パスワードを忘れた? アカウント作成
13384842 story
EFF

EFF曰く、ネオナチのWebサイトをインターネットから締め出す手法は表現の自由に対する脅威ともなる 198

ストーリー by headless
両刃 部門より
米国・バージニア州シャーロッツビルで白人至上主義者などの集会に抗議するグループと集会参加者の衝突が12日に発生して死傷者が出たことを受け、テクノロジー企業の間では白人至上主義者やネオナチ、極右支持者などを締め出す動きが広がっている。このような動きについて、将来的に表現の自由への脅威になるとの見解をEFFが示している(Deeplinks Blogの記事BetaNewsの記事)。

記事で主に取り上げられているのはネオナチのWebサイトDaily Stormerの問題だ。この問題は衝突で死亡した女性をあざけるような記事を掲載したDaily Stormerに対し、ドメイン登録やホスティングサービスを提供するGoDaddyが24時間以内に他のサービスを探すよう通告したことに始まる。Daily StormerはGoogle Domainsに登録を移動するが、Googleが登録をキャンセル。また、CloudflareはDaily Stormerが利用していたDDoS攻撃からの保護サービスをキャンセルしている。

企業は自社のプラットフォームに表示する言論を選ぶ権利が認められているが、ドメイン登録サービスなどは表示される言論との結びつきが薄い。また、寡占状態であることから今回のように不透明な決定を下すのは危険であるという。憎悪に満ちた暴力や攻撃には反対すべきであるが、現在インターネット上で行われているネオナチを黙らせる方法が他の人々に使われることがないと考えるなら、大きな間違いを犯すことになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それこそがEFF (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月20日 21時50分 (#3264307)

    あらゆる面で「政治的な正しさ」が求められつつも、
    その理想と現実によって様々な軋轢を生んでいる現代社会に於いて、

    「表現の自由」が護られるべきものなら、あらゆる表現者がその存在を護られるべきであって、
    特定の表現を「誤り」とすることは危険であり、「表現の自由」の敵となりうるのだ、と表明し、
    従来からの立場を貫くEFFには感服せざるを得ない。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月21日 10時37分 (#3264483)

      多様性を認めろ!という相手に対して
      俺は嫌だ!認めない!っていう思想も多様性の一つなんですよね

      多様性を認めろというA群に対して認めないB群
      本来A群はB群も多様性として認めるべきだと思うのですが認めません
      その時点で多様性を否定しているのでA群もあかん

      思想として自由なのであればどんな考えだろうが受け入れておくべきだし
      その結果社会道徳に反する行為に対しては罰則を与えればいいだけで
      俺の考えは違うんだっていう人間を棒で叩く理由が私にはわからない

      親コメント
  • 歴史は繰り返す (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時27分 (#3264224)

    ナチスが最初に共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
    私は共産主義者ではなかったから

    社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
    私は社会民主主義ではなかったから

    彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
    私は労働組合員ではなかったから

    そして、彼らが私を攻撃したとき
    私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

    • by Anonymous Coward

      リベラルが最初にナチスを攻撃したとき、私は声をあげなかった
      私はナチスではなかったから

      新自由主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
      私は新自由主義者ではなかったから

      彼らが日本人たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
      私はでは日本人ではなかったから

      そして、彼らがリベラルを攻撃したとき
      リベラルのために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

      • by Anonymous Coward

        自由主義者が最初にナチスを攻撃したとき、私は声をあげなかった
        私はナチスではなかったから

        新自由主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
        私は新自由主義者ではなかったから

        彼らが日本人たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
        私はでは日本人ではなかったから

        そして、彼らが自由主義者を攻撃したとき
        自由主義者のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

        彼らって誰のことなんだろう。誰が新自由主義者を攻撃して誰が自由主義者を攻撃したのだろう。
        この文から確実に言えるのはナチスを攻撃したのが自由主義者ってこととみんな不仲ってことくらいだな。

        • by Anonymous Coward

          社会が唯一の価値観を正しいものとして採用することはなくて、受け入れられない価値観を持っているものを他人と呼ぶのだから、気に入らないとか正しくないという理由で
          他人を叩いて正しさの範囲を狭めて遊んでると、言論は硬直化するし逸脱の量は増える一方に見えるし口を開く人は誰も残らなくなるよってことが言いたいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      テクノロジー企業がネオナチを攻撃したとき、私は声をあげなかった
      私はネオナチではなかったから…以下略…って話?

    • by Anonymous Coward

      ネオナチを非難している連中が、ナチスと同じ手法を用いているならば
      ネオナチを非難している連中の行く末も、ナチスと同じなのではないだろうか?

