.com/there-are-over-125-million-steam-accounts-1687820875 [kotaku.com]
      アクティブユーザは2015年2月の時点で1億2千万人を超えています。
      月間アクティブ6700万人はむしろ少ないほうです。

      ゲーム起動した人数なんて分かる訳がないとか思ってるのかもしれませんが、
      ゲームプレイ時間とか実績情報とかいろいろ記録するためゲーム起動時には
      必ずSteamクラウドに接続されるよう(オフライン設定時を除く)

    • by Anonymous Coward

      会員制だから数字が正確とか自慢していたどっかの動画サイトは衰退をごまかすことができなくて大変ですね。
      このまま減少が続くならそう遠くないうちにプレミアム会員数がIRから消えると予想

    • by Anonymous Coward

      Steamは各ゲームの同時接続数などのアクティビティを公開してて
      「今」どれくらいの人間がSteamでゲームを遊んでるかってことすら分かるんだが、
      それを見りゃんなくだらないことに噛み付くのがアホらしくなるよ。

  • 家ゴミ和ゴミは脳を壊す

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...