パスワードを忘れた? アカウント作成
13406369 story
SNS

「邪魔な電柱」の写真を集めるキャンペーンに「電柱のある美しい風景」の写真が集まる 91

ストーリー by hylom
マニアが集まってしまった 部門より

一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会が、「電柱採集フォトコンテスト」なるコンテストを行っている。景観や通行を妨げるような電柱の写真を集めるというコンテストなのだが、ここに「美しい電柱の写真」が多く投稿されているという(J-CASTニュース)。

このコンテストでは、「景色だいなし属賞」と「路上おじゃま属賞」の2つが用意されており、TwitterやInstagram、もしくは同サイトから応募するものになっているが、同サイト上で掲載されている「採集された電柱・電線の一覧」を見ると、電柱・電線がアクセントとなっている写真も多い。

J-CASTニュースによると、投稿者の1人は電柱について一方的に「醜い」と扱われることに憤慨して「電柱のある美しい風景」を投稿しているという。このような意見は少なからず存在し、そうした人達が美しい電柱写真を投稿しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年09月12日 17時08分 (#3278043) 日記

    http://mudenchuka.jp/corporation/ [mudenchuka.jp]

    1.設立趣旨
    私どもは、「景観・観光」+「安全・快適」+「防災」の観点から、全国的に無電柱化を促進しようとする政府・自民党の無電柱化推進の趣旨に賛同し、民間の立場から応援する同士を募って参りました。我が国は、東京オリンピック・パラリンピックを2020年に控えるとともに、政府は訪日外国人2000万人を目標に掲げております。このように国際的に日本が注目されるときであり、同時に、南海トラフ巨大地震等の防災対策としても、大変重要です。無電柱化の推進は、地域の住民の皆さん、地方自治体、企業・団体など国民のあらゆる階層が参加する運動として取り組むべきプロジェクトであります。本日ここに、本プロジェクトの趣旨に御賛同いただける方々が委員としてご参加いただき、「一般社団法人無電柱化民間プロジェクト実行委員会」として設立するものであります。

    ・最初に『景観・観光』を挙げる
    ・国際的に日本が注目されるから何?
    ・『あらゆる階層が参加する運動として取り組むべき』、なぜ?

    利便性、安全性の向上になるのはわかるけど、なんだかなー、って。

  • 「どんどん綺麗な景色、醜い景色を写真で送って下さい!」ってツイートしてるし、「綺麗な景色」が送られてくるのが想定済みなのは、負け惜しみでも何でもなく事実だろう。予定調和系の炎上マーケティングとしてはうまくいってるかもしれないが、東京と縁がない身としては、それがどうしたとも思う。勝手にやっててくれ。

    • 撮影地域は東京限定なんだっけ。
      以前、日本海側のとある山裾あたりで働いてましたが。
      通り道に何故か電柱がたくさん突っ立ってるところがあったっけ。
      バイパス道路近くで、周りには民家はなくて畑と雑木林ばかりで、少し離れたところに寂れた工場があったくらい。
      夕日でもバックに入れたらきれいな写真が撮れそうな予感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのツイートをしたのは都知事で件の団体とは直接関係ないし、無電柱化は東京に限った話ではない。
      「本コンテストの狙いは電柱・電線に興味をもっていただくということ」であり想定の範囲内だというのに何ら疑問もわかないが、炎上云々とかネット中毒というか毒され過ぎ。

      • by Anonymous Coward

        J-CASTだからね。しょせんはニチャン生まれの放火魔だよ。

      • by Anonymous Coward

        >炎上云々とかネット中毒というか毒され過ぎ。
        ここに来てる時点であんたも相当毒されてるよ
        いわゆる目くそ鼻くそってやつだな

        >そのツイートをしたのは都知事で件の団体とは直接関係ないし
        特定の団体のコンテストにわざわざ都知事(地方行政の長)がツイート(肩入れし散る文言)してる時点で無電柱化推進と思われてもしょうがない
        しかも応募したら自動的に応募作品の無償使用権まで分捕るんだぜこの団体

    • by Anonymous Coward

      あなたが苦言を呈すまでもなく、勝手にやってるものと思いますが…。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 17時21分 (#3278060)

    寄せられた写真見てるけど、「これら電柱なければもっと美しい風景になるんじゃね?」と言うようなものばかりだな。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 17時25分 (#3278068)

      そう思う人もいれば思わない人もいる、という話だね。美とは難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはないな
      少なくとも電柱を中心にした構図をとってるから、電柱なしで撮るのなら構図事態を変えなきゃのっぺりした写真にしかならんでしょ
      どちらかというと「電柱がなければただの絵葉書」だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      最初は郷愁を覚えて良い風景にみえる、が
      ふと冷静になるとおっしゃるとおりな感想に。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 17時22分 (#3278063)

    J-CASTの記事で「美しい電柱の写真」として紹介されているものは私には「鉄塔」を主にした写真に見えます。
    だいぶ趣も異なると思うのですがマニアの間ではあまり区別しないものなんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 17時30分 (#3278073)

    美の基準は千差万別
    電柱と空中線が織りなす猥雑感が美しいと思う人もいる
    態々その猥雑感を見に日本や台湾、香港に来る外国人もいるぐらいだ
    無電柱化の町を見に来るやつがいるか?
    美しい街並みがたまたま無電柱化だっただけだろ?

