パスワードを忘れた? アカウント作成
13424739 story
Google

Google、パブリッシャーに対し有料記事の無料サンプル提供方法に関する制限を撤廃 1

ストーリー by hylom
Google対メディア 部門より
headless曰く、

Googleは1日、サブスクリプションの必要な有料記事(ペイウォールコンテンツ)を提供するパブリッシャーに義務付けていたFirst Click Free(FCF)ポリシーを廃止すると発表した(Google Webmaster Central BlogGoogleニュースヘルプThe VergeVentureBeat)。

FCFはGoogle検索またはGoogle News経由で有料記事にアクセスするユーザーに対し、パブリッシャーが1日3本まで無料で提供することを義務付けるもの。ユーザーに高品質な有料記事のサンプルを提供することで、サブスクリプションへ誘導できると考えられているが、今後はサンプルの提供方法をパブリッシャーが柔軟に決められるようにするとのこと。

GoogleがFlexible Samplingと呼ぶサンプル提供方法では、無料サンプルコンテンツの割り当て本数や期間を変更したり、有料記事の一部だけを無料で読めるようにする方法などが提示されている。無料サンプルコンテンツの割り当てについては、月10本から始めることが推奨されている。

FCFが導入された理由の一つとして、Googlebotに有用な記事を見せ、ユーザーにはスパムコンテンツを見せるといったクローキングの問題がある。GoogleはFlexible Samplingを導入するパブリッシャーに対し、クローキングとみなされないようにするため、ガイドラインに従って有料記事であることを示す構造化データを指定することを強く推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 8時06分 (#3292113)

    最初にアクセスしたページを見せるってルールだと、うまくすると複数のユーザーで分散アクセスしたりプライベートモードその他でIDを変更すると無制限に見えてしまうから勘弁してくれってことにでもなったんだろうか。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...