パスワードを忘れた? アカウント作成
13425694 story
ニュース

北朝鮮、インターネット回線のロシアルート開通。中国依存から脱却へ 30

ストーリー by hylom
分かりやすいルート 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

北朝鮮は今まで中国経由でインターネットに接続していたとされるが、このたび新たにロシア経由での接続も利用できるようになったと報じられている(産経新聞BloombergSlashdotBloomberg)。

セキュリティ企業FireEyeの担当者によると、ロシア大手通信会社TransTeleComが北朝鮮向けに回線を提供し始めたという。北朝鮮は今までChina United Network Communications(中国聯通)の回線を使用していたが、これによって中国の回線だけに依存しないインターネット接続が可能になったという。また、ロシアにとってはネットワークトラフィックから北朝鮮の動向を知ることができる可能性があるというメリットがあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 19時10分 (#3291937)

    本命は天然ガスパイプラインだろ?
    韓国まで伸ばせば需要はあるし
    LNGの4割ぐらいの値段で供給できる
    核、ミサイル騒動の影で着々と計画が進んでいるようだ
    だからという理由で筋書きが出来ていると安心するのは危険
    アフガンだってパイプライン計画を巡って大国間の綱引きが続く中で火を吹いてたわけで…
    ロシアにしてみれば平壌が地上から消滅しても利権さえあればいいわけで…

    • by Anonymous Coward

      韓国まで繋がったら最終的には韓国が一番困りそう
      ウクライナが以前内緒で抜き取っててパイプライン止められてたはずだから
      北朝鮮も抜き取るだろうからそうしたら韓国の天然ガスが止まってしまう

      • by shesee (27226) on 2017年10月06日 20時55分 (#3291986) 日記

        ムンジェイン政権が発電のLNG転換を図るのは、ロシアガスパイプラインの朝鮮半島ルート期待しての事だと思うよ。
        LNGで脱原発、脱石炭するのは自殺行為すぎる。自殺しつつあるけど。
        もちろん北朝鮮が存続している前提で夢想している模様。それで日韓トンネル通して日本にも電気とガスを分けてやるらしい。ソウルと平壌が荒れ地になってないといいのだけど。

        ロシア自身は情勢が混乱しているので、半島ルートは棚上げしてるけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアは樺太・北海道経由で日本にガスパイプと鉄道を繋げたいらしいけどね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 19時26分 (#3291940)

    ミサイル撃たせて、
    滅びても、どうせ北朝鮮だもの、
    シラをきればいいだけで。

    • つか、国連決議による北朝鮮制裁をちゃんと守ってる国は10かそこかしか無くて、ロシアや中国は、その「10かそこら」に含まれてた筈なので、北朝鮮はロシアや中国に操られてる訳じゃなくて、自分で好き勝手にやってると考えた方が……

      # 言うまでもなく、ミサイルを向けられてもいなけりゃ、近隣の国でも無い、
      # ヨーロッパ・アフリカ・中東・南米なんかにとっては、北朝鮮問題なんて、
      # 完全に他人事であって、それに比べりゃ、中国・ロシアは「当事者」である時点で、
      # 相対的では有るけど、日米韓に立場的には近いと考えるべきかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      堂々たるロシア。外交達者ですなあ

    • by Anonymous Coward

      ミサイル撃たせたところでロシアに何のメリットもないと思うが。
      陰謀論を楽しむにしても,もう少しリアリティのある設定で頼む。
      #最初「ロシアンルーレット」と読んでしまった。

      • by Anonymous Coward

        ロシアだし、事が起これば都合のいいタイミングで侵攻してほしいものだけ貰って撤収するんじゃないかな。太平洋戦争の時みたいに。

      • by Anonymous Coward

        > ミサイル撃たせたところでロシアに何のメリットもないと思うが。
        えー凄いメリットあるじゃん。事実アメリカがとっても困ってるし。
        うまくすればアメリカがアジアから手を引いてくれたり……は無理っぽいけど、中国といざこざ起こしてる間にあぶらげ持ってくとんびになれるかもだし。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 7時26分 (#3292481)

