パスワードを忘れた? アカウント作成
13405255 story
お金

DMMやGMOが仮想通貨採掘事業に参入 47

ストーリー by hylom
そこに金脈はあるのだろうか 部門より

9月7日、GMOインターネットが仮想通貨の採掘(マイニング)事業に参入すると発表した。また、9月8日はDMMも採掘事業に参入すると発表している。

GMOは2018年上半期に「次世代マイニングセンター」の運営を開始するとのこと。設備資金はユーザーから調達し、その集積を配分するという。また、独自マイニングボードの開発も行うようだ。

また、DMMは10月より「DMMマイニングファーム」の運営を開始するとのこと。「2018年度中にはトップ10に入る規模のマイニングファームとなる」といい、また一般ユーザーもマイニングに参加できる「DMMクラウドマイニング」サービスも提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 企業が仮想通貨マイニングをすることで

    1)何を生産するの?(どんな需要を創造するの?)
    2)どのくらい雇用創出するの?
    3)誰が利益を受けるの?

    • by Anonymous Coward

      1:仮想通貨を生産する。加えて多くの場合仮想通貨の運営を支える。(需要の創造はしないでしょう・というか需要を創造できる企業なんてめったにない)
      2:企業のやる気に依る。
      3:仮想通貨の利用者と企業自身・従業員と電気屋と計算機関連企業。インフラ屋も儲かるな。後株主などの出資者。取引所がマイニングによって仮想通貨を確保できるようになれば取引所の利用者も受益者になるかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 13時33分 (#3277170)

    国内で掘るとは書いていないから分からないがそもそも今から参入するのは無謀では?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 13時44分 (#3277175)

      GMOは『電力供給の面では、再生可能エネルギーの豊富な北欧に「次世代マイニングセンター」を設置し、クリーンで安価な電力を調達することで、コストを抑えた施設の運営を可能にします』と言ってますよ。

      それより、一年で7nmのマイニングチップなんか作れるのかと小一時間(ry。
      まだどこもリスク生産しか受け付けていないだろうし、その中に割って入る気なのか。それとも単に「最新のことやるぜ」とアドバルーンなのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どっかの馬主みたいに、情弱からむしるだけだろ
    • ね、国内だと電気代が割高なのがきついよなあ
      GMOがなんとなく具体的な数値が出てるので妄想してみる

      -----
      単体スペック    :計算性能 10TH/s
                 消費電力 500W以下
      投入マイニングチップ:50,000チップから段階的に増強
      計算総パワー    :500PH/s
      ---------

      単体スペックがボード単位かと思ったが、計算総パワーが500PH/sと
      いうことは10TH/s×50,000チップということか…
      ワンチップ500Wっていうのはにわかに信じがたいが、
      500W×50,000で25,000kw  25MW?

      なんか桁間違ってる気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファブに空きがなくて
        でかめのプロセスルールでしか
        作れなかったからだったりして

      • by Anonymous Coward

        GMOのプレスリリースに
        >(2) 次世代マイニングボードの販売
        > マイニングチップを搭載したマイニングボードは製造後、「次世代マイニングセンター」で使用するだけでなく、
        >一部外部への販売を行うことを検討しております。

        とあり、電力効率や目標とするHash Rateを考慮すると、7nmプロセスで製造したマイニング用のASICを使用するものと思われます。

        BITMAIN社のASICマイナー、AntMiner S9のスペックが
        Hash Rate : ~14TH/s
        消費電力 : 1372W
        ASICチップ : BM1387 (16nmプロセス)
        ASICチップ数 : 189個/台
        https://shop.bitmain.com/antminer_s9_asi [bitmain.com]

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時36分 (#3277208)

      プレスリリースの中にちゃんと電気代が安い北欧で掘るって書いてありますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔、病気の解析やSETIの宇宙探索に、世界中の個人のパソコンの処理能力を利用する分散コンピューティングが局所的に流行った。
      同様のことを、マイニングに利用すれば、電気代も個人持ちにできそう。楽天なんかなら「楽天ポイントやるから使わせろ」といえば、ホイホイ参加する個人は多い気がする。
      電気代のことまで考えてる個人はほとんどいないだろうから、ポイントに簡単に釣られるだろう。
      ポイント分儲かった気分になるけど、実は電気代でマイナスっと。

