パスワードを忘れた? アカウント作成
13397493 story
Windows

Windows 10 Fall Creators Updateは10月17日提供開始 45

ストーリー by headless
決定 部門より
Microsoftは1日にベルリンで開幕したIFA 2017の基調講演で、Windows 10 Fall Creators Updateを10月17日から提供することを明らかにした(Windows Experience Blogの記事特設ページOn MSFTの記事)。

Windows 10 Fall Creators Updateでは「フォト」アプリに写真や動画、音楽を組み合わせてムービーを作成できる「Story Remix」機能が追加され、OneDriveではクラウドに保存したファイルをローカルファイルと同様に使用できる「OneDrive Files On-Demand」機能が追加される。また、ユーザー補助機能でアイトラッキングデバイスをサポートする「Eye Control」機能が利用可能になる。Windows Inkやゲームモード、セキュリティなどの機能も強化されるほか、複合現実機能の「Windows Mixed Reality」は対応ヘッドセットが10月17日から発売されて本格的に利用できるようになる。

なお、Windows 10 Insider PreviewのFall Creators Updateビルド(RS3)は、8月29日にビルド16278がファーストリング向けに提供開始されている。一方、Skip Aheadを選択したInsider Program参加者には来春の大型アップデート(RS4)に向けたプレビュービルドが提供されるが、8月31日に提供が始まったビルド16353で初めてビルド番号が先に進んでいる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 13時57分 (#3272223)

    クリエータじゃない人にとって、うれしい新機能はタスクマネージャーにGPUの負荷率が表示されるようになるのと、
    Windows Defenderのラムサムウェア対策機能かな。
    どちらもFall Creators Updateに搭載されるかどうかの情報はないけど。

    あと役に立ちそうだったタイムラインは間に合わないので、Fall Creators Updateになって変わるのはReFSのフォーマットができなくなるぐらいなのかもね。

    • by Anonymous Coward

      読み書きはできるんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        できるよ。BitLockerと一緒。
        でも新規ボリュームの作成ができなくなるって書くと長くなるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ReFSを実際に使ってる人ってどれくらいいるんだろう

      • by Anonymous Coward

        1000人ぐらい?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと理解して使っている人はそのうちの1割くらいかな?リムーバブルメディアで使ってる馬鹿とかいるしwww

          • by Anonymous Coward

            リムーバブルメディアでReFS使うとまずいの?
            壊れるとか?

            • by Anonymous Coward

              リムーバブル メディアやリムーバブル ドライブに対してReFSを使うのは、実装もサポートもされない利用方法です。
              ファイルシステムが壊れても、ファイルが壊れても、「サポート外」で終わり。

              • by Anonymous Coward

                ある意味、稼働中にアンマウントすることをサポートしていないのです。

              • by Anonymous Coward

                確かにReFSってResilient File System (ReFS) の概要 [microsoft.com]によると、もともとリムーバブルメディアをサポートしてない。
                レジストリをいじれば使えるという情報もないし。

                どうやって使っているのか気になるぞ。

              • by Anonymous Coward

                単純にホットプラグを諦めりゃ済むだろ。つなぐ時も外す時も一々シャットダウン。

    • by Anonymous Coward

      GPUのにかかってる負荷を気軽にチェックできるのはクリエイターでも嬉しいんじゃない?
      ほらソフトが重いのがGPUの力不足故とわかれば端末の更新を要求できるでしょう?

      • by Anonymous Coward

        今でもGPU負荷は計測できないわけでないから、クリエイターというかプロはGPU負荷高いぞ。新しいGPUよこせ!とは言ってるんじゃないかなあ。
        標準で計測できるようになれば、うれしいに違いはないけど。

        それにしてもGPUにしてもCPUにしてもCPU負荷ってどうやって計測しているのかな。
        CPUはidleタスクが動いている時間の割合だろうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに僕は栗イーター

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 14時10分 (#3272233)

    DirectX9の不具合修正が嬉しい
    これでようやく完全移行できる

    • by shesee (27226) on 2017年09月02日 15時45分 (#3272266) 日記

      DirectX 9のVRAM4GB制限の事だろうか。
      4GB以上のGPU持ってないし、mod入れないのであまり関係ないのだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 22時22分 (#3272379)