          「ほしいものだけ貰って撤収する」とか「あぶらげ持ってく」って言ってる、
          その「欲しい油揚」って具体的には何だろう?
          米軍の鼻先かすめてGETできて、移動可能で持ち帰れるくらい小さくて、軍隊動かしても
          利益出るくらい価値のあるものって一体?技術?新兵器?レアメタル……でも無理でしょ。

          ぶっちゃけ産油国の石油資源を根こそぎ欲しいとかならまだわかるよ。
          でも北朝鮮に、そこまでして欲しいほどの資源ってあったかな。

          >事実アメリカがとっても困ってるし。
          それじゃ撃ったらダメじゃん。撃たないからこそ困らせ続けられる。

          今の状況って、「ビルから飛び降りて死んでやるぞ」って言ってる自殺希望者を、通りすがりの
          警察官が説得してるようなもんでしょ。飛び降りたって警官の懐は痛まないけど、見殺しにすると
          世間の顰蹙を買う。突き落としたり撃ち殺したりする方が簡単だけど、それは論外。世間体を気に
          して説得はしてるけど、サクッと飛び降りたらそこで仕事は終わり。
          警官は困らせたければ、「死ぬぞ死ぬぞ詐欺」を長引かせれば長引かせるほどよい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            権益だけなら持って帰れるのでは。
            例えば黄海に軍港を一つ、とか。

            #割に合うかどうかは考察してません

          • by Anonymous Coward
            ん?長引かせ工作やってるやん。今撃ってるの全部「実験」でしょ?
            • by Anonymous Coward

              いずれにせよ、それをロシアが裏で操るメリットがない。

              まさか「アメリカの困った顔が見たい」なんて子供っぽい理由ではあるまい。

    • by Anonymous Coward

      死人に口なしか。おそロシア。

      • by Anonymous Coward

        死人に口なしか。おそロシア。

        略して死人ロシア

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮からワシントンより、北朝鮮からモスクワの方が近いのだから、それはないと思うな。
      ソ連崩壊後の混乱で金で技術者を会得したんだろう。

      北朝鮮が滅ぶのは確定路線なのだから、ロシアだって核ミサイルが韓国に渡った後のことを考えるだろう。
      韓国は北朝鮮がICBMを持ったほうがいいとすら思っているかもしれない。
      なぜならすでに韓国は北朝鮮の射程内のため、ミサイル技術がこれ以上進歩しても害がない。
      例外は潜水艦搭載型のミサイルのみ。
      ICBMが実用化目前となればアメリカも本腰を入れるだろうし、北朝鮮崩壊後にICBM技術習得の選択肢が得られる。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        こういうの延々と喋ってる会社のおっさんているよね

        • by Anonymous Coward

          どんな会社なのよ

        • by Anonymous Coward

          誰か仕事与えてやれよ

          • by Anonymous Coward

            仕事を与えると碌なことにならないから社史編纂室に追いやったというのに……

    • by Anonymous Coward

      元々金日成大尉を含む、第88独立狙撃旅団を朝鮮半島北部に送り込んで、金朝北朝鮮を建国させたのはソ連(現ロシアの前身)だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 20時22分 (#3291965)

    >ロシアにとってはネットワークトラフィックから北朝鮮の動向を知ることができる

    パケットは全部モニタされてるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      パケットのモニタリングどころか
      ロシアからのサイバーアタックを北朝鮮になすりつけて
      そしらぬ顔をすることも可能だぜ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月06日 21時10分 (#3291993)

    空目した

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 7時10分 (#3292101)

    黒電話は回線が確保されたロシアを亡命先に選べば良いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      あの黒電話はロシアへのホットラインだったんだよ!

      • by Anonymous Coward

        おもむろにカポって取って「もしもしプーちゃん?」
        とかいう絵面が浮かんで不覚にも笑いが止まらんです

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 11時05分 (#3292157)

    日本ていまどうなっているの?

    古い資料しか出てこない。
    http://bb.watch.impress.co.jp/column/infra/2001/10/04/zu1.jpg [impress.co.jp]
    http://jpn.nec.com/kids/himitsu/img/v07/network.jpg [nec.com]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...