パスワードを忘れた? アカウント作成
13416495 story
インターネット

Amazonの「おすすめ商品」で爆発物の原料が提示されることに対し批判が出る 69

ストーリー by hylom
おすすめの爆弾材料 部門より
qあるAnonymous Coward 曰く、

昨今のネットショッピングサイトでは、商品ページにに「よく一緒に購入されている商品」といった情報を表示しているところも多い。Amazonでもこのような表示が行われるが、これによって「組み合わせると危険な商品」も表示されている点が批判されている(Business Insider東京新聞4NewsThe NewYork TimesSlashdot)。

たとえば、ある化学物質に対し、それと組み合わせると爆発物の製造に使えるような商品が提示されるという。また、別の化合物ではボールベアリングやスイッチ、バッテリーなどが「よく一緒に購入されている商品」に表示されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2017年09月25日 13時28分 (#3285271) 日記

    何が問題なの、と思ったら4Newsと東京新聞には書いてあった。爆弾に仕込んで殺傷能力を高める…って完全にそれ目的で探してる人以外にはピンと来ないんじゃ…

    • Re:ベアリング? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年09月25日 13時51分 (#3285284)

      そっち方面にちょっとでも興味のある人間なら、対人地雷や手榴弾などに、威力を増す
      ための小さな鉄球などが入っているのは常識ですね。爆風で吹き飛んだそれが散弾として
      皮膚にめり込むのだとか。そのくらい漫画レベルの知識ですよ。

      一般に入手できるもので、その材料として何を使えば良いのかまでは
      分かりませんでしたが、そうか、ベアリングを使えば良いのか。(参考になる +1)

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年09月25日 13時59分 (#3285290) 日記

        >そのくらい漫画レベルの知識

        いやいや、漫画に頼るまでもなく蒙古襲来(文永、弘安の役)で敵方が使用した「てつはう [google.com]」以来中に異物を仕込んだ飛び道具は広く知られている。
        とはいえふだんは記憶の奥底に沈んでいるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          十年ほど前は即座に関連に気付いたのだが今回は

          別の化合物ではボールベアリング~などが「よく一緒に購入されている商品」に表示されたという。

          という文章でなぜボールベアリングが一緒に購入されるのか気付くまでに2秒ほどかかった。
          中二病からの回復は順調に進んでいるようだ。

        • by Anonymous Coward

          爆弾に異物をいれることを発明した人の名前の読み方はベアリングに近いものに違いない。

      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月25日 14時01分 (#3285292) 日記

        ベアリングって言えば軸受のことだから、正確に言えば「鋼球」な。

        あと爆発物に仕込んで殺傷能力を増すんだったら
        わざわざ 地球上で一番丸い物 [aksball.co.jp] を使わなくても釘とかでもええんやで。

        # 直近で流行ってたハンドスピナーにベアリング入ってますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時19分 (#3285305)
          ハンドスピナーの外側っていらないよね
          ボールベアリング指にはめて回すだけでも結構楽しい
          親コメント
          • by albireo (7374) on 2017年09月25日 16時58分 (#3285405) 日記

            外側なしでも楽しめるならそれでいいんですが、外周に重量物があると(バランスが取れていれば)ものすごく長く回り続けるんですよ。
            独楽回しとかやってたら常識だったりします。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
        • by albireo (7374) on 2017年09月25日 16時55分 (#3285404) 日記

          いやベアリングに入ってる鋼球がほしいわけじゃなく、ベアリングそのままですよ。
          ある程度重さがあったほうが殺傷力が高いのです。
          軽くてもいいなら画鋲とかのほうがずっと安上がりでしょう。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2017年09月25日 17時14分 (#3285415) 日記

            いやベアリングに入ってる鋼球がほしいわけじゃなく、ベアリングそのままですよ。
            ある程度重さがあったほうが殺傷力が高いのです。

            だったらパチンコ玉でええんじゃないかな _(:3 」∠)_

            …まぁベアリングはいたるところで使われていて入手も楽だからってのもあるのか…

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          咄嗟に作る時は(どんな時だ)、電球や蛍光灯を割った破片を使うのもマンガでは常道ですね。
          爆発力との関係で砕け散っちゃうかもしれないからタダの小石の方が有効な場合もあるだろうけど。

          • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時53分 (#3285359)

            さらにタバスコやら胡椒やらを混ぜるというのもある。(殺傷力はないけど)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            一般向けであんまり見たことない、とっさの場合に電球や蛍光灯を割るマンガ。いつ頃のマンガ?
            成人向けだったらあったかしれない。

            • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時52分 (#3285357)

              とっさの場合は酒瓶の口側を持って底を割るもんだね

              # 今やっているブラックラグーンの再放送で見たばかり

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              とりあえず覚えているのはガンスミスキャッツだな。タバスコ混入も出てくる。
              そういうマンガをあまり知らないので他に思い出せる気はしないが。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時04分 (#3285293)

        帆船でドンパチやってた時代から大砲に石ころや鎖を詰めて撃ってたし、現代でもいわゆる榴弾の「榴」ってパチンコ玉みたいなものですからね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        よし。パチンコを禁止だ!

