パスワードを忘れた? アカウント作成
13425499 story
インターネット

ラスベガスで発生した銃乱射事件でも「偽ニュース」が拡散されTwitterなどが謝罪する事態に 41

ストーリー by hylom
サイバー魔女狩り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今月1日にラスベガスで発生し多数の犠牲者が出た銃乱射事件だが、これに関する「偽ニュース」や「偽情報」がSNSなどを通じて拡散していたという(CNET JapanThe AtlanticSlashdot)。

報道によると、事件発生から数時間後には事件に関係のない人間や被害者を「容疑者」とする投稿や、銃撃の「被害者」を探してほしいと依頼する偽の投稿が投稿されていたという。さらに、こういった偽情報に含まれていた正しくない「容疑者」と同姓同名の人をFacebookで探し犯人呼ばわりするといった行為もあったという。

TwitterやGoogleはこういった偽情報に対し対処を行っていたが、それが追いつかず、両社が謝罪する事態となっている。

そのほか、Facebookでは「Safety Check(災害支援ハブ)」ページに関係のない動画を宣伝する内容が含まれていたことも発覚、こちらについてFacebookは謝罪している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年10月06日 14時51分 (#3291814) 日記

    利用者が嘘を書き込んだことを謝罪したってことなんすかね。
    SNSで真実以外の書き込みがあるたびに謝罪するとしたら、ものすごいことになりそう。

    >TwitterやGoogleはこういった偽情報に対し対処を行っていたが、それが追いつかず、両社が謝罪する事態となっている。

    偽情報を削除していく作業が追いつかなかったのを謝罪したのかな。
    これはこれで不毛な作業っぽい、そのうちAIがやるのか、すでにやってるのか。

    人の口に戸はたてられぬ。(ニュアンスが違う)

    • by eigen (34018) on 2017年10月06日 20時24分 (#3291968)
      全自動でお宝を拾ってくるロボット作って調子に乗って運用してたらウンコを拾ってきちゃったり、みんなのお宝を飾るスペースを提供してたらウンコを飾る奴が出てきちゃったりして、そのままウンコをお宝として流通させちゃってごめんちゃい、みたいなもん?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 16時03分 (#3291851)

      たまに騒ぎになってる、
      「書き込まれた内容の全ての権利は、サービス提供会社に譲渡されるものとします。」
      みたいな規約があったら、今回のようなフェイクニュースで謝罪しなければならないのは、権利を譲渡されたサービス提供会社だよね?
      まあ、TwitterやFacebookがそうなっているかどうかは知りませんが、真似して全権利をぶんどってるサービス提供会社がいたら……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 17時31分 (#3291895)

        「権利を譲渡しろとは言ったが義務を引き受けるとは言ってない」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        グーグルニュースで4chan由来の情報が配信されていたそうです。しかも4chan由来の情報というだけではなく4chanを直接ソースとして参照していたそうです。
        正直この手のサイトをニュースのソースとするのはリスクが高い。しかもアルゴリズムによる自動処理となるとグーグルの自信の程が伺える。

      • by Anonymous Coward

        2chの規約とか見ると責任だけは見事に利用者に押し付けていますよ。

        • by Anonymous Coward

          クレカ情報流出させたけど再発防止が面倒くさいから客の資産を乗っ取りして再開しますとかやるようなレンタルサーバ業者が責任など背負うわけがないだろう。

    • by Anonymous Coward

      かつては、ネットに真実だの知恵だのを求めたかも知れないが、
      結局、娯楽でしかないと宣言しておけば良いと思われ。

      娯楽でも、うそはまずいのかも知れないけどね。

      • by nemui4 (20313) on 2017年10月06日 20時32分 (#3291973) 日記

        >娯楽でも、うそはまずいのかも知れないけどね。

        それはもちろん(虚構新聞)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        真実や知恵だけが集まる場所があるわけではないので。

        学校・研究機関だって、図書館だって、真実も知恵も娯楽も嘘も混ざってる。
        インターネットも同じってだけだよね。

        • by Anonymous Coward

          インターネットも同じってだけだよね。

          それが当然の事なのに、なぜかインターネットの真実は盲信してる奴が多いのだ。物量的な意味で。

          • by Anonymous Coward

            まああなたもその一人に含まれますからね、自分の事をもっと顧みたらその答えの一端がわかるかもね。
            たぶん、あなた自身の場合は、最初は信じて次に騙された事に気付いた時には、なんだ嘘かよって言ってすぐ忘れるんだろうけど
            なぜか自分は絶対に真実と嘘を嘘を見分ける力があると盲信してる奴が多い

      • by Anonymous Coward

        たばこの注意書きみたいに全部に?有意義ではあると思う。事情に不案内な利用者は常にいるものだから。
        でも小さい字でお願いしたい。5ポイント未満がいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 14時54分 (#3291817)

