パスワードを忘れた? アカウント作成
13422046 story
インターネット

「2ちゃんねる」、「5ちゃんねる」に改名 98

ストーリー by hylom
2ちゃんねるはどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

巨大掲示板「2ちゃんねる」が、「5ちゃんねる」に改名、ドメインも「2ch.net」から「5ch.net」に変更された(ITmedia)。

マジなのかネタなのか反応に困る。

5chトップページに掲載されているアナウンスによると、今まで2ちゃんねるの運営を行っていたRace Queen社が10月1日付けでLOKI TECH社に運営権を譲渡し、これに合わせてドメインおよび名称の変更を行ったとのこと。

「2ちゃんねる」「2ch」の商標は2ちゃんねるの創設者である西村博之氏が所有しているが、「2ch.net」ドメインについてはRace Queenが所有する形となっていた(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時28分 (#3289331)
    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時42分 (#3289339)

      アーカイブ
      https://web.archive.org/web/20170917095144/http://lokitechnology.com/ [archive.org]

      PRODUCTS
      iFonter
      The Goldwater
      2CH Mobile
      Oekaki
      Softserve
      TimeTraks
      PraAna
      BE Messenger
      Electric Buddha
      N.T. Technology, Inc.

      ADDRESS
      Race Queen, Inc
      Cityland 10, Tower 1 Suite 2303
      156 H. V. Dela Costa Street Corner
      Ayala Avenue Salcedo Village
      Makati NCR 1226 PH

      CONTACT US
      Email: info@racequeen.ph
      Phone: +63.28933650

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時44分 (#3289341)

      Loki TechはRaceQueenの別名義 [archive.org]ってことですか。ペーパーカンパニー間で運営権を譲渡したのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 1時24分 (#3289673)

        権利の移転を挟むと大本で負けた時に回収が面倒くさくなるからそれ狙ったんじゃないかな。
        元々、サーバ管理者が顧客のアカウントを勝手に使って権利を自社に移転させて横領したって事件で、
        その際の移転元がペーパーカンパニーだったせいで提訴がめんどくさかったっぽい感じだしね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにこれBingすごくない?

  • IPv6 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年10月03日 0時46分 (#3289663)

    IPv6有効になっていると、5chは読めるのに投稿できなくなります。

  • by wafsd (47205) on 2017年10月02日 16時21分 (#3289370) 日記
    APIの利用申請フォームを消したみたいです
    developer.2ch.net [2ch.net]
    developer.5ch.net [5ch.net]
    • by Anonymous Coward

      ひとつ前の、「わりと自由に利用してください」に戻るのかな。
      UAくらいはMonazilla+何か書いておいてください、だっけ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 1時49分 (#3289676)

    結局権利関係で負ける要素があるから逃げてる感じ。
    そうでなきゃ「西村氏による妨害行為」が何を指すのか走らんけど名前変えた所で回避はできんだろう。

    一度WIPO調停を騙したとはいえちゃんと調査されると横領がバレて返却することになるから、
    返却する前に別の掲示板を作ってリダイレクト掛けて返却しても奪った利用者とよろしくしたいんだろうかね。

    だがJimがつるんでる日本側の連中は相当クッサイ連中ばかりだからな……早期にドメインが返還されたら閑古鳥だろう。
    中庸な人間がリダイレクト期間内にどれだけ5ch側にブックマークなどを張り変えるか、
    西村側は横領であったことを周知できるか、になるんだろうかね。

    元々「(自分たちのクレカ流出が原因で)金銭に困ってしまい、(顧客の資産を借りて)収益を上げるのに(再発防止を求める顧客が)邪魔だったので、(サーバの利用料だけでなく追加支援までしてくれた顧客に貸している)サーバから(顧客側の)管理者を追い出して乗っ取りました」
    みたいな都合の悪いところを伏せた言い回しで自己正当化しちゃうような連中だし。

    西村も大概ではあるが、概ねは名誉毀損絡みでの対応遅れの賠償を逃げてるだけなのに対して、
    クレカ流出事故を起こしたのに反省どころか(流出の原因になったサーバを初期化して)証拠隠滅までした挙句、
    それで出た皮算用の喪失を顧客の資産を横領することで補填したり、
    管理の代行業者が管理権奪っただけなのに管理権を移行できてるから正規の権利だとか言い出すのに比べたらなぁ…

    「西村による攻撃だ」の主張も当初からくっそ酷かった。
    CLOSEまで遷移した後のCLOSE_WAITが溜まってるのを見て、何故か接続の成立しない筈のSYN floodだとか言い出したり、
    仮にSYN floodとしても攻撃元IPを偽装できるのが特徴なのにその接続元IPだけ見て攻撃者を断定したり、
    そもそも接続元IPはp2によるプロキシアクセスとか2ch内のデータリレー・診断通信の残骸に過ぎなかったりって言う。
    攻撃ってことにしたかった故の無理な言い訳なのか、そういう偏見と無能のあわせ技だったのか、結局どっちだったのやら。
    んでもって2ch.scに対する逆恨みでさくらサーバーにとばっちりが行って、
    何故かさくらサーバーの利用者向けドメインがNGワード入りとかいう謎対応。コレについては本気で意味が分からん……

    このあとはどう転ぶんだろうな。

    傷持ちの西村すら完封できない自爆屋がこのあとどうなるのか。
    「レンタルサーバ業者が顧客の資産を横領したら完全に泣き寝入りしれ終了」って結末だけはアレゲ的に勘弁願いたいが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 14時37分 (#3289295)

    都合のいいドメイン名がよく売られてたねぇ。
    こんなこともあろうかとずっと持ってたのかしら?

