パスワードを忘れた? アカウント作成
13395758 story
中国

中国政府、ネット検閲を強化。ネットへのコメント投稿時に実名登録と運営による事前確認が必須に 32

ストーリー by hylom
中国のネット投稿内容がうんこだけになる日がくる 部門より

中国政府が、インターネット上へのコメント投稿を行うには事前にその投稿者の身分をサイトに登録し、その上でサイト運営者が事前に投稿内容を審査してから公開することを義務付けるという規定を発表した(読売新聞NHKGIGAZINEEngadgetSlashdot)。

対象はWebサイトやWebサービス、スマートフォンアプリなど。公開時にその投稿者の実名を記載する必要はないとのことだが、投稿内容はすべて政府に把握されることになり、実質的な検閲強化となっている。この規則は2017年10月1日に施行される予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2017年08月31日 20時24分 (#3271258) 日記

    微博は、微妙なこと書いては、しばらくたって消されるというゆるい運用だったのに、なんで今になって規制をかなり強くしてきたんだろうね。
    中国は法治では無いので、実際の法令と運用が異なることは多いけど、微博なんてほぼ成り立たない規制だし。
    戦争準備?少数民族の反乱?実GDPが本気でやばくなってきた?

    • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 21時03分 (#3271284)

      10月に共産党大会が開催されるからじゃないかな?

      共産党大会や全人代が近づくと規制が強化されて,終われば徐々に緩くなる.

      前回2012年だとGoogleが遮断されたりね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「中国国家は言論統制してますよ」と公言しているようなものだから、そのことによる精神的な抑圧を与えるのが目的じゃないでしょうか。完璧な言論統制システムを作るのは面倒だから、君たち勝手に自粛してよねみたいな。

      日本の法律だって、実効性が薄いのが分かっていながら、精神的な抑圧を期待して成立されているものが多々あるように思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 18時06分 (#3271175)

    いるんでしょ、スラドに投稿している中国人。

    • 関連ストーリーに天安門って書いてあるので、見れない模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ああ、あれはおらのペットだよ。
      たまにエサやってる。
      たしかド左犬だかサド犬って種類

    • by Anonymous Coward
      中国国内以外のサーバには影響ないでしょう。
      大手企業がやっているネットワークサービスは
      中国人に使わせたかったら中国国内にサーバを置け→検閲させろになってるのかな?
    • by Anonymous Coward
      日本人だけど、試しに中国からACで書き込んでみるテスト
    • by Anonymous Coward

      そういえば、日本語がおぼつかない、ちょっと理解出来ない誤字脱字を頻繁に繰り返す人が居ますよね…

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 19時09分 (#3271205)

    イントネーション変えて暗号化するんですね、わかります

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 19時19分 (#3271209)

    >サイト運営者が事前に投稿内容を審査してから公開することを義務付ける

    Twitterみたいなミニブログ(Weiboだっけ)とかのコメントまで全部確認を義務付けるとかとてもじゃないが現実的な規定とは思えない。
    即応性も消えるし、チャットの類も全滅のはず。
    なにより審査に必要な人間の数やシステム他の体制も整える必要があるがそんなん約1ヶ月でどうにかなるものなのか。

    大半の人間が違反せざるを得ないようにして好きな時に好きな相手を拘束する為の口実で実現する気はないのか、
    NGワードでの評価さえ通せば問題ないようなゆるい規定なのか、
    現実を何も理解していない首脳部が暴走した結果なのか、どうなっているんだろう。

    • Re:実現不可能 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年08月31日 20時18分 (#3271251)

      素人ですが、ここが分かりやすかったです。
      https://jcvisa.info/chinese-has-to-users-use-real-names-when-posting-c... [jcvisa.info]

      事前確認するのは投稿内容じゃなくユーザーIDなのでは。
      実名を把握して今までよりも早く広く確実にBanできるようにするということみたいです。

      親コメント
      • Re:実現不可能 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by KAMUI (3084) on 2017年08月31日 21時35分 (#3271300) 日記
        >確実にBan

