パスワードを忘れた? アカウント作成
13393768 story
Twitter

トランプ大統領のTwitterへの投稿を制限するためにTwitter社の買収を目指すプロジェクト 30

ストーリー by hylom
どんな判断だ 部門より

米トランプ大統領はTwitterに頻繁に投稿を行っているが、大きく批判されるような投稿を行うこともたびたびある。しかし、Twitter側はトランプ大統領のアカウントに対し制限を加えることはないとの態度を表明している。そのため、元米CIAのバレリー・プレイム・ウィルソン氏という人物が、トランプ大統領の投稿を阻止するためにTwitterの買収を目指しているそうだ(ITmedia)。

ウィルソン氏は8月16日、そのための資金を集めるためにクラウドファンディングサイトGoFundMeで「Let's #BuyTwitter and #BanTrump」というプロジェクトを立ち上げた。このプロジェクトの目標額は10億ドル。ただ、現在までに集まった金額は約8.4万ドルほどだ。

Twitterの株式の過半数を購入するには60億ほどが必要だが、10億ドル分の株式を取得すれば筆頭株主としてTwitterの経営に影響力を行使する極めて強い立場に立つことが可能だという。一方、政権側は「調達額が伸びないのは、共和党トランプ大統領によるTwitterでの発言を国民が歓迎している証拠だ」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こらあかん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年08月29日 18時16分 (#3269727)

    クラウドファンディングにもいろいろありまして
    ・達成したら支払い確定
    ・達成できなきゃ返金
    ・達成しなくても帰ってこない
    んで
    GoFundMeは3つめ
    達成しなくても帰って来ないタイプではないかと。。。

    How It Works [gofundme.com]

    Step One:Create Your Fundraising Campaign

    Step Two:Share with Family and Friends

    Step Three:Easily Accept Donations

    Step Four:Enjoy the Results

    # あら奥さん「Donations」って書いてますわよ「Donations」って

    • by Anonymous Coward

      それにまぁ、Twitterの株を買って得る利益は全部この人の懐に入るんだろってのもなー

      • by Anonymous Coward

        買収によって株価が上がる/下がることまで見越してさらに…

  • 企業を敵対買収するのは独占禁止法に抵触しないなら、勝手にやってくださいと思うけど。
    既にあるアカウントを停止するのに、どんな法的根拠を持ち出すつもりなのやら。
    もし規約を大きく変えてポリティカル・コレクトネスを広く適用するなら、それはトランプ以外のユーザーにも降りかかることだから、ユーザー減って経営危うくないか。そもそもtwitterに、すべての発言内容をチェックするだけの人員無いだろ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、アカウント止められたとしても、別のSNSに移行するわってなるだけなんじゃ??

        • by Anonymous Coward

          アカウントを止められるリスクは相変わらずなので、
          Mastodonあたりをベースにした "Twitterもどき" でも作るんではないかと。

      • by Anonymous Coward

        ウィルソン氏 Twitter 買収, トランプ大統領のアカウント停止
        -> トランプ大統領 Facebook に移行
        -> ウィルソン氏 Facebook 買収、トランプ大統領のアカウント停止
        -> トランプ大統領 Instagram に移行
        -> ウィルソン氏 Facebook 買収済みのため、トランプ大統領のアカウント即停止
        -> トランプ大統領 Google+ に移行
        -> ウィルソン氏 Google 買収、トランプ大統領のアカウント停止

        #そんなに買収できないって

  • どっかで聞いたような話と思ったら、これか。

    プレイム事件 [wikipedia.org]

    この事件では正義のヒロインだったのら。そしてプロパガンダのために秘密諜報員を裏切ったのは政府だった。映画みたいな話で、実際映画化された。

    今彼女は、(政権側を抑止する)プロパガンダのために民主主義を裏切ろうとしている。

    目的のためには手段を選ばないというのは、彼女が政府から学んだ事なのかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 17時21分 (#3269697)

    いやいや、買えば買うほど値段つり上がって行くんだからそんなわけないでしょう
    そもそもアメリカでも投資型クラウドファンディングは登録が必要で金融規制当局だかに申請が必要だったような

    これどう考えても詐欺の匂いしかしないのはなぜだろうか
    真面目に目指してやりたいなら投資会社を作って個々人から融資(債権なり株式を発行)する方式じゃないと
    これやってる個人がTwitter社の株式手に入れてうまうまするだけじゃないですか。

    根本的に気にくわない意見に蓋をしようって考え方がとても白人らしい傲慢さを表していて
    素直に言っちまってぶつかる分、右翼のがマシ
    でも最近はお互いの個人情報を晒し合うことをやってるからやっぱどっちもクソ