    • by Anonymous Coward

      「5ch」が取れたら5chにしたんじゃね。
      ダメだったら4や13や666になってたかもしれないだけ。

      にしても、日付けが4/1じゃないことを確認したのは俺だけじゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        4chは既に海外にある掲示板だよ(海外の人が2chを真似して作った奴)

        • by Anonymous Coward

          2chって言うよりふたばの海外版みたいな認識でいたけど
          ああ最初はふたばも最初は2chの植民地的な感じだったか

      • by Anonymous Coward

        それにしても、一桁の数字+ch.netで、読みも「に」に対して「ご」と一文字だし、
        2ch.netの代替としては一番よさそうじゃない?

        • by Anonymous Coward

          一モーラが無いのは「7」だけじゃん「ち」とも呼ぶらしいけど

          • by Anonymous Coward

            むちゃんねるとかやちゃんねるとかくちゃんねるとかだとぴんとこないひとのがおおいんじゃん?

        • by Anonymous Coward

          あと2を回転させると5にもなるしな

          # ほらデジタル時計みたいな…

          • by Anonymous Coward

            回転させるまでもなく(アニメーション表現的に)、反転させれば5になる。
            そういうアニメーションにすればよかったのに。2を蹴って壊すようなのじゃなくて。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 14時37分 (#3289296)

    1ch.tv「ようやく俺の攻撃が効いたようだな」

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 14時43分 (#3289299)

    どうなったんでしたっけ?

    法的な圧力は自在に掛けるのに、賠償金は払わないでも通るんですね。

    • 払われなかったーで泣き寝入りしてりゃ払わなくても別にいいんじゃないかな。
      強制執行の手続きしないのは何故なのか?とかいろいろ突っ込みどころがあるんだけれども。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 17時41分 (#3289433)

        山形マット死事件( https://srad.jp/story/16/02/12/0442212/ [srad.jp] )とかでも賠償金支払われてないようだし、
        賠償金の“踏み倒し”横行 殺人などでは7割も( https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201609/0009499598.shtml [kobe-np.co.jp] )とか
        困ったことになっているね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひろゆきの資産の把握が困難だから。銀行口座を押さえるには、銀行名だけでなく支店名も必要。本人名義の不動産がはっきりしてれば、動くところは多いと思うけど。

        • 支払いにマイナンバー紐付けを義務化すれば追跡できるようになるね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          収入がある事は番組などで告白しているし、流石にどんな節税してもある程度は税金も払っていると思われるので、そのへんから小学ずつでも徴収してもらう制度にならんもんだろうか…そうすると、税金自体払わなくなるからダメなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      単純に質問

      債権者Aに対し債務者Bが債務不履行となり、AがBに対する債務名義を取得してもなお債務履行しない場合、Bに強制執行しても回収できない場合があります。

      この場合においてBが第三者Cに対する別件での債務名義を取得した場合に、Aが、そのBからCに対する債務名義を、AからBへの債務名義の範囲内でBから奪って代位取得し、Bに代わってAがCに対し、強制執行できるような強制的な法律制度はありますか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 14時55分 (#3289303)

    どこまで動作するかだな

    一度崩壊してみるといい。
    熱烈に希望する。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時02分 (#3289313)

    テレ朝どうするん?

    • by nemui4 (20313) on 2017年10月02日 15時06分 (#3289316) 日記

      「今週の5chトピックスベスト10」
      とか夜中にでもやってくれたら面白そう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時10分 (#3289320)

      2chだって、関東以外は今まで。

      # 以降、ローカルTVチャネル紹介のツリーになります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関西圏の年寄りにとって、2chはもっとも信頼できるメディアの代名詞だったの。

        # 未だにNHKとかEテレとかじゃなく、2chと呼ぶ年配者は多いぞ。

        • by Anonymous Coward

          今は子供でも2chって言うよ。

          • by Anonymous Coward

            うちの子供は、チャンネルって言わない。
            「1にして」とか「2に変えて」とかかな

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら、これまでNHK Eテレはどうしてたのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時00分 (#3289353)

    かつては何かを検索すれば上のほうに2chのサイトがたくさん出てきていたけれども
    今は検索語に「2ch」も加えないと、なかなか2ch内のページはヒットしなくなった。
    そこまで衰弱しているのにドメインを変更したら、それこそ死んでしまうのではないか。

    • by Anonymous Coward

      アフィがリンクしてページランクが上がってただけでは?

    • by Anonymous Coward

      個人的には検索サイトはもう少し2chに最適化してほしいですね。
      PCからの検索でモバイル版が出てきたり最新50レス表示が出てきたりして目的のレスにたどり着かないことがしばしば。

    • by Anonymous Coward

      話題も広いし、いろいろな意見というか発言があって参考になることもあって、けっこう好きなんだけど2ch。
      みんなどこに行ったんだろう、fj.*みたいに2ch(5ch)も忘れられていくのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 17時52分 (#3289436)

    2chと5chの騒動のような泥沼状態を指して言う言葉。また、転じて投稿先に迷う様などを表す。慣用句として「四の五の言う」と混用されて広まり、後には「二の五の」の方がよく使用されるようになったという。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 18時05分 (#3289448)

    もしこれが5~10年ほど前に起きたらネット内では天地がひっくり返るほどの大事件だったでしょう
    ですが現在においてはほとんど影響は無いのはある意味驚きです

    2015年のAPI化後も表面上の書き込み数に変化は無いが実はそのほとんどは荒しやスクリプトやマルチであり、
    各専門板などの旧来からの住人の殆どが2ちゃんねるを去ったというのは本当だったようですね
    さらに最近知ったのですが旧住人が去りほぼ無人になった各専門板は外からやってきた荒しでもう完全に機能不全になってるそうです

    もう名前を変えても人は帰ってこないでしょうし今後も期待できないしいっそのこと閉鎖したらどうでしょう

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...