パスワードを忘れた? アカウント作成
13403809 story
Firefox

11年前にLinux版のFirefox 2で報告されたバグ、Firefox 57で修正へ 35

ストーリー by headless
修正 部門より
11年前にLinux版のFirefox 2で報告された奇妙なバグがFirefox 57で修正されるそうだ(Bug 366945Phoronixの記事)。

このバグはWebページ内の何もない場所をマウスの中ボタンでクリックすると、クリップボードの内容をURLとして開いてしまうというもの。11年前の報告者は、リンクの中ボタンクリックが少し外れると「404 not found」が表示されることになると述べていた。また、Konquerorではクリップボードの内容が有効なURLであるかどうかがチェックされるのに対し、Firefoxではチェックが行われない点も報告者は指摘している。

このような現象が発生する原因は当初からabout:config の「middlemouse.contentLoadURL」がUNIXライクシステムのデフォルトで「true」になっていることが原因と指摘されており、Firefox 3でデフォルトを「false」にするよう求めるコメントもみられる。その後も同様のバグがたびたび報告され、修正を要望するコメントもたびたび付けられていた。それでも修正は行われずに放置されていたが、9月5日になってUNIXおよびAndroidで「middlemouse.contentLoadURL」のデフォルトを「false」にするパッチがコミットされ、Firefox 57で修正されることとなった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • X上では通常動作 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年09月09日 18時25分 (#3276509)

    xtermとかEmacsとか、真ん中ボタンはペーストが基本。
    最近のUNIXデスクトップからは排除されつつあるようだけど。
    「中クリックでペースト」よ、さようなら? [opensource.srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 20時34分 (#3276566)

      今の所その記事の中クリックペースト排除は回避されています。(Gnome3.24 on wayland/Fedora26)
      中クリックペーストを無効することは可。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「何もないトコへのペーストだけがアドレスバーへのurl入力と扱われる」のはバグだろう。
      キーボード入力(他の入力も)も同様の扱いならば統一してるので仕様。

      • by Anonymous Coward

        アドレスバーへのURL入力だけではなくて、中クリックでそのままURLに飛ぶ。
        意図的に実装されたものをバグとは言わない。

        • by Anonymous Coward

          ペースト操作への挙動が不統一だから仕様がバグだね。

    • by Anonymous Coward

      Windows 3.1とか95の時代、SunのSPARCstationとかの3ボタンマウスはとても格好良く見えたし、
      PC UNIXが出回り始めてからは英語キーボードとLogitechの3ボタンマウスをつないで悦に入っていた。
      中クリックでペーストってのも爽快で格好良かったんだけど、それが今やバグ呼ばわりとは……。

    • by Anonymous Coward

      昔は当たり前の様に中クリックペーストを使いまくっていましたが、
      いつの間にか忘れ去っておりました

      永らく窓の中で飼い馴らされてしまいましたので今となっては
      昔はこんなこともあったなあ程度の感慨しかありません

      馴らされる前は中クリックペーストできない環境に
      憤慨していた過去も思い起こされました

      しかしながら昔に戻りたいとは余り思えないのが
      いっそう悲しい事です

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 17時51分 (#3276496)

    Phoronixの記事でもバグって書いてあるけど、そういう機能として実装されていたのだからバグではない。
    そういう機能として実装されているという事実がわかりにくいとか、そういう機能が必要かとかいう問題はあるけれどそれはまた別の話でそういう話がずっと11年間繰り返しされてきてたってことだねたぶん。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 20時16分 (#3276557)

      Bugzillaが要望や提案なども全て"Bug"と称してるのが良くない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意。
        んで、そういう案件は大抵 WORKSFORME or WONTFIX で閉じられる、と。

        • by Anonymous Coward

          同意。
          んで、そういう案件は大抵 WORKSFORME or WONTFIX で閉じられる、と。

          そのものズバリの INVALID [mozilla.org] も入れてください。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月10日 1時17分 (#3276663)

      他にやることが無くなった。
      自分で遭遇して腹が立った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      んで、メンテナは気になる人は設定を変えればいいじゃんってことで放置されてたんでしょうね。
      いまさら修正する気になったのは、何がキッカケなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        修正する気になったというか、パッチ作った人がいたから、というだけじゃない?