        UEFI世代のM/Bではないので関係がなかった。
        BIOS形式だと1GBを超えるのVRAMだと使えなかったりするものなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ、VRAM4GB制限のことです
        デユアルブートとか正直面倒だったので、個人的にはとても嬉しいんですよね

        • by Anonymous Coward

          RADEON RX480買ったのに、8GのメモリーがMMDで有効活用できなかったのよねぇ。

    • by Anonymous Coward
      言っている意味がよく分からない
      • by Anonymous Coward

        VRAM 4GB制限かな? OneDriveのプレースホルダー機能と同様、一度制限を加えたものを撤廃したマッチポンプだけど。ReFSといい、LZH圧縮フォルダーといい、思いつきで機能をコロコロ入れたり外したりするのマジやめてくれ。

        • by Anonymous Coward
          OneDriveの仕組みはWindows 8とは違うかな
          win8の時はファイルアクセスの透明性を優先してメカニズムが不透明でわかりにくいと批判されたが
          今回のはメカニズムをシンプルにしている
          ローカルに一時的コピーするか同期するかをユーザーが明示的に指定するようになった

          でいいんだっけ
        • by Anonymous Coward

          一概にそういったものでもない。

          ある程度実験的な機能追加もやって欲しいし、結果的に使われなかったものは消してもらった方がいい。
          一部の人は不便を被るかもしれないが、最終的にはそのポリシーの方がより良い結果を生む。
          これはソフトウェアの話に限らないし、この姿勢に反対する、いわゆる保守的で変化を嫌う思考の持ち主は自分にとってはしばしば敵としての存在になる。

          • by Anonymous Coward

            >ある程度実験的な機能追加もやって欲しいし、結果的に使われなかったものは消してもらった方がいい。
            Insider Previewでやれ。

            • by Anonymous Coward

              Insider Preview乗り越えた機能は2度と消すなって?w

              • by Anonymous Coward

                実験的機能を長期テストするためのRingを切ればいい。

    • by Anonymous Coward

      なんというか。。
      15年前のモノが未だ捨てられないどころか、しがみつくあたりが。。。

      • by shesee (27226) on 2017年09月02日 19時51分 (#3272333) 日記

        xbox 360に律速されてたのです。マルチ展開じゃないとゲーム儲からないですし。
        xbox one 世代になったので、Direct X11 、64bitコードに変わりました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あとwindowsXPの呪縛もあったな

        • by Anonymous Coward

          そっちですかー。
          DWM周りのベースが9系(記憶があやふや)だからそっち系の何かかな?と思ってた。。

          DirectXの当初目的からすると、描画周りとはいえOS周りの基盤に使うのってどうなの?と思っちゃうけど、そうも言ってられない状況に入ってるというべきか。。

      • by Anonymous Coward

        20年前のソフトがちゃんと動く。そこがいいんじゃないですか。
        ソフトを動かすのが目的でない人にはわかんないかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        どどど童貞ちゃうわー!

      • by Anonymous Coward

        未だにドゥームを捨てられない人だって居るんですよ。
        まあMOD盛らなきゃ問題ないしMOD盛るにしてもメモリに配慮して作れば問題ないのだが。
        ただ4GBは流石に少ないかな。

      • by Anonymous Coward

        MMDでもMMMでもDirectX9なんで、使えないと個人の3DCG動画制作が初心者壊滅なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 18時27分 (#3272301)

    お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた。
    オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦...。
    暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム...。

     

    以下略

     

    そんな記憶もみな、Fall Creators Updateに消えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      もしかしたら最後の瞬間あいつはこれまで以上にCreators Updateを愛したのかもな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月04日 9時08分 (#3272862)

    もうね、バージョンアップしているのと変わらないと思うんだよ。単にWindows10.3とか呼んだらいいんじゃないのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Windows10のバージョン番号は年下二桁+月ですよ
      以下のように表示される。
      エディション Windows 10 ~
      バージョン 1703

      • by Anonymous Coward

        いや、そういうことじゃないんだよ。同じWindows10だから互換性があるとか、検証が楽になるとか、今の時点で既に言えなくなってるだろ?
        バージョンの違いをはっきり示すってやっぱり重要なんじゃないかって思うんだ。今のところまだ10.3くらいに収まっている感じだけど、Windows11、Windows12と呼ぶべきものに大きく変わってしまう未来がきっとくるだろうと思うんだ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...