パスワードを忘れた? アカウント作成
13423012 story
Oracle

Oracle、「Oracle Database 18c」を発表。機械学習を用いた自動チューニング機能などを搭載 39

ストーリー by hylom
番号的には1.5倍 部門より

Oracleが「Oracle Database」の最新版「Oracle Database 18c」(以下Oracle 18c)を発表した。Oracle Databaseの現行バージョンは「12c」なので、一気にバージョンが上がったことになる。OracleのLarry Ellison会長曰く、Oracle 18cは「世界で初めての全自動データベース」だという(日経ITproZDNet JapanPublicKey)。

Oracle 18cは機械学習を用いた自動パフォーマンスチューニング機能や不審なアクセスを自動ブロックする機能を搭載。さらに、ソフトウェアアップデートやサーバーの追加時に必要な処理なども自動化しているという。

Oracle 18cはクラウド版も提供されるとのことで、クラウド版についてEllison氏はAmazonのクラウドサービスと比べてダウンタイムが短く、コストも低いと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 余計なお世話 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月03日 18時45分 (#3290164)

    見える、見えるぞ。機械学習が余計な動きをするせいで不具合が起こる未来が!

    • by Anonymous Coward

      RBOの方が安定して性能出しやすかったことが多かったんだけどさて今度のはどうなるのやら…

    • by Anonymous Coward

      機械学習に基づいた分析の結果お客様のシステムに於いて有料のオプションを有効化することでお客様の利益が増大すると判断しました。従っていくつかの有料オプションを自動で有効化しました。なお支払い総額は以下のように変更になります。
      機械学習に基づいた分析の結果お客様にはライセンス料の未払の恐れがあります。オラクルに連絡しましたので折り返しの連絡をお待ちください。
      こんなん?

    • by Anonymous Coward

      いよいよ、それを何とかできるOracle Masterの需要が高まりますな

      • by Anonymous Coward

        そして、ただの「Oracle Master」はますます要らない子になりますね

        冗談はともかく、フルマネージになった段階で一体何ができるというのだろうか
        機能のオン・オフぐらいかしら?

        • by Anonymous Coward

          機械学習に基づく判断に対して、「そうじゃねぇよ!」って突っ込む人が必要になるんじゃないかな。

  • 機能的にはもう開拓の余地がないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時28分 (#3290103)

    きっとアップデートはトラブル多いことを見越して控えてくれるでしょう

    そしてサーバーの追加時に必要なサジェストもギガ盛りで

    さらにダウンタイムが短く、コストも低くなるように社畜市場のサジェストも

    さー人件費を削って機械への投資をぜひ!

    # こんな未来は嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 20時09分 (#3290215)

    かつて(15年くらい前?)は、Oracleはたくさんのチューニングパラメータを調整して最適のパフォーマンスを出す製品で、
    それに比べてSQL Serverはなんとなく動いて楽だよね、みたいな扱いだったと記憶してるけど。
    年寄りなので最近は知らぬ。

    • デフォルトがコストベースになった時に乗せ替えで苦労した記憶が・・・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 20時26分 (#3290224)

      いまは、SSDでパラメータいじりは不要です。
      SSDに変えた途端にパラメータいじりの時代が終わったことをしりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴールド持ってれば一生食えるなんて言われましたが
        そんな時代も終わってしまうのかもしれませんね…

    • by Anonymous Coward

      最近のOracleは、入れるだけで考え無しの雑魚管理者と
      書くには書いたが結果だけ正しい雑魚プログラマのSQL…
      みたいな組み合わせでも、なんとなくパフォーマンスが出てしまう製品というイメージ。

      ある意味理想郷。金を払う人にだけ微笑むユートピアですね。

    • by Anonymous Coward

      SQL Serverといえば、SQL Server 2017が2017/10/02にリリースされたね。とりあえず、MSDNからDeveloper版でもダウンロードして評価してみるか。

      • by Anonymous Coward

        ExpressでLocaldbでも使ってろ。
        https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=55994 [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        2017はLinuxで動くっていうからね。
        内部はまたどんだけ変わったんだが。
        楽しみでもあり、怖くもあり。

        • by Anonymous Coward

          Osとやり取りする部分にワンクッション挟んだそうなので少なくとも対応OS追加に伴う内部の変更は無いでしょう。
          http://jp.techcrunch.com/2017/07/18/20170717how-microsoft-brought-sql-... [techcrunch.com]

          • by Anonymous Coward

            そのリンクを読む限りSQLOSをPAL化したって話だろ?
            挙句にこれまでSQLOS介さずに処理してたのもPALを介すようになったと。
            SQLOSってSQL Serverにとっては重要な部分だぞ。
            7.0の時のような劇的な変更ではないだろうけど、十分内部変更といっていいとおもうが。

        • by Anonymous Coward
          UML のような User Mode NT の上で動いて SQLサーバーそのものは Windows 版と同じだそうですので、大改造の怖さは無さそう。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 21時18分 (#3290260)

    と思い、つい Oracle 99とか出てくるSF作品を妄想しました。

    • by Anonymous Coward

      Oracle 999を使って機械の身体にしてもらえるクエリーを実行。
      でも歯車にすらしてもらえない……そんな社畜SF。

    • by Anonymous Coward

      SQL Serverはまだ(20)16だから・・・

      しかし、13から17はどうしたんだ?
      12cR2でも内部は12.1なわけだし?

      • 欧米だから13を忌避したけど、じゃあ14というわけにもいかず、
        2018年で18にした、ってあたりなんでしょうかねえ。

        ※最初 13 の 3 を 8 と空目したのかと思った
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして100年後に

        • by Anonymous Coward

          それを言うと Oracle Enterprise Manager は 13c 使ってるじゃんと突っ込まれる

      • by Anonymous Coward

        12.1.0.x (12cR1)
        12.2.0.1 (12cR2)
        12.2.0.2 (→ 18c)

    • by Anonymous Coward

      たぶん2018年リリースだから18なのであって、
      今後はリリース年度がバージョンになるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 0時31分 (#3290362)

    > Oracle 18cはクラウド版も提供されるとのことで、クラウド版についてEllison氏は
    > Amazonのクラウドサービスと比べてダウンタイムが短く、コストも低いと主張している。

    現地法人を出している国くらいは全てサービスを提供してから主張しましょうね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 9時44分 (#3290474)
    いろいろなミドルウェの中で、特にDBは職人芸的なチューニングが要求されるので、それが自動化されるなら歓迎の方向だと思う。 いい加減、パラメータひとついじって速度アップとかやめて欲しい。
  • 今、機械学習の勉強していて、「DBの統計情報を機械学習で解析したら、パフォーマンスチューニングできそう」と思ってググったら、もう製品化されるんですね。
    私は、DBA的なお仕事がメインでなく、DBに関して無責任な立場ですが、期待半分、不安半分な感じです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...