パスワードを忘れた? アカウント作成
13392675 story
ネットワーク

8月25日に全国で発生したネットワーク不具合、原因はGoogleの誤設定 41

ストーリー by hylom
やっぱり 部門より

8月25日、日本各地でインターネット回線が不安定になるトラブルが発生していたが、原因はGoogleの設定ミスによって誤ったネットワーク経路情報がインターネット上に流されたことが原因であることが判明、Googleが謝罪している(時事通信日経ITproITmedia)。

インターネットにおける経路情報はBGPというプロトコルでやり取りされているが、今回のトラブルの発端はOCNとピアリングしていたGoogleが誤った経路情報を大量に流したことだったようだ。その情報量はインターネットの全ての経路情報(フルルート)よりも多かったそうで、これをルーターが処理できずその挙動がおかしくなったり、間違った経路情報によって通信経路が遠回りになる事態になっていたという。

OCNは世界でも有数の規模の広域ネットワークを保有しており、プロバイダとしてOCNを直接利用していない場合でも、OCNのネットワークを間接的に利用しているプロバイダは多い。そのため、多くのネットワークで影響が出たようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え。。。 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年08月28日 18時41分 (#3269049)

    OCNやKDDIで通信障害 ストーリー by headless 2017年08月26日 15時25分経路 部門より [it.srad.jp]

    関連ストーリーにすら入れずに語りつくされた話題をどないせいと

    # 脱字なんてちゃちなもんじゃねぇ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ

    • by Anonymous Coward

      こ、これがやつのスタンド能力 The hylom!?
      早くみんなに伝えなければ!
      エメラルド。。。

      # まて!それは本家の色。。。

  • OCNご愁傷様 (スコア:5, 参考になる)

    by kawakazu (45966) on 2017年08月28日 19時30分 (#3269083) 日記
    IIJの中の人の@maz_zzz [twitter.com]氏の
    調査まとめ [twitter.com]をよんでいますが
    OCNもろ影響うけたんですね

    私の利用しているぷららはモロOCNの影響を受けると思っていましたが
    個人的には影響を受けませんでした
    IPv6を利用してWebブラウジングしてたので気づきませんでした

    最近IPv6が使える機材が増えてきたので
    あんまり影響を受けなかったようです
    XboxOneも最近のアプデでIPv6喋るようになりまし
    徐々に対応が進んでいるんですね

    でも、この経済的損失って天災扱いもどきで誰も責められないんですかね?
    保険とか降りるのかな どの保険だろ・・・
    • by Anonymous Coward

      原因が明らかなんですから、普通にGoogleに損害賠償請求が可能では。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 20時04分 (#3269106)

        Verizonがそのまま受け取ってしまったのも問題だしな
        適切に経路フィルタを設定していればこんなことにはならなかったはず

        親コメント
      • by Super KUMASAN (34209) on 2017年08月29日 8時07分 (#3269322)

        インターネットってベストエフォートの世界だから、責任は発生しないのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          インターネットも道路も公衆のものだから事故などで塞いでしまう結果になっても、その塞がれた事を原因とする不法行為については損害賠償請求には馴染まないわな

          これが鉄道や専用線のように専用のものだと損害賠償請求されるのが常だけど

      • by Anonymous Coward

        Google様に逆らうなんてとんでもない

        • by Anonymous Coward

          Google様がミスするなどありえない。これは実験だ、Google様が怒ればこうなるぞっという警告

      • by Anonymous Coward

        インターネットは責任のたらい回しの上に構築されてるようなものだから、無理。それで人類が傾くような用途には専用網使って。

        • by Anonymous Coward

          明確な契約関係が存在せずに、もちつもたれつで回っている状況は、世の中にいくらでもある。
          だからと言って明白な過失が免責されたりはしない。
          インターネットだけ特別なんてことはないよ。

          >それで人類が傾くような用途には専用網使って。

          それは利用者とプロバイダの間の話であって、プロバイダ間の話ではないな。

          • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 21時53分 (#3269190)

            明確な契約関係が存在せずに、もちつもたれつで回っている状況は、世の中にいくらでもある。
            だからと言って明白な過失が免責されたりはしない。

            それはそれで正しいけど、一方的に相手の過失に賠償を求めたりすると、「じゃあ今度はGoogleに接続するの、全部、金取るよ」とか言われたときに、それこそOCNが死ぬんじゃないかなぁ。

            重過失や意図的にGoogleがOCNに攻撃仕掛けたってなら兎も角、ただの過失程度まで責任を負わせるなら、相応の対価を支払うのが筋ってものだと思うけど。

            # 対価を貰ってない仕事に責任は存在しないって話もあってだな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もともと金取ってるよね?
              エンドユーザーとGoogle間ではGoogleの料金発生しないけど
              プロバイダ間では転送量で料金決まるんじゃない?

