パスワードを忘れた? アカウント作成
13406249 story
お金

中国、ビットコイン取引所についても規制へ 20

ストーリー by hylom
やっぱり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日中国が仮想通貨発行による資金調達(ICO)を禁止する方針を明らかにしたが(過去記事)、続いてビットコインについても規制を行う方針だという(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

ビットコインにおいては、中国の大手採掘事業者が大規模なマイニングを行っていることも知られている。中国でのビットコイン人気の背景の一つには中国政府による資金の海外送金規制があると思われるが、中国政府はやはりこれを見逃さなかったようだ。

この報道を受け、ビットコインの価格は一時急落したという(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 14時09分 (#3277896)

    華々しくぶち上げた仮想通貨発掘事業はこの先生きのこれるか?
    ※きのこる言いたかっただけ

    GMOは明日「当社代表取締役会長兼社長・グループ代表の熊谷正寿より、 本事業の詳細と今後の展開についてお話し」するそうだから、さぞかし今後の展望に関しての質問が出るだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 14時29分 (#3277907)

    関わってるのがどいつもこいつもアヤシイ連中揃いのVALUとかいう株モドキゲームもこの際一緒に潰れてしまえw

    • by Anonymous Coward

      中国「俺が押し目作ってる間何してたんだお前ら?」

      • by Anonymous Coward

        上下してなんぼやもんな
        ワイは買い増したで。

        • by Anonymous Coward

          急落どころか暴落ですな
          あ、現金化は迷惑だからやめてね

          • by Anonymous Coward

            この程度で暴落とかwww
            半分になったことだってあったし、今の値段でも1か月前より高いんやで
            俺は虎穴で虎児捕まえてくるから、ちみはいつまでも酸っぱいブドウしてればいいよ

            #虎児ってなんの役に立つんだろう?

            • by Anonymous Coward

              ビットコイン暴落!バブル崩壊!って記事が打ち込まれて印刷されて売店に届くころには反発して少し上がった状態が新しい価格になるんだよな
              本当に気持ち悪いし俺が買おうとした一瞬だけ2013年の水準に戻ってほしい

              • by Anonymous Coward

                そこで、ドルコスト平均法とかバリュー平均法を使うんすよ

            • by Anonymous Coward

              精一杯強がってますね

              • by Anonymous Coward

                事実として長期的には上がり続けているわけで、酸っぱい葡萄の人たちのほうが負け続けてる

              • by Anonymous Coward

                > 事実として長期的には上がり続けているわけで、酸っぱい葡萄の人たちのほうが負け続けてる

                そうだねバブルを経験した日本人は賢いよね、土地は永久に値上がりし続けるものなんだからね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 14時42分 (#3277917)

    バブル崩壊を何とか先延ばしにしたかった中国政府が

    ・国内でビットコインを無理やりブームにし、一時的なバブル資金の受け皿にする

    ・外貨を使う国外地域でもビットコインを無理やりブームにする工作をし、ビットコインに資金提供させる

    ・中国政府が強制的に取引停止させ、もちろん国内にあったビットコインは全部強制徴収

    ・ビットコイン関連に投資した中国国内の人間、外国の人間すべてが馬鹿を見る

    ですね

    ビットコインで買い物ができる取引ができるなんていうシステムを必死に組んだ(組んでいる)ところもご愁傷様です

    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 15時51分 (#3277980)

      (。´・ω・)ん?

      「ビットコインに資金提供させる」「国内にあったビットコインは全部強制徴収」とか意味がよくわからないです。
      「ビットコイン」と「取引所」と混ざってませんか?

      ・ビットコイン自体は中央管理サーバのような管理システムはない。
      ・ビットコインの全取引をブロックチェーンして記録するシステム。

      ・リアル通貨とビットコインを交換する場を作れば手数料で儲けられるんじゃね?
       →色んな会社が参入。
       →なんか流行ってきたらビットコインの取引に時間かかってきた。おせーよー

      ・じゃあ、交換する場を取引所にしてしまえば良くね?
      ・取引所に口座を開設してもらい、個人がそこに入金(送金)
      ・取引所内で誰かの口座とやり取りする分には、取引所内のサーバ処理で済むから早いぞ。

       →取引所のサーバクラック!!オラの口座にビットコイン移動!!
       →マウントゴックスの事件

      たしか、こんな流れだったと思います。

      で、中国が規制できるのは、中国国内の「取引所」になるんじゃないかな。

      中国国内の取引所を規制し、中国国内の取引所内のビットコインは徴収できたとしても、
      海外の取引所の口座にビットコイン預けてたり
      個人が持ってるビットコインは強制徴収できないでしょ。

      ビットコインへのアクセスを全部遮断するなら別だけど、
      その場合は、中国国内に使えないビットコインがでてくるだけで徴収できないでしょ。

      海外の取引所が中国元との交換をしていなければ、ビットコインと中国元との交換が難しくなるだろうけど、
      米ドルとかカナダドルとか日本円とかユーロとかへの交換は可能なままだと思うよ。

      ビットコインで買い物ができる取引ができるシステムは、
      中国国内では使えなくても海外に売ればいいんじゃね?と思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよね、やっぱり。元コメで何となく違和感が有ったけど、ビットコインってよく知らんし自分が誤解してるだけかなとか考えたり。それほど認識が間違ってなかったようなので、ちょっと安心。

        でも現状は半数以上が中国内のマイナーで発掘されているって聞いてたけど、その人たち(や発掘したコインを預けてる取引所とか)がいきなりアクセスできなくなったら、その分はどうなるのだろう。半分が宙に浮いてしまうのかな。たとえば50%のビットコインが取引されない状態になったとして、それってどんな影響があるんだろ(何も影響はない?)。一般の通貨なら市場に流通する量がいきなり半減したらインフレだよね(今じゃキャッシュレスも進行してるから、これも実体経済にはあまり影響ないのかな)。

        • by Anonymous Coward

          日本で老人どもがタンスに隠したり、銀行が貸し出さずに金庫に積んでるのと同じ状態だから、
          コインに対する物価はどんどん下がる(コインの価値が上がる)=デフレじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          マイナーで50%が発掘されているというのは50%のビットコインを所有していることでは無いよ。
          マイナーがやってるのは取引をログに組み込む作業。これをやると報酬がもらえる。
          大体10分に1個追加されるログの半分以上(つまり1日あたり70個以上)が中国のマイナーが組み込んで報酬もらってますよと言うこと。
          簡単に言えば「レジ打ちの半分は中国人ですよ」って話。

          # まぁ、マイニングからしか新規通貨は出てこないけど、売り払ったりしてるからね。

          中国人がいなくなれば別の奴らがレジを打つ様になるだけで仕組みとしては特に

    • 政府ぐるみの出来レースではなく
      ビットコインバブルをきっかけとした、人民元の流出が規制の原因でしょうよ
      国内にコントロールできない通貨が流通するのも良しとしないでしょうし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ビットコインバブルをきっかけとした、人民元の流出が規制の原因でしょうよ
        > 国内にコントロールできない通貨が流通するのも良しとしないでしょうし。

        それならずっと前に規制してます
        ここまで引っ張ったことそのものが中国の仕込みの証拠なんですよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 20時07分 (#3278240)

    仮想通貨交換業者の登録とか誰もするつもりないみたいだし。それとも中国のような強硬手段には出ないだろうとたかをくくっているのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 11時48分 (#3281570)

    BCCは死亡確定? それともBTC狙い撃ちによるBCC保護政策?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...