パスワードを忘れた? アカウント作成
13400053 story
インターネット

「ネットなしの生活は想像できない」という人、日本では比較的少なめという調査結果 57

ストーリー by hylom
技術を使わない技術大国? 部門より

ipsosが2016年9月から10月に世界23か国、18,180人を対象に行った調査の集計結果では、調査対象すべての国で「ネットなしの生活は想像できない」と答えた人が半数以上だったという(Forbes JAPANipsosによる調査結果)。

調査結果によると、「インターネットなしの生活は想像できない」という意見に69%の人々が同意すると回答。同意しないと回答したのは24%だった。また、2014年の調査と比較すると、同意すると回答した人の割合は増加している。

国別の結果もあり、そちらを見ると同意すると答えた人が最も多かったのはインドで、続いて南アフリカ、英国、中国が続く。日本で同意すると答えたのは62%、同意しないと答えたのは21%。

なお、ほかにも「インターネットの利用頻度」や「技術によって生活がより良いものになるか」、「未来の問題を解決することを助けるために現代的な技術は必要か」、「技術の進歩によって生活が破壊されることを恐れるか」といった設問に対する回答もipsosのWebサイトに掲載されているが、日本ではインターネットを利用しないと答えた人が多いことや、「技術が生活をより良いものにする」「将来の問題を解決するために技術は必要」と考えている人が他国と比べて低い(前者は平均76%に対し日本は53%、後者は平均66%に対し日本は52%)ことなどが特徴的だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その「インターネット」というのは「スマホ」も含まれているっての
    理解している回答者はどれぐらいいたのかねえ… _(:3 」∠)_

    # その調査会社の「イプソス」がエイプリルフールの「イソプレス」に空目したので
     そっか、そういうことかとヌカ納得したのは みんなに内緒だ!

    • by Anonymous Coward

      > その「インターネット」というのは「スマホ」も含まれているっての
      理解している回答者はどれぐらいいたのか

      これ、私も思いました。
      リテラシ低い人の割合と言うか。
      以前知人に「ラインは使ってるけどネットは見てない」と答えた若い女性が居たので…

      • by Anonymous Coward

        そういやそっち系(に限らんか)は昔から後進国だったの忘れてた。。

        依存関係とか関連付けとかリレーション的なものや抽象化がダメなのかな?
        ♯炎上PJもそのあたり理解出来ない人しか居らんかったな

  • by miyuri (33181) on 2017年09月05日 17時06分 (#3273751) 日記

    正誤は問わず、幾らかは想像可能。
    怠け癖が付いているのか、本物の阿呆なのか、どちらにせよ何かと悪そうだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 17時27分 (#3273770)

      だね
      ネットが繋がらなくなったら

      「いんたーねっと なくていい っていったけど
       なんでLineもメールもつながらないんだよ!
       あとAmazonに注文できないとふざけてるの!?」

      とかなりそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「想像できない」には「想像することが不可能」という意味だけではなく
      「想像したくない」という意味も含まれます。

  • フォーブスの記事タイムスタンプ8/31ですか、、

    ここ数日で「ネットなしの生活」が急に現実的になってきましたね><くわばらくわばら

    --
    pokuri
  • ・・・てな広告を打ったのはドコモでしたっけ。

    あの当時から普通に非モバイラだったので、ツーリングに出ると普通にネット無し生活を数日から10日くらいしてましたけどねぇ。
    そもそもあのコピーを見聞きする度「そんなにず~っとネットに繋がってどうするんだ?」とか思ってたもんですが・・・

    当時はテレホーダイのために遅寝が当たり前で、ツーリングに出ると夜明けに起きて日没に寝る健全な生活になってた(笑)
    • by Anonymous Coward

      ツーリング中にアメダスが見れたら便利そうって思いませんでした?
      降水量がわかったからといって、雨が止むわけじゃありませんけど。

      • ツーリング中にアメダスが見れたら便利そうって思いませんでした?
        降水量がわかったからといって、雨が止むわけじゃありませんけど。

        アメダスの情報は別にいらないかな…それよりも、

         今オレってドコ走ってるんだろう??

        を教えてくれるものがあったらなあと思ったね (30年前的感想

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 9時48分 (#3274168)

          埼玉県の地図をもっていれば全国どこでも迷わない。

          親コメント
          • ツーリングマップルもって出かけて、この道走ってるから次はここだってやってたら
            全然違う場所に出てしまったので、やっぱりスマホってすげえなと思いました。

            ルート検索よりも、今いる場所が判るってのが本当にすごいことなんだけど
            今やそれが当たり前になっちゃったからありがたみも薄れてしまってな (老害的感想

            # 例の飛騨高山ではありません

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ツーリング中にアメダスが見れたら便利そうって思いませんでした?

        ラジオでいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時49分 (#3273676)

    ひとくちにネットっつったってなぁ…
    ”「スマホ」も含まれている”なんてのはむしろ当然に大多数の人が思い描いているんじゃなかろうか、とも思うのよ。
    それよりも、”同意しないと答えたのは21%。”の人々は、公共機関も民間企業も、個人も団体も、およそ世の中のありとあらゆるシステムが何らかの形でネットに繋がっていて、ネットがないと成立し得ない物も少なくない…ってことを知った上でそう回答したのかなぁ、ってほうに…

    • by Anonymous Coward

      そのネットって、必ずしもThe Internetである必要はないんじゃない?

      個人的にはThe Internetがなくなったらそりゃぁ不便にはなると思うけど、
      想像出来ないってほどではないし、自分だけが不利になるわけじゃなきゃ
      死活問題ではないと思う。

      • by Anonymous Coward

        インターネットってガスや水道以上にインパクトのでかいインフラだと思ってますけど。
        そりゃなくなって自分だけが不利になるわけではないですが、社会全体が影響を受ける結構な死活問題では。

        • by Anonymous Coward

          自分が子供の頃を思い出せばいいので「想像はできる」って答えたんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            ミレニアル世代って書いてあるだろーが

            • by Anonymous Coward

              「しかし、それはミレニアルに限った話ではない。」とも書いてありますね

    • by Anonymous Coward

      社会インフラまで考慮したアンケじゃなかろうに…
      そんなん言ったら「ネットなしの生活は想像できない」→想像できた!
      なんて問答もできちゃうし
      どの国も6割越えなので大多数が必要、で良い気もするが

    • by Anonymous Coward

      インターネットに直接かかわっていないと「同意しない」と答えるのでしょうが・・・・
      でも実際は生活の色んな所で、例えば自分が行っている病院だったり役所とかでもインターネットは使われている。
      そういうところまで考えると、「ネットなしの生活は想像できない」の択一なんですけどね。
      最近EMP攻撃の話とか挙がってますが、日本がそんな攻撃を食らうと
      ・電気が止まる
      ・現在のインフラ全てが使用できない
      ・電気が通っていないので、修理すら行えない
      ってことなんだけど、何処で何に頼ってるのか把握し切れていないってのが、今の人の感覚なんでしょうね。

      電気ほどの重要性じゃないけど、ネットも同じくらいのライフラインインフラになってるんだが

      アンケの趣旨はそうじゃないって?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 16時46分 (#3273721)

    規範意識として、ネットに依存することは悪い事だと思ってる人が、多いのでは無いでしょうか。
    私の周りでは、割と多い印象です。

    私はネットなんか無くても、人間は立派に生きられるし、楽しい生活が送れると思います。

    ただし、私は24時間ネットに接触しています。
    ネットから隔離されたら非常に困ります。

    でも、人間は・・・(以下同)

    • >ただし、私は24時間ネットに接触しています。

      いったいいつ寝てるのさ?

      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規範意識として、ネットに依存することは悪い事だと思ってる人が、多いのでは無いでしょうか。

      さらに、この頃はマスコミ(特にテレビのバラエティーや報道ショー、ワイドショー系の番組)がそれを喧伝しているからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ネットが無くなったらパソコン通信するかー

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 17時23分 (#3273765)

    X68K+28.8Kのモデムでした
    1系統しか回線が無いので接続が不安定になると
    機器故障(どの装置?)、プロバイダや広域の障害?…ととても不安になります
    ネットの状況を確かめるためのネットがつながらないという状況の怖さといったら依存しまくりです

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 17時49分 (#3273792)

    結構多いですよ。もちろん、間接的な影響を除くとして。
    いや、それまで含めて無くなった方が良いと考えている人すら、居るかもしれない。
    皆様の本音は、どうですか?

    • by Anonymous Coward

      もっと回線太くなってくれないと、安心して依存できない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 20時17分 (#3273907)

    伝書鳩のない生活

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 20時26分 (#3273915)

    日本は高齢者の割合が高いから、ネットなしで生活していた時代を覚えている人が多いのでは。

    日本は近年のIT化以前に高度成長したけど、多くの国でIT化と高度成長が同時進行なので
    それもあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      1980年代くらいの生活に戻る程度なら無理ってほどじゃないなあと

      • by Anonymous Coward
        それ以上戻るとインターネットがないとかよりウォッシュレットがない方が困るしな
        • by Anonymous Coward

          禿同。

          田舎や外国に旅行して一番困る、というか
          そういうとこへの旅行を避ける一番大きな理由がこれだわ。

          紙で拭うだけとか気持ち悪くて耐えられない。
          学生時代くらいまでは確かにそれで平気だったはずなのに。

      • by Anonymous Coward

        いきなり戻ると「漢字書けないバカ」ってレッテル張られるから、
        ちゃんと練習帳やってから行けよ。

        • by Anonymous Coward

          ネット無い時代でもワープロはあったなあ

          • by Anonymous Coward

            ワープロはあったけど、それに頼りすぎて
            漢字書けないやつは馬鹿扱いだったわな。

      • by Anonymous Coward

        今更300baud時代には戻りたくないなあ
        仮に9600bps時代としても結構辛そうだ

        でもjunk/testが復活するならそれはそれで嬉しい

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...