              • by Anonymous Coward

                そこはピア接続じゃないの?

            • by Anonymous Coward

              > # 対価を貰ってない仕事に責任は存在しないって話もあってだな
              善意の管理者としての義務は生じますけどね

              googleにはまぁ何かこういう障害を防ぐ新しいソフトウェアを
              開発していただければありがたいですな

              • by Anonymous Coward

                今回の例でGoogle側に善管注意義務があるって、根拠条文なによ?
                民法みる限り該当しそうなの全然ないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        実際できるかどうか別として、
        生産性低下・収入減その他もろもろ全部損害賠償が出来たらいくらくらいになるでしょうかね。今回の件。
        Googleでも傾くぐらいの額になりますかね。

      • by Anonymous Coward
        石はまだか?
        • by Anonymous Coward

          Google の無償サービスを使ったことのない人だけが石を投げてよいってか

          • Re:OCNご愁傷様 (スコア:3, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2017年08月29日 12時37分 (#3269495)

            日本には、お詫びをするときに、お詫びの印として石をつけると言う古来からの風習があるのですよ

            これを人は詫び石と言います。

            故事を紐解くと、有名な「敵に塩を送る」という成語がありますね。これに関連しているらしいです。
            武田信玄が、敵である上杉謙信から領地の民のために敵に塩を送られたことについて、かたじけないと言う思いを込めて武田信玄が領地でとれるパズル&ドラゴンズを贈って一緒にパズドラを楽しんでいたところ、パスドラの運営であるガンホーがシステム運営をミスってデータを駄目にしたため、怒り狂ったユーザを鎮めるために配ったゲーム内アイテムの魔法石によるそうです。
            それが度々繰り返されることから、みなが何かあると詫びの印に石をつけ、お詫びはまだか、と言う意味で「石はまだか」「詫石はよ」と言うようになったのです。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      通信障害とはまったく関係ないけど
      久々に、IIJの中の人(兄貴~っ!)のコメントを見て安心してま~す(笑

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 18時38分 (#3269046)

    OCNやKDDIで通信障害 [it.srad.jp]」

    • by Anonymous Coward

      なぜ関連ストーリーに入ってないのか。編集者仕事しろ

  • by ma_kon2 (9679) on 2017年08月28日 18時41分 (#3269047) 日記
    トランジットの問題や〜といっても,それを上手く説明できずハマった。
    日頃直面することは希だからなあ。知識を整理するいい機会ではありました。
    大昔のうろ覚えのまんまですが,今でもUPDATEの認証の仕組みって無いままなんでしたっけ。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 19時02分 (#3269068)

    まさにこれ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 19時25分 (#3269081)

    そっちが意外だぜ。
    世界最大はAT&Tとかかねー。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月28日 22時20分 (#3269207)

    どんな感じで謝罪してるのかと思ってソース探したけど、
    それっぽいものはまったく見つからないんだが。

    謝罪したというのは事実なのか?

    • by Anonymous Coward

      どうも朝日新聞の取材に対してスポークスマンが謝罪のコメントを出しただけようにしか見えませんね。
      Google様なので形の残るような謝罪をするヘマはしないって事じゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        ※従業員個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      公式に無いしググっても出てこない。自分には甘いのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 13時35分 (#3269544)

    googleだとあまり叩かれないけどMSだと鬼の首を取ったように叩く人がいる

    • by Anonymous Coward

      AppleヲタとGoogleヲタの戦争状態は異常

      昔はGoogleヲタがMSヲタを叩いてたが、MSが蚊帳の外になってしまった今は昔

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 16時06分 (#3269668)

    何者かが海底ケーブルを切断したに決まっている。

    • by Anonymous Coward

      なにいってんだこいつ
      アタマダイジョウブデスカ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...