Windows 10 Fall Creators Updateは10月17日提供開始 45
ストーリー by headless
決定 部門より
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Microsoftは1日にベルリンで開幕したIFA 2017の基調講演で、Windows 10 Fall Creators Updateを10月17日から提供することを明らかにした(Windows Experience Blogの記事、
特設ページ、
On MSFTの記事)。
Windows 10 Fall Creators Updateでは「フォト」アプリに写真や動画、音楽を組み合わせてムービーを作成できる「Story Remix」機能が追加され、OneDriveではクラウドに保存したファイルをローカルファイルと同様に使用できる「OneDrive Files On-Demand」機能が追加される。また、ユーザー補助機能でアイトラッキングデバイスをサポートする「Eye Control」機能が利用可能になる。Windows Inkやゲームモード、セキュリティなどの機能も強化されるほか、複合現実機能の「Windows Mixed Reality」は対応ヘッドセットが10月17日から発売されて本格的に利用できるようになる。
なお、Windows 10 Insider PreviewのFall Creators Updateビルド(RS3)は、8月29日にビルド16278がファーストリング向けに提供開始されている。一方、Skip Aheadを選択したInsider Program参加者には来春の大型アップデート(RS4)に向けたプレビュービルドが提供されるが、8月31日に提供が始まったビルド16353で初めてビルド番号が先に進んでいる。
Windows 10 Fall Creators Updateでは「フォト」アプリに写真や動画、音楽を組み合わせてムービーを作成できる「Story Remix」機能が追加され、OneDriveではクラウドに保存したファイルをローカルファイルと同様に使用できる「OneDrive Files On-Demand」機能が追加される。また、ユーザー補助機能でアイトラッキングデバイスをサポートする「Eye Control」機能が利用可能になる。Windows Inkやゲームモード、セキュリティなどの機能も強化されるほか、複合現実機能の「Windows Mixed Reality」は対応ヘッドセットが10月17日から発売されて本格的に利用できるようになる。
なお、Windows 10 Insider PreviewのFall Creators Updateビルド(RS3)は、8月29日にビルド16278がファーストリング向けに提供開始されている。一方、Skip Aheadを選択したInsider Program参加者には来春の大型アップデート(RS4)に向けたプレビュービルドが提供されるが、8月31日に提供が始まったビルド16353で初めてビルド番号が先に進んでいる。
新機能はReFSのサポートがなくなる!ですね (スコア:0)
クリエータじゃない人にとって、うれしい新機能はタスクマネージャーにGPUの負荷率が表示されるようになるのと、
Windows Defenderのラムサムウェア対策機能かな。
どちらもFall Creators Updateに搭載されるかどうかの情報はないけど。
あと役に立ちそうだったタイムラインは間に合わないので、Fall Creators Updateになって変わるのはReFSのフォーマットができなくなるぐらいなのかもね。
Re: (スコア:0)
読み書きはできるんでしょ?
Re: (スコア:0)
できるよ。BitLockerと一緒。
でも新規ボリュームの作成ができなくなるって書くと長くなるじゃん。
Re: (スコア:0)
ReFSを実際に使ってる人ってどれくらいいるんだろう
Re: (スコア:0)
1000人ぐらい?
Re: (スコア:0)
ちゃんと理解して使っている人はそのうちの1割くらいかな?リムーバブルメディアで使ってる馬鹿とかいるしwww
Re: (スコア:0)
リムーバブルメディアでReFS使うとまずいの?
壊れるとか?
Re: (スコア:0)
リムーバブル メディアやリムーバブル ドライブに対してReFSを使うのは、実装もサポートもされない利用方法です。
ファイルシステムが壊れても、ファイルが壊れても、「サポート外」で終わり。
Re: (スコア:0)
ある意味、稼働中にアンマウントすることをサポートしていないのです。
Re: (スコア:0)
確かにReFSってResilient File System (ReFS) の概要 [microsoft.com]によると、もともとリムーバブルメディアをサポートしてない。
レジストリをいじれば使えるという情報もないし。
どうやって使っているのか気になるぞ。
Re: (スコア:0)
単純にホットプラグを諦めりゃ済むだろ。つなぐ時も外す時も一々シャットダウン。
Re: (スコア:0)
GPUのにかかってる負荷を気軽にチェックできるのはクリエイターでも嬉しいんじゃない?
ほらソフトが重いのがGPUの力不足故とわかれば端末の更新を要求できるでしょう?