    • by Anonymous Coward

      本当に実行するつもりなんじゃなくて、止めるために金を出してもいいほどに抗議の意志を示す人が相当数いるぞ、ってことを示すパフォーマンスだろうけどね。
      出資者だって本当に経営に口出しできるほど買収できるとは最初から思ってないだろう。
      金額は点呼みたいなもん。

      アメリカのパターンなら、集まった金は最後はLGBTや難民支援の団体に分けて寄付でもするんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 17時01分 (#3269684)

    先週、一週間で7000ドル集めたと報道。何だか山○タローちゃんなみの行動だが、
    回顧録の印税、使い切った?、バレリー・ウィルソンさん。

    • by Anonymous Coward

      特定の方々固有の、目的は手段を正当化するってやつです。
      言論の自由の制限もやむなしと。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 17時46分 (#3269708)

    詐欺っぽく感じます...

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 19時02分 (#3269762)

    じゃあMustodonに移ってやるまでだ、ってトランプ大統領が言い出したら、Mustodon人気も本物なのかと思うので、本を一冊読んでみようと思います。最近良く見るなあ。本当に流行ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 20時00分 (#3269800)

    風と共に去りぬの上映が中止させられたり南北戦争の歴史的銅像が破壊されたり
    左翼の皆さんが危惧していた通り言論の自由が失われてしまいましたねぇ、ええ

    • by Anonymous Coward
      そうだよな、日本にも慰安婦像が必要だよな、日本人慰安婦もたくさんいたんだから、当然表現の自由だから右翼の皆さんは反対しないんでしょうね
  • やれやれ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年08月29日 20時05分 (#3269803)

    自分の嫌いな言論を封殺したいだけだろ。
    トランプが他のとこ行ったらそっちもやるのかよ。
    どうもサヨクって言うのは口では綺麗事言いながら他人の話聞かずに弾圧するよな。
    それでいて天使気取りだから吐き気がする。
    金や権力で動いてる人間のが自分を騙してないだけマシだわ。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月29日 23時41分 (#3269938)

      自分ら良いことしてるって信じてるからね。
      「良いこと」の根拠が全然ない、説明できないのが特徴。
      (良い事の反意、悪いことに対しては、いかなる措置を取っても良い。というメンタルも見逃せない)

      そもそも、投稿を制限できるように出来たとして、彼らは何を得られるというのか・・・
      「彼らの気分が良くなる」だけ。
      という、驚愕の事実。
      そのために(自分らの気分のために)必死こいてるってすごいよね。(すごく気持ち悪い)

      「頭がおかしい」では済まされない案件ではある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 15時08分 (#3270381)

      金の集まり具合からすると、サヨクにもあまり支持されて無いようですが。

      それと、奇妙な果実 [wikipedia.org]って聞いたことないですか?

      >黒人の虐殺が日常茶飯事であったこの当時、

      明らかに黒人を弾圧していたんですよ、KKKとかの連中は。
      しかも彼らの弾圧って放火、虐殺ですからね。
      正しい事をしていると信じて殺していたんですよ。
      黒人の話を聞いていたんですかねぇ。

      白頭巾を被って行進することが認められていた頃は、
      もっとたくさんのKKKが集まって威嚇していましたよ。

      > 金や権力で動いてる人間のが自分を騙してないだけマシだわ。

      アナタは無知なのか、それとも知っていても都合よく忘れてしまう人なのか。
      後者なら自分を騙している事になりますね。
      現実逃避。

      クー・クラックス・クラン [wikipedia.org]
      > 北方系の白人のみがアダムの子孫であり、唯一魂を持つ、神による選ばれし民として、
      > 他の人種から優先され隔離されるべきである、と主張する。

      もし、アナタが腰抜けな現実逃避野郎でないなら、
      KKKの過去の行動について、調べてご覧よ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、kkkの発言は封殺されてしかるべき。だと?
        どんなクソみたいな主張であっても、オープンであるべきだと思うのですが、、、

    • by Anonymous Coward

      △ サヨク
      ○ SJW or ポリコレキチ

      ま、似たようなもんだけどな。右左で論ずると見誤るし、面倒な連中に絡まれるぜw

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 12時14分 (#3270231)

    >共和党トランプ大統領によるTwitterでの発言を国民が歓迎している証拠
    嫌なら金を出すのが当然かのような思考に心の底から気持ち悪くなった。
    金持ちの傲慢なのか、勘弁してくれと金を出すレベルまでなら何してもいいと思ってるのか分からんけど、いずれにせよ頭おかしい。
    しかもこれがトランプ本人の個人的な意見じゃなくて政権としての意見だとしたらもうアメリカ政府自体がドロドロじゃないか。

    こんなこと平然と言えるとか、汚職賄賂なんでもありな状況になってないか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...