  • by kurema (42872) on 2017年08月20日 19時56分 (#3264246) 日記

    ある思想が正しいのは、
    「その問題にかかわる様々な思想があり、その主張者が自由に発言し議論した結果正しいと認められたから」
    以外に正当化する手段がない、と考えると良いですよ。
    そしてある程度事実です。

    検証可能性を科学の定義にするみたいなものですが、そうすれば言論統制下における主張は無意味だと分かりますし、国際社会や学術界で徹底させれば言論統制をする必要もなくなる。
    この件ではネオナチを禁止すれば禁止されている場では、ナチスが誤っている事・ジェノサイドが許されない事が正しいと考える根拠が失われます。
    あるいは治安上他の必要があるなら、それによる言論空間や事実認識の汚染と言った副作用を予防できます。

    そうでなくとも、この便法を使えば例えば「ホロコーストはなかった」との発言を「ヨーロッパではホロコースト否認が禁止されているのでホロコーストはあったと考えるべきではない」と比較的安全に発言できます。
    真実を見極めるのが目的であって、そんな発言するのは手段に過ぎませんがね。

    • by Anonymous Coward

      思想に正しい、間違っているなんてあるんですか?
      思想って心に思い浮かぶこと、考え、ものの見方の事ですよね。

      それとも思想の定義が違うのかな。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 20時35分 (#3264267)

        妥当性の問題だよ
        スラド民はすごく苦手にしてるけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自由に発言なんてありえるんですか?
      「自由」ってなんですか?

      ネオナチの集会に出席中は、真実は「ホロコーストはなかったと考えるべきではない」に変わるんでしょうか。

      真実を見極めるというよりは、真実のためには死んでもいいって感じじゃないですか?
      ちょっと病んでいると思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 21時41分 (#3264298)

    レジストラに嫌われたのなら
    自分たちでトップレベルドメインを作ってしまえばいい

    alternative DNS root

    OpenNICとか
    https://www.opennic.org/ [opennic.org]

    ICANN以外の組織によるDNSルートの運営を嫌う人たちもいるようですが、
    大企業や政府機関以外の人たちもTLDを運営できるというのは夢のある話に思えます。
    (18万5千ドルを支払えば…というツッコミは勘弁してください)

  • 所詮ディストピアだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時29分 (#3264226)

    報復の連鎖は断ちたい所だね

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時44分 (#3264234)

    良識なんて時代とともに変わるし
    正義の敵は異なる正義なわけなのだが
    それでも公序良俗に反してはならない

    で、
    公的機関でない資本主義で運営されているところが
    公序良俗に反するとこを締め出してはいけないのかね
    締め出さないと罰せられるわけだけど
    その免罪符はどこが発行してくれるのかね

    文句があるなら免罪符が先だって話じゃないんですかね

    # typoって公女凌辱なんて変換しなかったんだからねっ!

    • by Anonymous Coward

      >公的機関でない資本主義で運営されているところが
      >公序良俗に反するとこを締め出してはいけないのかね

      寡占状態にあるテクノロジー企業が今回のように不透明な決定を下すのは危険である。
      このような動きについて、将来的に表現の自由への脅威になるとの見解をEFFが示した。(キャプションより)

      • by Anonymous Coward

        >公的機関でない資本主義で運営されているところが
        >公序良俗に反するとこを締め出してはいけないのかね

        寡占状態にあるテクノロジー企業が今回のように不透明な決定を下すのは危険である。
        このような動きについて、将来的に表現の自由への脅威になるとの見解をEFFが示した。(キャプションより)

        いやだからこそ

        締め出さないと罰せられるわけだけど
        その免罪符はどこが発行してくれるのかね

        文句があるなら免罪符が先だって話じゃないんですかね

        なのでは?

        • by Anonymous Coward

          >締め出さないと罰せられるわけだけど

          今回このプロセスが完全に不透明だというEFFの指摘でしょ

          自身が罰せられるのを理由に公平性を否定する(罰する)としても
          その基準や至るプロセスは透明性か確保されていないと駄目でしょ

          なんで公序良俗に反していると思ったら、密室裁判やダブルスタンダードが許されるのよ?

        • by Anonymous Coward

          https://srad.jp/comment/3264234 [srad.jp]

          予想1=法律に対する免罪符を要求している?

          (企業は法が示し許容する表現の自由・言論の自由に対する例外基準を元に、公序良俗に反したコンテンツを正式な手続きに乗っ取って自社サービスから)締め出さないと
          (司法により)罰せられるわけだけど、その免罪符はどこが発行してくれるのかね

          予想2=私罰に対する免罪符を要求している?