      • by Anonymous Coward

        別にサイト見てる間にバックグラウンドでスクリプト回してもいいんだよ。

        • by Anonymous Coward

          それもありかなとは思う。無料で使う/見る代わりに処理能力を払う、というのは。
          でも、Adblockなんかでブロックされちゃうんだろうなぁ・・・

          • by Anonymous Coward

            ボルトが減っちゃうからね。PCの大半が据え置き型だった時代とは違うのだよ

      • by Anonymous Coward

        BitcoinやEthereumのようなメジャー通貨では、CPUでのマイニングは遅すぎてお話にならない。報酬を引き当てることがほぼ不可能。
        GPUでもGTX960のような辛うじて映る程度のモデルでは掘れないし、掘れたところで管理コストを割り込む。仕掛ける側が得をしない。

    • by Anonymous Coward

      いくら電気料金が安い国でも、現在のマイニングで使う発電コストより安いことはないんです。
      あったとしたら、マイニングが産業と化して世界中から投資が集中しますよね。

      ですから現存のマイニング工場は風力発電みたいな発電コストが安い再生可能エネルギーを使うものがほとんどです。

      と、ここで気づくのは、本当に再生可能エネルギーがコストで高くて原子力発電が安いなら、原子力でマイニングしますよね。
      でも今のところそういう話は聞いたことがありません。

      夜間の余剰電力を使ってマイニングして稼ぐとか電力会社がやってもいいんじゃないですかね。
      本当に再生可能エネルギーより安いなら。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 13時57分 (#3277181)

    中国政府がビットコインを含めた仮想通貨に対して規制強化すると発表したとたんに
    ビットコインの価値が暴落しまくってるわけで
    そんな簡単に大きな影響を受けるようなものに今から投資なんて無謀でしょ

    まぁ、中国が出した金でやるっていうなら好きにやってりゃいいってところですが

    • by Anonymous Coward

      中国(の業者)がハッシュパワーの過半数を握る状況なので、それを崩せるのであれば参入歓迎。
      中国の意向に右往左往させられる事が無くなる。

      • by Anonymous Coward

        結局は生産もしないて数字だけいじくる虚業はもうお腹いっぱい

        • by Anonymous Coward

          銀行の悪口はやめろ

        • by Anonymous Coward

          日本の商人に対する認識は中世レベルまで逆戻り

    • by Anonymous Coward

      もうもどった。

    • by Anonymous Coward

      だからこそだよ
      一般的な阿呆から金かすめ取るにはいいネタじゃない
      初期に高還元すればオイシイ話に釣られる阿呆が引っかかるでしょう

      # とっとといろいろと規制せんと阿呆による出血で国が失血死してまう

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        中国政府の都合のいい時に価格操作されることが問題という話なんだけど、それも理解できないの?

        • by Anonymous Coward

          インサイダーは何にでもいるし、中国だけでは値段は決まらん
          今年の前半にはアメリカでETFに採用されるされないで乱高下したし、この前のハードフォークよりもその前のやるやらないのほうが乱高下した。
          日本の実需や取引が増えてきてるから、一時期よりは中国のシェアは落ちとる

          • by Anonymous Coward

            > インサイダーは何にでもいるし、中国だけでは値段は決まらん

            極論に走って逃げるのはやめたほうがいいね
            ほかの投資と比べて程度の問題として話してるんだよ
            中国に支配されている領域がより(ずっと)大きい
            それそのものがすでにリスクだと理解できないなら勉強してこいとしか言えない

            > 今年の前半にはアメリカでETFに採用されるされないで乱高下したし、

            こちらも極論だね、無視させてもらう

            > この前のハードフォークよりもその前のやるやらないのほうが乱高下した。

            ハードフォーク自体が中国の仕手なんだけどなに言ってるの?
            物事の順番すら理解できてないんだね

            > 日本の実需や取引が増えてきてるから、一時期よりは中国のシェアは落ちとる

            こちらも極論なので無視させてもらう

            悪いけど、ホント話にならないよ

            • by Anonymous Coward

              それそのものがすでにリスクだと理解できないなら勉強してこいとしか言えない

              こちらも極論なので無視させてもらう
              アメリカ国債なども同様のリスクがあるが気にしている人は少ない
              悪いけど、ホント話にならないよ