        メンテナつったって自分の興味がないことのためにわざわざコードいじりたくもないんだろう。

        • by albireo (7374) on 2017年09月09日 20時54分 (#3276583) 日記

          もしコードいじらなきゃ設定の初期値を変えられないとしたら、そっちの方がよっぽど問題では

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月10日 0時28分 (#3276658)

            初期値を変えるのにコードいじる必要があるのはそれほど問題とは思わないけど。
            パッチ見る限り初期値についてはmodules/libpref/init/all.jsで集中管理していて、
            今回、AndroidとUnix Likeのそれぞれの初期値を変えるために1行ずつ削っただけ。

            変更は簡単であるけど、優先度は低いことが想像されるし、
            だれかパッチ送ってくれたら余裕があるときに取り込むわ的ノリは理解できる。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      仕様バグ という言葉があるのです。
      だから本件のカテゴリはバグです。

      • by Anonymous Coward

        仕様じゃなくて、初期設定が問題になっているんだよね。
        初期設定バグって言うかどうか知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ようするに、URLをドラッグしてきて
      落とした時と、ほとんど同じ挙動をするというだけのことでしょ?

      ぜんぜん、バグという感じはしない。

      ペースト操作をしている自覚が無い人だけが
      それを異常な動作と感じているだけなんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        「中クリックでペーストされる」んじゃなくて「中クリックでページジャンプする」から異常だっていう話です。
        # なんでこんな大勢が浅い間違いをしまくっているんだ?

        • by Anonymous Coward

          「中クリックでページジャンプする」はmiddlemouse.contentLoadURLの機能であって、別に異常ではないような。

  • それなりにLinuxでFirefox使っていたけど、そういったバグ(仕様)があるのは初めて知りました。
    もしかしてその機能が無効にされてるから知らずに済んでたのかな?なんて思って、試しに適当なURLでやってみたらちゃんと
    URL先に飛びますね…。

    条件としては、たまたまPRIMARYの方のクリップボードにURLが保持されている状態で、うっかりWebページの何もアクションを
    起こさない箇所で中ボタンを押したら発動するって感じでしょうか。あとはFirefoxの設定やデスクトップ環境でのクリッピボード
    の扱いの設定次第と。waylandを使ってる場合はまた条件が違ってきそう。

    • by tomone (15592) on 2017年09月09日 22時45分 (#3276619) ホームページ

      むしろ便利な機能として使ってました。
      メール本文をトリプルクリックして、Firefoxに中ボタンでページ開けてたので、マウスのみで完結する。
      middlemouse.contentLoadURLをtrue にすると元に戻るんでしょうかね?

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        商売上URLを切り取ってブラウザに渡すことが多いので、右クリック、貼り付けて移動より1手間減って助かってました。中クリックでURLを開く機能を使用したいがためにTabMixPlusを入れてタブバー中クリック時の挙動をURL開くに変更してみたり。

      • by Anonymous Coward

        自分も使ってて、え、なくなっちゃうの?と一瞬不安になった。
        設定項目があるのなら、それが残されれば……。

        • by Anonymous Coward

          単に設定のデフォルト値が変わるというだけの話なのに、この機能を「バグ」と言ったり、
          デフォルト値の変更を「バグの修正」ということがおかしいと思う。

    • by Anonymous Coward

      自分も知らなかったんですが、自動スクロール機能と排他なんですね。
      どうりで気づかないわけだ。

      • by Anonymous Coward

        ここにぶら下げとこう。
        ハンバーガーボタン→設定→詳細→一般→ブラウズ→自動スクロール機能を使用する(&A)
        にチェック入れとけば回避できますよ。
        Antergosから使ってるけど個人的には自動スクロールのほうが頻度高いし、
        リンクを中ボタンクリックで新しいタブで開こうとしたときに暴発して困る…。

        # 因みにSeaMonkeyも同じバグが存在します。

  • Kubuntu16.04LTS使っていますけど、そんな現象起きませんね。

    なんだろ?と思ったら、単にリポジトリーからFirefoxを入れると

    Ubuntuのコミュニティーによって、middlemouse.contentLoadURLを
    falseにしてビルドしたFirefoxが降ってくるから

    そんなトラブルとは無縁になっていたということらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 17時41分 (#3276495)

    *nix使ってて間もない頃はおかしいと思っていたが、慣れてしまってからはそれが仕様だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 18時01分 (#3276501)

    文字入力してキャッシュが文字化けするんだがなんとかならんのか

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 18時13分 (#3276507)

    UNIX以外はあまりないよね。
    ホイールをクリックしたらスクロールモードになったAC

    • ホイール付きインテリマウスが出た頃は、付属ソフト入れないと中クリックだったよ。
      当時はCAD用の3ボタンマウスがあって同じ動作だった。
      今でもHID上の扱いは中クリックだけどOSが横取りしてる。
      いつからホイールがOS標準になったかは思い出せない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 23時53分 (#3276651)

    中クリックは、クリップボードの内容でgoogle検索する、だったよね。便利かといえば便利だったけど、情報漏洩につながるんじゃないかとちょっと心配だった。URL に飛んで行くぐらいがちょうど良い。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...