    無電柱化なんて特定業種へのバラマキじゃん

    • >特定業種

      五所川原立佞武多みたいな上背のある山車関連の業種は否定しないだろうなあ。

      親コメント
    • 話はずれますが(オフトピック)

      子供の頃から送電に関心があった僕としては、送電網が目に見える今の町並みは送電技術・その工事を観察するいい現場です。とくに高圧(6000V)送電線の引き回し・分岐なんて地下にあったらわからないじゃないですか。電柱がない道路上での分岐とか芸術技かと思います。
      それに、すごく昔から主要な送電経路は田舎でも地中化されていますよね。(ここを掘るときには…に連絡せよと看板が立っている。電柱のところで地下から電線が出てくる)

      逆に、電化された線路は撮り鉄にとっては邪魔以外ではないようです。僕は車両は取らないけど、線路の写真を取るときにやはり給電線関係は邪魔ですね。
      鉄道も無電柱化をしましょう。
      --
      maruken
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      災害対策になるし、道も広く使えるからいいと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        地震でやられたとき、空中架線の方が復旧が早いと思う。

        • 道路に向かって倒れたら緊急車両の通行を阻害するんだけど。

          ちなみに電柱が倒れるのは地震ばかりとは限らないぞ。前世紀末に来た、割とえげつない台風(電車が半日止まった)では、強風で折れた電柱ってのを目にしたことがある。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本には地震が多いのは事実だが、水害もある。

          • by Anonymous Coward

            NTTのとう道とかわりとよく水没するなんて話をどっかで聞いたような・・・
            Web上から見れる記事を見ると水没時に作業に入らないようにするためのセンサはあれど
            水没自体は障害とはならなさ気な感じだから水没自体では死なないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          地中の方が地震には強いので、復旧そのものが不要になる可能性が高いです。
          ガスや上下水道の管と違って所詮配線なので、よほどの地震でも断線は発生しないようです。

          また、もし断線しても復旧工事自体も高所作業車が不要なので地下の方が楽とのこと。

      • by Anonymous Coward

        地中化すると災害には強くなりがちだが
        いざ断線すると復旧に時間がかかるし高価

        財政に余裕がある都市だけにした方がいい

    • by Anonymous Coward

      電線の地下敷設は安全とメンテナンス効率のためだよ。
      美観なんてのは後付け。

      • by Anonymous Coward

        地下化の方が圧倒的にハイコストなんだけど。
        メンテ的にもなんたって目で見えるってのは大きい。

        • by Anonymous Coward

          地下化すると放熱が悪くなるので、架空送電に比べ送電可能密度が低下します。
          配線=配管の変更には、多大な費用・工数・資材・時間が掛かります。
          今後二次電池自動車の普及に伴い、送電量の大幅増加が予想されます。
          加えて地球温暖化=地盤温度上昇に伴い、放熱が悪くなるので、送電可能密度が低下します。
          特に昔の送電量予想の元に、電線地中化を進めた欧州諸国は、これから大変でしょうなぁ。(上から目線)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 18時05分 (#3278109)

    美しい電柱のある風景写真に写っている電柱の根本付近を寄って写して横に並べたら
    台無しになる写真はどれだけの割合になるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 18時16分 (#3278119)

    子供の頃、住んでたとこの電線が地面に埋められたけど
    感想は『空が広いな』だった

    美しいかは知らん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月12日 19時58分 (#3278232)

    欧米の都市では地中化している。
    電柱があると発展途上国っぽさが出るよね。
    先進国らしくない風景なのだが、それ故に郷愁を感じる人もいる。

    • > 欧米の都市では地中化している。
      これは嘘です。(いまならデマというのか)

      もちろん可能なところは多くが地下化されていますし、さらに配電のための電柱はほとんどありませんが、
      一度あなたが「欧米の都市」と思われるところに行かれて観察してください。

      結構電線は地上に有ります。ときには「地下」の電線も目撃できます。
      このために私有財産を制限していると思われる事例が多いです。
      でもその処置がエレガントなので目立たないか・逆に景観に寄与していると思いますよ。

      「処理」が重要なのでは。
      --
      maruken
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...