パスワードを忘れた? アカウント作成
13408670 story
Google

音声アシスタント「Google Home」、日本でも10月上旬に販売開始か 27

ストーリー by hylom
遅れながらも日本展開 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが音声認識機能付きスピーカー「Google Home」を来月にも日本で発売すると報じられている(NHKTechCrunch)。

Google Home音声で音楽再生や情報検索などの操作を行えるデバイス。同様のデバイスはAmazonも「Amazon Echo」を提供しているほか、Appleは「HomePod」、LINEが「WAVE」という製品を発表している

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >Google Home音声で音楽再生や情報検索などの操作を行えるデバイス。同様のデバイスはAmazonも「Amazon Echo」を提供しているほか、Appleは「HomePod」、LINEが「WAVE」という製品を発表している。

    こういうやつのありがたみがいまいちわからない。
    もしかしたら、スマホやタブレットよりも面白い使い方があるのかな。

    据え置きタイプでパーソナルユースの携帯電話に対する家族全員で使える家電みたいな位置づけでしょうか。
    常時電源供給で充電いらずで家庭の誰もが使うもの?

    • by Anonymous Coward

      音声認識が賢ければ普通にスマホより使いやすいと思うが。

      • >音声認識が賢ければ普通にスマホより使いやすいと思うが。

        そこはソフト次第でしょうから、一緒じゃないんすかね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        機能じゃなくて、どういう場面で使えばいいか教えてくれ。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 18時49分 (#3279860)
          • 常に起動している
          • 定位置にある
          • 持つ必要がない
          • 電源が用意されていることが多い

          家電のハブとして、朝起きたら一通りの機器を起動するとか出かけるときに切り忘れをチェックしてくれるとか。
          天気予報やニュースを流し続けるとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          製品が対応しているとして、

          寒いから冷房の温度上げて!
          電気消して!
          テレビの音量下げて!
          お湯わかして!

          ができるようになったら買おうかな。

        • by Anonymous Coward

          寝床にあれば目をつぶりながら音声コンテンツかけたり、電気消したりとかいいんでないか

        • by Anonymous Coward

          スタートレックに出てくるLCARSみたく
          「コンピューター、レベル2の警戒態勢」
          と言ったら警報音のあとに全入り口を施錠するとともに雨戸が自動的に閉まったら便利だと思わね?

          • by Anonymous Coward

            "All the station, Red alert!",
            "Raise the shields!"
            とかやりたいわけですね、わかります.
            #文法とか間違ってたりするのはご愛敬。"All your base are belong to us."
            #どのくらい間違ってても認識してくれるんだろ?

        • by Anonymous Coward

          家庭内かつ両手がふさがっている状態、すなわち家事に従事しているときですね
          Alexaが普及したのは主婦に売れたからという理由で、Amazonが最も有利と言われるのは主婦が必要とするものはすべてAmazonが提供できるから、みたいな説もあります

    • by Anonymous Coward

      キッチンとかお風呂ではすごく使えそうなので防水か防滴にして欲しいとは思う。

      ただ、スマホの音声アシスタントを高機能化してくれたほうが嬉しいけどね。
      「huluでウォーキングデッドのシーズン7、第5話を再生してくれ」
      みたいなアプリ上の操作までできたらいいな。

      さらに「一時停止、10分フォワードして」とか「再生終了。視聴位置を記録しておいて」ってできたらいいな。
      あと何年かかるかな。

  • 例えばこれ。いろいろ悪巧みできちゃいそうでかなり嫌
    飼い主の声を覚えるとか呼びかけを任意にするとかしてからの話ではないのか

    バーガーキングが「OK Google」使うテレビCM放映 Googleが数時間後に介入 - ITmedia NEWS
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/13/news067.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本のiPhoneユーザが人前で「尻」連呼してるんだから、あんまり変更されない気はするけど
      普通に考えたら変更したいよね~

      • by Anonymous Coward

        地方だと、尻、尻言ってる人なんて見たこと無いんですが、東京とかでは日常なんですか?

    • by Anonymous Coward

      GoogleがOK Googleと言わせてるCM作ってるのですが、それに反応(含む録画)したりして。

  • Googleならできるやろ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...