パスワードを忘れた? アカウント作成
13392375 story
Google

GoogleはiOSのデフォルト検索エンジンをGoogleに設定するために年間30億ドルを支払っている 42

ストーリー by hylom
巨人同士の対決 部門より

GoogleはiOSのデフォルト検索エンジンにGoogle検索を採用してもらうため、Appleに年間30億ドル以上を支払っている可能性があるという(TechCrunchBusiness Insider Japanウォール・ストリート・ジャーナルCNBC)。

調査会社Bernsteinの調査・試算で明らかになったもの。また、3年前の支払いは10億ドル程度だったことが裁判所が開示した文章から推測できるとのことで、GoogleがAppleに支払っている金額はここ最近急増しているという。Googleのモバイル検索利用の50%はiOSデバイスからのものだそうで、Google側はこれを失うのを恐れて大金を支払っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PC用のOSはWin
    検索はGoogle
    実用品として普及するスマホはAndroid
    一部向け嗜好品はMac、iOS

    全部アメリカが全体として裏で調整して、そこそこの役割分担をさせてるものばかりですよ
    国益を減らしてまで自国内で消耗戦をやらせるわけがない、さすがにそのくらいはスラドでも理解しておくべきでしょう

    その先としてですが、
    iPhoneがなくMacがWinに圧されていた時代、独禁法の強化を避けたいMSがAppleに援助していたことはスラド諸氏であればみなご存知でしょう
    これは米国内での独禁法だけでなく、米国全体からすると損失である欧州やロシア中国、アジア圏などでの独禁法についても含まれる話です

    今回の金銭的な流れは、iPhoneもしぼみMacもWinに圧されるようになっていくなか、独禁法の強化を避けたいGoogleがAppleに援助することの一つの大義名分として利用されていくことでしょう

    • by Anonymous Coward

      独禁法を避けるなら別のサーチエンジンに援助すべきでは?

      • by Anonymous Coward

        > 独禁法を避けるなら別のサーチエンジンに援助すべきでは?

        すでにYahooのバックグラウンドはGoogleのエンジンになってるなど、そういう動きもありますよ

        • Edgeの検索エンジンがBingだとMSは独禁法違反と言われるのだろうか。
          とはいえSafariで検索かけたらBingが出てくるのもなんか気持ち悪いな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > Edgeの検索エンジンがBingだとMSは独禁法違反と言われるのだろうか。

            程度によっては実際に引っ掛かりますし、前例もあります

            ・IEやEdgeの検索エンジンがBing固定で変更できないなら独禁法違反

            ・IEやEdgeの検索エンジンがBingで、かつデフォルトから変更するかどうか選ぶ機会を利用者に与えないのは独禁法違反

            ・なので現在のIEやEdgeの実装では、初回起動時にBingを含めたMS推奨構成を使うか否かを利用者に確認する
            ここでMS推奨構成を使わないようにすることで、MSはIEやEdgeの利用者に対してBingの利用を強制されないということになり独禁法違反とはならなくなる

            Winでは実際に上記のような独禁法の考慮が課せられています

    • by Anonymous Coward

      > 全部アメリカが全体として裏で調整して、そこそこの役割分担をさせてる

      うんにゃ、知らないな。
      アメリカ政府の肝煎りでやってるってソースが見当たらない。

      > iPhoneがなくMacがWinに圧されていた時代、独禁法の強化を避けたいMSがAppleに援助していた

      これも、ググったくらいじゃ出てこないね。

      前から言ってることだけど、共通認識にしたいなら、ソースくらい示してよ。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        > これも、ググったくらいじゃ出てこないね。

        たった3秒かけて「Apple Microsoft 資金援助」でググっただけで大量に出てきますが?
        とりあえずAppleに非常にべったりの「ソフトバンクアイティメディア」の記事でも挙げておきますか

        http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/07/news055.html [itmedia.co.jp]

        どこまでApple信者は現実世界を歪めているんでしょうかねぇ、、、
        ほんと、「話が通じない」ですね

        • by Anonymous Coward

          「MSがAppleに援助していた」のは知ってたし、「独禁法の強化を避けた」かったのだろうとは言われてたけど、この記事のを読んでもその論証はないですね。

        • by Anonymous Coward

          指摘のうち、前者のソースは示せないので
          後者部分でドヤる戦術をとりました、ってか
          詭弁のガイドライン14条による、局地戦での
          ささやかな勝利おめでとう > 負け組無能

          • by Anonymous Coward

            いやホント、前者のソースはいつ出てくるんでしょうかね
            この人が何度も何度も何度も主張しているコトなんですが・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時25分 (#3268776)

    そこから得られる収益以上に支払うことはないわけで、支払った金額以上に収益が上がるから、支払っているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      必ずしも「収益」とは限らんけどね。
      Googleの場合、データ集めるためなら多少赤字でも金出すイメージ

      • by Anonymous Coward

        そのデータ集めも将来的な収益につなげるためですよね。

      • by Anonymous Coward

        検索からGoogleのサービスに繋がる数字も無視できないですしね
        一つの市場を支配した力を使って他の市場も支配するのが今の流れ(Amazonのプライムサービスが好例)ですから絶対に死守したいでしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時29分 (#3268779)

    他にもっと使える検索エンジンってある?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時31分 (#3268781)

    じゃぶじゃぶ支払って、Appleがその支払いに依存した経営になったら契約を打ち切る商法じゃないかと邪推

    • by Anonymous Coward

      邪推どころかもっと強気に出ると思われ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時41分 (#3268792)

    そりゃあ、地図の時みたいに下手に欲張って喧嘩を売った(ナビ機能が2009年に実装された時はiOS版実装がAndroid版に大幅に遅れを取った、など)揚句、すねたAppleが自前のサービスを立ち上げてしまったら目も当てられないからね。仕方ないね。

    # 今でもApple MapsがGoogle Mapsの劣化互換なのは事実だけど、当初と違って使い物になるところまで来ているのも事実なわけで。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 13時42分 (#3268793)

    どのようにして何兆円もの利益を得ているのですかね?

    • by Anonymous Coward

      広告です。ネタではなくてマジで。

      そりゃあ検索エンジンのデフォルト設定に30億も払いますし、広告ブロックに対しては「自由?なんだそれ?」と今までと正反対の態度もとります。
      仕舞には広告ブロック屋の脅迫にも屈して金を払いますよ。

  • 月毎に約271億7391万3千円、
    1日では約8億9338万8921.97円、
    1時間毎では約3722万4538.41円、
    で、
    1秒毎に約1万340.14円なーり!
    ぎょ!!!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 14時18分 (#3268810)

    Gmailも使ってあげてるからお金ちょうだい

    • by Anonymous Coward

      あなたは客ではなくて商品だからね?

      • by Anonymous Coward

        よりよい商品を開発して価格を上げるのは普通のことでは?

      • by Anonymous Coward

        商品には調達費が必要で、客は金を払ってくれる人たちだと思うのだけど。

      • by Anonymous Coward

        GMailMan「広告が生まれるのさ!!HAHAHA」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...