パスワードを忘れた? アカウント作成
13413975 story
Google

Google、HTCからPixel関連の人材とIPを取得 35

ストーリー by hylom
丸ごと買っても良かったのでは 部門より

台湾・HTCはGoogleブランドのNexus 9やPixelという端末を開発・製造していることで知られるが、HTC内でこれらに関わっていたチームがGoogleに買収されるとのこと。買収金額は11億ドルだという(PC WatchHTCの発表)。また、HTCの知的財産権についてGoogleに対し非独占的な使用を認める契約も結ばれたようだ。

HTCはスマートフォンの開発を止めるわけではなく、独自のスマートフォン開発は続けていくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時13分 (#3283501)

    >Googleに対し独占的な使用を認める契約
    非独占的でしょう

    • by Anonymous Coward

      ねー。HTCがスマフォ作れなくなっちゃうよ

    • by Anonymous Coward

      フェイクニュース

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時09分 (#3283494)

    Daydream VR / Vive Standaloneの為にモバイル部門残留でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時10分 (#3283496)

    HTCの財務悪化に絡んで、グーグルの下請けをしていた人たちを引き取った感じですかね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時16分 (#3283505)

    誤: Googleに対し独占的な使用を
    正: Googleに対し非独占的な使用を

    PC Watch に「非独占的」とあるし、
    HTC のほうも "non-exclusive"

    • by Anonymous Coward

      GoogleにしてみればAndroid端末作る全メーカーを保護したいわけだから
      独占したらまずいだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時17分 (#3283506)

    「HTC株式、取引を一時停止「9月21日の重大発表のため」 Googleによる買収発表か?」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/21/news051.html [itmedia.co.jp]

    最初に自分が見たニュースではGoogle云々の部分がなかったから、一体なにがあるのかと思った。
    経営破綻でもここまでしないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時30分 (#3283520)

    製造までは自前で工場持ってやったりはしないだろうから、
    結局HTCによりべったり依存することになるんだろうな。

    Pixelは特にこれと言った特徴のない、面白みのない端末なので、
    もう少し野心的なところと協力してほしかったけど。
    野心がないのはGoogle側かHTC側か知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 20時08分 (#3283553)

    モトローラは携帯電話の基幹となる技術、知的財産は持ってても、スマートフォンについてはほとんど持ってなかったのだろうか。
    なので必要な物を取得できたら、後は不要だったのかな。

    # HTCにとっては携帯電話の売り上げに対して大きすぎる関連部門を一応雇用を維持する形で縮小でき、なおかつ資金も得られるので、この話は願ったりかなったりだったのでしょうね

    • そりゃもちろんモトローラの受付嬢が可愛かったからに決まっているっ!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      衝動買いって奴でしょう

    • by Anonymous Coward

      > モトローラは携帯電話の基幹となる技術、知的財産は持ってても、スマートフォンについてはほとんど持ってなかったのだろうか。

      単にスマホに力を入れたいとちょうど思ってたレノボがそこそこ高いカネ出したから売っただけ
      というよりは最初からそこまで織り込んでの知財関連取得目的だったのがモトローラ買収

      • by Anonymous Coward

        Googleの売った買ったの様子を見ていると、そんなに深謀遠慮がある様子には見えないw

    • by Anonymous Coward

      売れるスマートフォン製品はありませんでしたね。ただそれはレガシーフォン時代と比較した場合の話で没落しても数パーセントのシェアを握っていたと。モトローラのスマートフォン事業が終息したり他のOSに移行したりするとAndroid陣営の縮小につながるのでそっちの維持も買収の目的に含めていたとは思う。ただグーグルはハードウェアの販売に対する関心が薄い(だって儲からないからね)会社なので第三以降のOSがほぼ消滅して他のOSへの以降が非現実的になった段階で事業を引き継いでくれる会社に売っぱらったと。
      今回の提携は何でしょうね。HTCはPixel事業が儲からないので値上げを要求したらこうなったというだけの話かも。或いはスマートフォン事業からの撤退準備かも。

    • by Anonymous Coward

      あの頃は製造までは手を出そうって気も薄かった様だし。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 21時14分 (#3283601)

    Nexus One/HTC Desireが出たころはCFWも群雄割拠しはじめて
    いかにも黎明/過渡期のわくわく感がありました。

    結局HTC機はそれ以降使っていないのですが、十分楽しませてもらったので感謝。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 21時18分 (#3283605)

    Internet Protocolて取得とか譲渡の対象なの?
    と思ったら
    Intellectual Property(知的財産) でしたか。

    #精進せねば

    • by Anonymous Coward

      そのうち保有しているIPアドレスより安く買える会社なんてのが
      注目される日がくる...だろうか?

      • by Anonymous Coward

        そういや、昔よくあった「ドメイン名なんとか.comを○○ドルで落札」みたいな話題っていつのまにか絶滅したなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 22時03分 (#3283629)

    お安くしときますよ!

    • by Anonymous Coward

      1円ですか?

    • by Anonymous Coward

      世界市場で売れる端末を作れないから。

      • by Anonymous Coward

        まるで日本では売れる端末を作れるような言い方ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 23時59分 (#3283687)

    的なコメントがないあたりお察しな感じがする。

    • by Anonymous Coward

      J Butterflyは名機と名高かったな
      今買うならこれって言ってるやつ沢山いた

      # 僕?僕はXperia VL使ってました

    • by Anonymous Coward
      Windows PhoneのHTC 8Sを使っていました
      webOSのpixy plusの次に愛着があります
      pixyに愛着があるのはハックをしたからなので、普通に使って楽しかったのは8Sのほうかな
      手にちょうど収まりさわり心地もよくWPの操作性が最大限に発揮された
      この点においてLumiaより気に入っていた

      今の望みはスタイラス付きスマホの選択肢が増えることだから、もはや感慨もわかないニュース
    • by Anonymous Coward

      トラックボールなHT-03A

    • by Anonymous Coward

      今も使ってるHTC 10

    • by Anonymous Coward

      いや、Pixelチーム以外は HTC のままで変わらないのですが。

      • by Anonymous Coward

        過去の機種に関わっていた人がPixelチームにいるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      EVO 3D使ってたよ!
      ステレオカメラに裸眼3Dディスプレイ搭載。
      挑戦的な端末でしたが3Dテレビ並に売れてなかった。

    • by Anonymous Coward
      Universalは待ちに待った端末という感じで最高でした。容量不足だけ解決すれば無敵と言えたのだけど、、、
      Shift も速攻で買ったけど、あとから日本でも発売されたね。今でもベッド脇に置いてリッチな目覚し時計兼Skype端末として使ってる。
      Cavalier も電話としての完成度高かったはずなのに欧米向けのワンキー操作前提のUIだったから日本語では残念な操作方法になってたな。

      Android になってからは Desire Z や EVO 3Dは買ったけど、他メーカーと比べて救いようがないほど完成度が低かったのがなぁ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...