              • by Anonymous Coward

                あらら、ホントにリスクを理解できない人なんだ。せっかく上のコメントで誤認識を分かりやすく解説してもらったのに、捨て台詞吐くだけとは情けない。文句があるならもっと論理的に反論すれば良いのに。認識の甘さを否定されたくらいで感情的になってたんじゃ、いつまでたっても◯カなままだよ。

              • by Anonymous Coward

                なんだ、中国ニクシーで目が潰れちゃってるネトウヨさんか。
                おまえの言ってることは全部、中国がー、極論だからー、でレッテル貼りしてるだけ、具体的な反論がない。
                おまえ、ビットコイン市場の動きなんて実際は知らないんだろ?
                例えば、ETF申請の前後の値動きの事実も知らないくせに、具体的な反論できないから、極論とレッテル貼って逃げている。それで説明していると言われてもなぁ。
                いいか?市場ってのは仕手も含めて市場なんだよ。
                スポーツじゃねぇんだよ。割と何でもありの戦場なんだよ。
                中国がいるからとか仕手がいるからとか、そういうリスクは織り込み済みで参加するもんだろうよ。
                リスクとれないチキンは円で定期預金でもして、国産野菜だけ食ってろ。

    • by Anonymous Coward

      遅すぎはしないと思う。中国を起点に考えたい気持ちはわかるけど、中国がいないから電気代の安い北欧でやるのはチャンスと見てもいいかと

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 18時24分 (#3277393)

    なんでわざわざユーザーから資金を募るの?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 18時59分 (#3277414)

      銀行から融資受けたら金返さなあかんやん。
      投資話にしたら胴元はノーリスクやん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、かなり卑怯なスタンスですよね
        儲かる見込みが高いなら銀行に借りた方が手っ取り早いのに、それをやらない程度には危険な投資って証拠ですね

        • by Anonymous Coward

          今の銀行で、マイニングはともかく、もう少しマシな新規事業であっても率先して金入れるところなんてないでしょ。
          銀行がリスク分析できるのは、わかりきった業種のわかりきった事業だけ。

      • by Anonymous Coward

        メル○リやV○LUの成功()に倣って何かしら脱法的手法を見出したんだろ

      • by Anonymous Coward

        投資は投資で色々面倒ですけどね。投資も投資で色々規制があるので。

    • by Anonymous Coward

      日本の銀行がこんなに金出すほと柔軟な頭してるなら、
      いまごろ日本の景気はバブルも真っ青なくらいに盛り上がってますわ
      なんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 19時09分 (#3277419)

    ではまず、先進諸国の規制により、ビットコインが紙くずになると思う人、挙手。ノノノ
    次に、取引処理(トランザクション)の遅延、またはキャンセル(手数料低いため)により、使われなくなると思う人、挙手。ノノノ
    最後に、企業で突然のサービスの終了を通達されて、計画的持ち逃げを恐れている人、挙手。ノノノ

    先生、泣き寝入りの夢しか見れません。

    • by Anonymous Coward

      そう思うなら、空売りできる取引所でレバレッジ最大で空売りすれば、大儲けできるよ?
      できないなんて、言わないよね?

      • by Anonymous Coward

        きみ投資なんかしたことないだろ
        長期的には堅くても短期的には極めてリスキーなものはたくさんあるぜ
        オプションの類はそうだ

        • by Anonymous Coward

          わかってて勧めてるのにw

      • by Anonymous Coward

        まあタイミングを当てられなければ意味がありませんからね。

    • by Anonymous Coward

      先生、ビットコインを紙くずに転換する技術なんて、それだけで超発明です!
      それを国家の規制によって実現するなんてどんな魔法ですか!

      • by Anonymous Coward

        今時、株だって紙くずのこらねーもんな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...