          (企業はスピーカーの空気を読んで私刑に参加して自社サービスから件のコンテンツを)締め出さないと
          (法令順守の意識がないスピーカーやライアットから私)罰せられるわけだけど、その免罪符はどこが発行してくれるのかね

    • by Anonymous Coward

      正義は一つしかない。そんなこともわからないなら、何も知らないのと同じだ。

      • Re:公序良俗 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年08月20日 21時16分 (#3264284)

        正義は複数ある。
        憎み合い攻撃し合い、勝利した者が、生き残った者が唯一の正義決める。

        正義が一つなら争いは起きないのだよ。

        親コメント
      • その正義が守るものは複数あるのだよ。そんなこともわからないなら、何も知らないのと同じだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時45分 (#3264235)

    が無いと企業はいらぬリスクを背負ってしまう。
    それにこいつらは親ナチス的テクノロジー企業が拾ってくれるだろう、アンブレラとか。

    • むしろ企業としては、機械的に平等に公平に判断したい。判断するのが支持される社会になって欲しい。

      ノイジーマイノリティを含む主観などを考慮したくない、すべての権利は平等に(しか)保証しない。

      • by Anonymous Coward

        平等と公平は多くの場合両立しない。何を持って公平とするかは人によって違う。
        後はマイノリティとマジョリティの比率が何対何ならマイノリティを無視して良いのかとか。どこからがノイジーマイノリティなのかとか。サイレントマジョリティの声を聞いているという考えが正しいのかとか。
        というわけでわたくしめは判断できないというか判断したくない。

        • by Anonymous Coward

          機会を平等に、評価を公平に、が現代アメリカの理念ですよ。

          理念が100%実践されているか、個人の能力差で結果に差が生じることは、また別の議題です。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 19時47分 (#3264240)

    さすがに死亡した女性に対する冒涜は許されないだろ?
    締め出す前に警告して改めなければペナルティを加え
    最終的に排除すればいいと思うけど
    いきなりと言うのは
    プロセスを省略するのはよくないと思う

    • by Anonymous Coward

      そういうのは最終的には国とかなんらかの行政組織が責任を持つべきであって、民間が勝手にやるのは私刑を認めるのと同じことになる。

    • by Anonymous Coward

      でも、死んだ女も反対派を攻撃しに行った人間でしょ?
      魔女を燃やすつもりで行ったら、魔女に燃やされただけやん?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 20時05分 (#3264252)

    差別反対の集会なのになんで参加してるやつは白人だらけなの? 黒人が100人に1人ぐらいしか写ってなかったんだけど。
    誰のための集会なのかわからんな。

    前から思ってたけどこの手の話は白人同士の内ゲバなんじゃないのか?

    • >差別反対の集会なのになんで参加してるやつは白人だらけなの? 黒人が100人に1人ぐらいしか写ってなかったんだけど。

      反日集会だって、前面には日本人が並ぶでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      魔女狩りなんだよ
      魔女認定するネタが今回は保守派だというだけ

    • by Anonymous Coward

      単純に白人以外がこの手の集会に参加するのが危険だからでは?
      単にタマタマボストンの集会が白人対白人になっただけかもしれないしボストンはそういう地域なのかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      黒人が差別反対なのはあたりまえだし、黒人だらけだったら下手すりゃ人種間抗争みたいになっちゃうでしょ。
      人種差別反対の白人が多いことが意味あるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 20時18分 (#3264257)

    そういうのは刑法とか領分

  • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 20時45分 (#3264273)

    違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う。

    • 迫害と徹底的に戦うため、違法行為は許されると主張した。

      • 迫害されてるのか?そもそも。
        別に週刊金曜日は何不自由なく発行されてるし、毎日新聞は人間の尊厳無視した取材して一回潰れたのに再建されたし、朝日新聞は近衛首相を煽ったり、戦争を推進したり、サンゴを傷つけたり、慰安婦捏造したのに、築地の一等地に東京本社構えてるし、西早稲田は、NHKからは追放されたがもう何十年も西早稲田だし。東工大の第四列は首相までやっただろう。火炎瓶投げたり、人殺したり、不法占拠したり、怪我負わせり、資金洗浄したり、不法送金すりゃ、そりゃあ逮捕される。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (誤)日本の左翼は
        (正)日本の一部の左翼と一部の右翼は

      • by Anonymous Coward

        合法的に戦えるのは、体制による迫害で生存権が奪われてない場合だけだあ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...