        ・・・物理的に?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのページでも「重い運営者への義務・負担」の項目みると投稿内容も含んでいるようにしか見えません。

        ・すべての公開情報をくまなく・リアルタイムに監視すること

        ・フォーラムの開発・運営に携わる場合、これらの方式にすべて対応できるように研究開発をすること

        # ていうか研究開発が必要って事を踏まえた上で1ヶ月なのか・・・ほんと無茶してるな・・・。

        実名云々は検閲よりもそれを行った人間を政治犯等として確実に処罰するためのルールなんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      投稿内容の事前審査なんてAI使えば簡単
      AI使わなくてもNGワードリストでチェックすれば問題なし
      問題があったら後で対処すれば問題なし
      #中国は日本じゃない

      • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 22時13分 (#3271320)

        「NGワードでの評価さえ通せば問題ないようなゆるい規定」ならそれでもいいのだけど、
        真面目に規制対象かどうかを機械的に判定しようと思うとくっそ難しいぞ?
        強いAIなんて存在しないんだからディープラーニングとか頑張ってもベイジアンフィルタ的な評価関数に落ち着くのがオチ。

        「サイト運営者が事前に投稿内容を審査」って訳されるような文面がそんなヌルいんだろうか?
        元々金盾みたいなのは導入されてるし・・・・

        というかどのみち新しいシステムを1ヶ月で導入しろって時点で腰の重い企業には致命的だろう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      おバカさんですねえ。
      こういうのは日本の交通警察と同じで、「違反者を見つけたときにどれだけ金を毟れるか」か主眼でしょう。
      政権批判のコメントをした際に、罰金の徴収先がサイトマスター単独かサイトマスター+投稿者になるかってだけの話。
      #にしても金盾とくらべてあまりにもショボいというか検閲として下卑た手段というか…

      • by nemui4 (20313) on 2017年09月01日 8時19分 (#3271436) 日記

        >こういうのは日本の交通警察と同じで、「違反者を見つけたときにどれだけ金を毟れるか」か主眼でしょう。

        アチラの場合、金じゃなくて命取られそう。
        土地は余ってるし情報統制も確実だろうから幽閉とか隔離して強制労働とか色々ありそう。
        #悪い想像しか浮かんでこない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 好きな時に好きな相手を拘束する為の口実で実現する気はないのか
        って書いてあるのを読みもせずに「おバカさんですねえ。」とかおバカさんですね。

        > #にしても金盾とくらべてあまりにもショボい
        他ツリーにも有るけれどそのための技術開発まで要求する無茶振り案件&罰金どころの騒ぎじゃすまない案件ですよコレ。
        それに金盾もシステムと運用が明らかにされてないから人力での監視がどの程度入っているかは不明ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 19時45分 (#3271222)

    VPN禁止といい、今回のといい、できるわけないだろ案件だし、もし実現するなら経済に甚大な影響があるから、株価や通貨に影響を与えないとおかしい。
    しかしまったくパニックがおきていない。つまり誰も本気にしていない。どうなってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      色々考えられるけど一番それっぽいのは好きな時に逮捕するための口実作りって印象。
      無茶振りでも実現して媚び売ってくる所があればそれ以外を潰すことでズブズブに独裁体制を強化できるし、
      そうならなくっても気に食わなかったり歯向かってきた奴を逮捕できることでやはり独裁体制を強化できるのかなと。
      特定地区では情報機器の登録を強制って話でも同じ印象を受けた。

      • by Anonymous Coward

        中国では百家争鳴って怖い事例もあるからね。
        自由に言わせるだけ言わせてあとで全員処刑。

      • by Anonymous Coward

        日本も似てきて・・・いやなんでもない

    • by Anonymous Coward

      天下国家を考えるような首脳だと思ってんの。
      自分らに仇なすものはアリの一匹でも許さないよ。
      そういう苛烈な権力闘争の中で成り上がった連中を甘く見過ぎ。

    • by Anonymous Coward

      VPN禁止はできてるじゃない
      どんどんサービス止まってるんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 20時24分 (#3271257)

    人民を操る側にとってはw

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...