パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年9月15日のIT記事一覧(全3件)
13409408 story
お金

JPモルガンCEO曰く「ビットコインは詐欺」 100

ストーリー by hylom
無から金を生む技術 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOが「ビットコインは詐欺」といった旨の発言をしていたそうだ(ロイター)。 ダイモン氏はブロックチェーン技術については将来性を認めるも、ビットコインについては否定。「どこからともなく通貨を生み出せたり、それを購入する人が本当に賢いと思われているようなところでビジネスなど出来ない」と語ったという。

なお、この発言でビットコインの価格が急落したともされているが、最近は中国政府のビットコイン規制といった動きもありこの発言だけが影響したのかは不明。

13409424 story
インターネット

北朝鮮、国連の制裁強化に備えてビットコインとハッキングを活用? 33

ストーリー by hylom
ビットコイン規制をしたほうが効果的かも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国連安全保障理事会は11日、北朝鮮制裁強化決議を採択した。北朝鮮側は「日本列島を核兵器で沈め、国連を廃墟と暗黒にする」などといつもの調子で煽っているが、制裁措置実施に向けビットコインなど仮想通貨をため込もうと活発に動いているという(Bloomberg)。

米サイバーセキュリティー会社FireEye Incの最新報告書によると、北朝鮮のハッカーらは韓国内の仮想通貨取引所や関連サイトへのサイバー攻撃を増やしているそうだ。ビットコイン関連ニュースを扱う英語サイトをハッキングしたほか、身代金要求型のランサムウエア「WannaCry」で全世界からビットコインを集めたとしている。金正恩は仮想通貨に対して明らかに高い関心を持っている。国家の統制を受けず、秘密が守られるという仮想通貨の特徴は、資金調達やマネーロンダリングの手段として有用だとしている。

13409521 story
Facebook

米ニューミルフォード市の議員、Facebookで自身の性癖などを含むプライベートなWebサイトを誤って公開してしまい辞任に 49

ストーリー by hylom
Facebookおそろしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米コネチカット州・ニューミルフォードの市議会議員が、「擬人化された動物の成人向け漫画を掲載しているサイト」のスクリーンショットを一般公開設定でFacebookに投稿してしまったそうだ。その結果、この議員は辞任することになってしまったという(New York PostTogetterまとめ)。

なお、日本語圏では「ケモナー」として話題になっているが英語だと「furry」ということで、日本のケモナーの意味のほか、着ぐるみ好きも含む幅広い語句らしい。

同市の市長が問題の議員に対し、議員として不適切なアクションを行ったとして辞職を求め、議員はそれに応じたという。

この議員はFacebookのコミュニティページに自身のプライベートなWebページへのリンクを投稿していたのだが、それが一般公開されてしまったようだ。そのプライベートなWebページには自身の性癖についての記載があり、それらが問題とされた模様。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...