    「ラスベガスのビルから銃を乱射して何十人も死亡した。」
    「容疑者は裕福な人」
    「何丁ものライフルと多数の銃弾を持ち込んでいたらしい。」

    というニュースが一番嘘っぽくで、幾つものニュースサイトで確認するまで半信半疑だった。

    その時に他の嘘ニュースを見たとしても大して気にしなかったと思う。
    #どうせまだ何にも分かってないって。

    • Re:嘘くせーニュース (スコア:5, おもしろおかしい)

      by manmos (29892) on 2017年10月06日 15時04分 (#3291824) 日記

      最も嘘くさいニュース
      「全米ライフル協会がフルオート改造部品の規制に反対せず」

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2017年10月06日 20時08分 (#3291958) 日記

        フルオート改造部品ってのは、セミオート銃をフルオート化する違法なトリガーアセンブリとかボルトアセンブリとかじゃないかな。
        いたちごっこで、最初はトリガー部品細工するだけでオート化出来たのだけど、だんだんボルト部品の互換性無くしたり、動作メカニズムまで変えたり。それでも旋盤とか加工機あるとどうしようもないらしいけど。
        バンプストックやトリガークランクは外付けオプションなのでグレーゾーンだったので、規制は妥当じゃない。単純なメカニズムなので自作は防げなさそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構前からあれを野放しにしてるとライフル自体規制されかねないぞという懸念があったのと、所詮改造パーツだから銃器メーカーにはダメージは無いし・・・ということで、NRA的には世間へのエクスキューズとしてちょうどいい落とし所ではあるのよね。

    • by Anonymous Coward

      つーかfacebookやtwitterなんて嘘って前提で見るべきものだよね。

      謝罪なんかしちゃって、本来なら嘘が書かれるべきじゃない
      みたいな言い草が一番気に食わんわ。

      • by Anonymous Coward

        それなら全世界にデフォルト公開なんてプラットフォームにすべきではないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          リツイートで延焼してったりするから公開範囲は無意味だろう

          • 鍵アカウントのツイートはリツイート不可だよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              効率は低下するけど非公式RTってのがあるからな。

              そもそも嘘をばら撒くやつが非公開投稿するわけでもなし。
              大半のデフォルトが鍵アカウントだったとしても、元の奴は公開にするし、
              延焼する際はRTをRTするだけだから無関係に広がる。

    • by Anonymous Coward

      >嘘っぽくで、

      どちらの方言なのか、すごく気になった

      • by Anonymous Coward

        単なるtypoでは
        # ローマ字入力で濁点の有無を間違うようなtypoはありえないと思うかもしれないが実際に間違ったことが何度もある

        • by Anonymous Coward

          > # ローマ字入力で濁点の有無を間違うようなtypoはありえないと思うかもしれないが実際に間違ったことが何度もある

          そうそう、何でだろう。

          • by Anonymous Coward

            typoだけじゃなくて、編集してたらそうなることも
            「あまりに嘘っぽく て『マジ?』 っておもった」
            のとこから「マジで?」を削除する時に、何かすると
            「て『マジ」の方を消して「で」の方が残ったり。
            「事件が起きたことを知りませんでした」から「事件が起きたませんでした」にしちゃったり。

            この例ではあまり起きないけど、文章によってはそれ以上にくだらねえミスをすることはあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 16時19分 (#3291858)

    バージニア工科大学銃乱射事件 [wikipedia.org]のときには

    > 容疑者の身元がまだ確定していない時期にEnjoy Koreaに「日本人犯人説」が書き込まれ、
    > それに呼応した日韓ネチズン間で中傷合戦に発展した。

    # アメリカにおける銃乱射事件で、33名死亡のバージニア工科大学事件は現在3位

    • by Anonymous Coward

      日本でも凶悪事件が起きるたびに
      通名説が書き込まれまくってるけどね。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 18時37分 (#3291924)

        凶悪?
        いつも事件がある度に「日本人は○○(詐欺、窃盗、殺人等々)なんてしないから犯人は在日」というコメントを見かけますよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなコメントをいつも見かけるようなところを好んで見ているからでしょ

  • フェイクニュースの犯人を追求することも必要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      意図的かつ明確な嘘なのは責任追及できなくもないかもだけど、悪質な発信者は「ミスリードを誘う(明確に嘘と否定できない)書き方」とかやるからなぁ。
      あと、伝言ゲーム的な感じでだんだん誤情報に化けた場合や、現地にいる人が悪意なく(主観ベースの)誤情報を流しちゃったのまで追及すべきかは難しいし。

      • 難しいと思うから難しいんだろ。
        詐欺の立件は難しくてもやっているだろうし、twitterのアカ凍結は適当にやっているだろうし、結局は運用次第でしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フェイクニュースの作者は政治的な目的や自己満足でやってるだけじゃなくて、儲かるから広めてるわけで、そこを対策しないとどうにもならない。GoogleやTwitterは口先では謝罪してるけど、この騒動で確実にページビューを得て儲かってるから、フェイクニュースがない方がいいとは思ってないだろうな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...