パスワードを忘れた? アカウント作成
13407537 story
Windows

Windowsストアで入手したアプリのインストール上限が2,000台に増加? 22

ストーリー by hylom
一般人にとってはほぼ無限 部門より
headless曰く、

MicrosoftがWindowsストアで入手したアプリをインストール可能なデバイスの上限を10台から2,000台に増加させたとWindows Centralが報じている(Windows CentralOn MSFTNeowin)。

Windowsストアアプリのインストール上限は当初5台だったが、Windows 8.1のリリースを前にした2013年10月9日に81台まで増加。その後、Windows 10のリリースに合わせて10台に変更されていた。

Windows CentralのZac Bowden氏のアカウントでは2,000台になっているようだが、記事のコメントでも2,000台になったという人もいれば、10台のままという人もいる。On MSFT編集部でも2,000台になったアカウントはないといい、タレコミ子のアカウントも10台のままだ。

インストール上限台数の増加は今後幅広いユーザーにロールアウトする可能性もあるが、現在のところMicrosoftからの正式な発表は出ていない。1アカウントあたり2,000台という台数も多すぎるため、何らかの誤動作の可能性もある。実際に2,000台へ増加したのだろうか。

なお、デバイス上限はMicrosoftアカウントのダウンロードデバイスを管理するページで確認できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こっこれは・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月13日 17時33分 (#3278991)

    >インストール可能なデバイスの上限を10台から2,000台に増加させた

    >Windows 8.1のリリースを前にした2013年10月9日に81台まで増加。その後、Windows 10のリリースに合わせて10台に変更されていた。

    Windows8.1→81台
    Windows10→10台

    つまり今後Windows10はWindows2000に回帰するって事なんだよ!

    • by Anonymous Coward

      > Windows8.1→81台
      バージョン番号の101
      > Windows10→10台
      バージョン番号の100

      と来たなら、次はバージョン番号の10-1倍が2000となる数のはずだ。
      つまり次は
      Windows20000だ。

    • by Anonymous Coward

      つまり私が使ってたのはWindows 5だったのか。

    • by Anonymous Coward

      Windows20.00になるのかもしれない

      #そういえばWeb2.0とか昔あったような気もしたけどどこにいったんだろう

  • デバイスの数が五万台 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月13日 17時36分 (#3278993)

    なら「サバ読むな!この野郎!!」でオチが付くのに。

  • >1アカウントあたり2,000台という台数も多すぎるため、何らかの誤動作の可能性もある。実際に2,000台へ増加したのだろうか。
    いえ、割と大きいシステムだとわんフロア100台とかあって
    それがシステムとしてトータル1000台を超えることは
    よくあります

    ガバメントライセンスで購入するようなシステムだと
    メンテ作業でストアアプリを保守する際に便利

    • by Anonymous Coward

      どう考えても企業向けだろうね。
      大量のクローニングするときに同じMSアカウントというのはよくある。使えるアプリが有るかは兎も角として。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneとかAndroidだと、社内で使う(社用携帯として使う)のにも、何十台単位で用意するとApple IDやGoogleアカウントは個別に取得しないといけなくて、クソ面倒なんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 20時44分 (#3279157)

    誰もが持つ普通の疑問だと思うけど、なんで2000なんて中途半端な数字にしたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      そりゃオメェウィンドウズ史上最高傑作であるウィンドウズ2000にあやかってだな。

      • by Anonymous Coward

        たぶんだいたいあってるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      1234台のがよかった?

      • by Anonymous Coward

        2048台が良かったんじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          8台までの時点で切りが良かったのだ
          変更は不要だ

        • by Anonymous Coward

          だって、Microsoftは1024と1000をあんまり区別しないから
          GiBのことGBと表示するじゃん。そういうこと

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 0時34分 (#3279258)

    アプリ制作者側に断りもなくMicrosoftが勝手にインストール上限数を変えるのってどうなんだろ。
    10想定を2000にされると業務利用を想定した有料アプリで200倍ぐらい売上が変わるし

    #きっとストアの開発者利用規約にMicrosoftが勝手に1でも1兆でも好きな数に変えられるって条文があるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      そんなアプリをストアなんかで配らないだろ普通…

      • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 4時38分 (#3279305)

        つまり有料アプリはマイクロソフトのアプリストアでは普通販売しないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          業務利用を想定した有料アプリならそうだね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 11時22分 (#3279494)

    正直、なんの話をしているのかわかりませんでした。

    Windowsストアで販売したソフトでは無く
    Windowsストアで入手したソフトということは

    無償配布のソフトでも、Microsoftのアカウントを元に
    規定数しかインストール自体ができない仕様になっているという解釈でいいですか?
    (ダウンロード自体できないんじゃないか?とも思いますけど)

    AndroidでもiOSでも、少なくとも無料のアプリについては
    そういう制限は無かったと思いますから

    前提とする仕組みを理解するのに、すこし時間がかかりました。

    なお、Linux系OSで使われているAPTやYUM,DNFやPacmanやPortageなどは
    MS,Apple,Googleが提供しているストアサービスのように
    アカウントベースの管理をしていません。

    追加操作には、ローカルの管理者権限が必要ですが
    自由に配布できるパッケージを置いているだけですから
    アカウントを求めませんし
    誰がダウンロードしたかを検知し記録する仕組みすら無いはずです。

    有料ソフトを頒布するには向いていませんから
    OSS以外からの参入もほとんど無く
    ChromeやSpotifyみたいな、いくつかの無料アプリがある程度ですが

    反面、有料アプリ宣伝目的の無料アプリは無いので
    のどかで、気軽に使えます。

    正直、Android端末もパソコンも、10台常用はしませんが
    10台にしかインストールできないとしたら、不便だと思います。

    インストール数は、アプリの開発元が決めればいいと思いますし
    なぜMicrosoftが管理するのか理解できません。

    • by Anonymous Coward

      Android も iOS も、一つの ID でアクティベートできる台数が 10 台までじゃなかったっけ
      実質それが制限だよね

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...