パスワードを忘れた? アカウント作成
13377889 story
インターネット

インド政府、Internet Archiveをブロック 4

ストーリー by headless
理由 部門より
インドでInternet ArchiveのWayback Machineがブロックされているそうだ(MediaNamaの記事India Todayの記事The Vergeの記事BBC Newsの記事)。

web.archive.orgにアクセスすると、インド政府・電信局の指示によりブロックされた旨が表示されるという。ただし、ブロックされるのはhttp://web.archive.orgのみで、https://web.archive.orgはブロックされないという情報もある。

Internet Archiveではブロックについてインド政府から連絡を受けておらず、電信局や電気情報技術省に問い合わせを行っているが、回答はないとMediaNamaに説明したとのこと。ブロックの理由がわからないため、対応しようがない状態のようだ。

一方、英BBCが入手した裁判所文書によると、インドの映画製作会社2社が海賊版配布サイト2,650件のブロックを請求し、2日にマドラス高等裁判所が請求を認めているという。この中にWayback Machineも含まれているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月12日 11時55分 (#3260356)

    >海賊版配布サイト2,650件のブロックを請求し、2日にマドラス高等裁判所が請求を認めているという。この中にWayback Machineも含まれているとのことだ。

    ひとつひとつのサイトを調べないで、請求者のいいなりということは、損害賠償があったときどうなる?

    • by Anonymous Coward

      ドメインもまったく違うサイトを元のサイトの管理者に仮処分の削除判決を出す日本の裁判所も同じだ。
      下手したら外交問題になりかねないレベル。

    • by Anonymous Coward

      役人が調べてみたら
      自分が昔書いた黒歴史が保存されてることに気がついたのかもしれない…

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...