Re: (スコア:0)
今でもGPU負荷は計測できないわけでないから、クリエイターというかプロはGPU負荷高いぞ。新しいGPUよこせ!とは言ってるんじゃないかなあ。
標準で計測できるようになれば、うれしいに違いはないけど。
それにしてもGPUにしてもCPUにしてもCPU負荷ってどうやって計測しているのかな。
CPUはidleタスクが動いている時間の割合だろうか・・・。
Re: (スコア:0)
ちなみに僕は栗イーター
DirectX9 (スコア:0)
DirectX9の不具合修正が嬉しい
これでようやく完全移行できる
Re:DirectX9 (スコア:1)
DirectX 9のVRAM4GB制限の事だろうか。
4GB以上のGPU持ってないし、mod入れないのであまり関係ないのだが。
Re:DirectX9 (スコア:1)
UEFI世代のM/Bではないので関係がなかった。
BIOS形式だと1GBを超えるのVRAMだと使えなかったりするものなあ。
Re: (スコア:0)
ええ、VRAM4GB制限のことです
デユアルブートとか正直面倒だったので、個人的にはとても嬉しいんですよね
Re: (スコア:0)
RADEON RX480買ったのに、8GのメモリーがMMDで有効活用できなかったのよねぇ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
VRAM 4GB制限かな? OneDriveのプレースホルダー機能と同様、一度制限を加えたものを撤廃したマッチポンプだけど。ReFSといい、LZH圧縮フォルダーといい、思いつきで機能をコロコロ入れたり外したりするのマジやめてくれ。
Re: (スコア:0)
win8の時はファイルアクセスの透明性を優先してメカニズムが不透明でわかりにくいと批判されたが
今回のはメカニズムをシンプルにしている
ローカルに一時的コピーするか同期するかをユーザーが明示的に指定するようになった
でいいんだっけ
Re: (スコア:0)
一概にそういったものでもない。
ある程度実験的な機能追加もやって欲しいし、結果的に使われなかったものは消してもらった方がいい。
一部の人は不便を被るかもしれないが、最終的にはそのポリシーの方がより良い結果を生む。
これはソフトウェアの話に限らないし、この姿勢に反対する、いわゆる保守的で変化を嫌う思考の持ち主は自分にとってはしばしば敵としての存在になる。
Re: (スコア:0)
>ある程度実験的な機能追加もやって欲しいし、結果的に使われなかったものは消してもらった方がいい。
Insider Previewでやれ。
Re: (スコア:0)
Insider Preview乗り越えた機能は2度と消すなって?w
Re: (スコア:0)
実験的機能を長期テストするためのRingを切ればいい。
Re: (スコア:0)
なんでそんな喧嘩腰なのか知らんけど、Windowsしか使ってなかったらMacやiOSとかの事なんて知ったことじゃないし、Windowsの話してるときにそんなこと言い出したらそっちの方が不自然じゃない?
Re: (スコア:0)
各社に対してあなたが書いてきた平等な不満意見をざっと挙げてください
横レスで答えてやろう
Anonymous+Cowardどもよ [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
>> ReFSといい、LZH圧縮フォルダーといい、思いつきで機能をコロコロ入れたり外したりするのマジやめてくれ。
> Windows(MS)以外の、MacやiOS(Apple)、Android(Google)などにすべて平等にそう主張していないのならダブスタですね
MS製のOSが、他社に比べて特にひどい等の主張をしているのであれば、
Windows 以外の OS についても平等に取り扱う必要があるかもしれませんが、
議論の流れを追う限りでは、そもそも他社についての言及がありません。
唐突に他社のOSへの不満についての記述を要求するのはデタラメですし、
ここまでの議論ではWindowsをPCで使用した場合の不満が述べられてい
Re: (スコア:0)
なんというか。。
15年前のモノが未だ捨てられないどころか、しがみつくあたりが。。。
Re:DirectX9 (スコア:1)
xbox 360に律速されてたのです。マルチ展開じゃないとゲーム儲からないですし。
xbox one 世代になったので、Direct X11 、64bitコードに変わりました。
Re: (スコア:0)
あとwindowsXPの呪縛もあったな
Re: (スコア:0)
そっちですかー。
DWM周りのベースが9系(記憶があやふや)だからそっち系の何かかな?と思ってた。。
DirectXの当初目的からすると、描画周りとはいえOS周りの基盤に使うのってどうなの?と思っちゃうけど、そうも言ってられない状況に入ってるというべきか。。
Re: (スコア:0)
20年前のソフトがちゃんと動く。そこがいいんじゃないですか。
ソフトを動かすのが目的でない人にはわかんないかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
どどど童貞ちゃうわー!
Re: (スコア:0)
未だにドゥームを捨てられない人だって居るんですよ。
まあMOD盛らなきゃ問題ないしMOD盛るにしてもメモリに配慮して作れば問題ないのだが。
ただ4GBは流石に少ないかな。
Re: (スコア:0)
MMDでもMMMでもDirectX9なんで、使えないと個人の3DCG動画制作が初心者壊滅なんだけど。
雨の中の涙のように (スコア:0)
お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた。
オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦...。
暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム...。
以下略
そんな記憶もみな、Fall Creators Updateに消えてしまう。
Re: (スコア:0)
もしかしたら最後の瞬間あいつはこれまで以上にCreators Updateを愛したのかもな
Windows10は最期のWindows (スコア:0)
もうね、バージョンアップしているのと変わらないと思うんだよ。単にWindows10.3とか呼んだらいいんじゃないのかなあ。
Re: (スコア:0)
Windows10のバージョン番号は年下二桁+月ですよ
以下のように表示される。
エディション Windows 10 ~
バージョン 1703
Re: (スコア:0)
いや、そういうことじゃないんだよ。同じWindows10だから互換性があるとか、検証が楽になるとか、今の時点で既に言えなくなってるだろ?
バージョンの違いをはっきり示すってやっぱり重要なんじゃないかって思うんだ。今のところまだ10.3くらいに収まっている感じだけど、Windows11、Windows12と呼ぶべきものに大きく変わってしまう未来がきっとくるだろうと思うんだ。
Re: (スコア:0)
お前の頭の上に落ちればよかったのにな