      • by Anonymous Coward

        これだけのベアリング弾躱せるか
        ♯某ゲシュペンストカスタム、アルトアイゼン・リーゼ:スクエアクレイモア

        まあもとは対人地雷のクレイモア

    • by shesee (27226) on 2017年09月25日 19時24分 (#3285478) 日記

      バカが遊戯銃でやらかすごとに、ハンズから6mm鋼球が消えていた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれとこれを組み合わせれば爆発物に、とか
      初めからそのつもりで揃えてる人にしか関係ないよね…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時12分 (#3285298)

    爆発物ではないけど、ある意味地雷みたいな商品。
    Facebook上の広告との合わせ技で踏まされてしまった。

    FacebookのTL上に「Amazonからのおすすめ」として、ランダムに選ばれた商品の広告が出てくる。
    出品者がAmazonに広告料を出しているのかもしれない。
    購入履歴とも関係なく、全く興味のない商品でもおすすめしてくる。

    つい先日、そのような広告で知らない道具がおすすめされてきた。
    ペンチみたいな器具。
    「なんだろ、これ」と軽い好奇心で広告を開いてしまった。

    広告に書いてあった「局留め可」というので気づくべきであった。

    開けてみると、男性用の皮をむく器具のようであった。
    しまった。トラッキングされて、しばらくこの手の広告がWWW閲覧時に出るようになるかもしれない。

    Facebook/Amazonの広告は危険。

  • by shesee (27226) on 2017年09月25日 19時31分 (#3285482) 日記

    過塩素酸塩は規制されてるだろうから硝酸アンモニウムかね。
    自爆したいならアセトン?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時54分 (#3285493)

      球根栽培法とか栄養分析表とか腹腹時計とかの単語に反応したらジジイだ。

      #でもって森田童子とか口ずさんだりしたらもう……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 13時48分 (#3285282)

    それこそAI使ってリジェクトすればいいじゃないか
    爆弾自作とか何とかのwebページがいっぱいころがってるんだから、それを読み込ませてトレーニングさせれば良い

    • by gonzo (38147) on 2017年09月25日 14時13分 (#3285299)

      買わせておいて、発送先に警官を呼べばいい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時12分 (#3285336)

      むしろ何故ベアリングが候補に上がったのかが気になる。
      実際にセットで買った人が何人かいたのか?ヤバイじゃん通報しなきゃ。

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2017年09月26日 13時16分 (#3285785)

        セットで買った人が多いとしか思えんな。
        購入者の情報って官憲に流せるの?

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        公式には軍用物資を調達できない国とかあるじゃないですか。
        そういう国の在外エージェントは私人や私企業として民生品を大量購入するんじゃないですかねぇ。
        他の一般消費者へのリコメンドにも影響するほど大量に何度も購入してるってことでは?
        それはそれでアブナイが。

      • by Anonymous Coward

        実際に買ったんだと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      どれを学習すればよいかどう判断します?
      それもAIに判断させましょうか?(笑)

      • by Anonymous Coward

        サイトへのログイン時に「この組み合わせは不謹慎ですか?」って設問を設けて大勢に判断させて、
        ある程度以上合意がとれたものはオススメ組み合わせから外す、ってやればいいな。

        少数の人が強烈に反発するってケースはコレまで通りクレームを元情報として仕込むとして。

        • by Anonymous Coward

          AI: 設問の結果、WinもMacも、AndroidもiPhoneも全て不適切なことがわかりました。

        • by Anonymous Coward

          普通に何もわからずに「別にいいじゃん」ってことになりそうな気がするんだけど(汗)
          ごく一部が「この組み合わせはヤバイ」って気が付くけど、↑に埋もれてしまうという。

      • by Anonymous Coward

        どれを学習すればよいかどう判断します?
        それもAIに判断させましょうか?(笑)

        「爆発的燃焼によって生じた大量のガスによって多数の物体を飛散させ殺傷能力を有するものを製作する方法」をキーワードにすればいいんじゃね?(www

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 13時50分 (#3285283)

    この部分てテンプレートみたいなものがあるわけじゃないんだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時01分 (#3285291)

    爆発商法ですか。

    # 爆発幇助商法のほうが適切?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時15分 (#3285302)

    誤クリックを1回ぐらいしたぐらいで、ひたすらお勧めしてくるの標準でどうにかして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時51分 (#3285318)

    Amazonで将棋関連の本を探そうとして、iPhoneで「しよ」まで入れると「使用済み〜」が候補に出るのはやめて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 14時51分 (#3285319)

    少し前の話だけど、日本やアメリカで野球のバットを買おうとすると、ボールやグローブをおすすめされるが、イギリスでは、覆面(目出し帽)をお薦めされるとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 16時21分 (#3285381)

    硫化水素による自殺が流行ったのは2007年から2008年にかけてだけど、
    あの時も似たような話があって温泉の素とか商品名が報道されなくなった。
    最近は硫化水素自殺の話を聞かないから、一定の効果はあったのか。
    それとも報道されてないだけで今でもあるのか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...