パスワードを忘れた? アカウント作成
13426125 story
人工知能

日本ディープラーニング協会が発足 66

ストーリー by headless
発足 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月3日、「日本ディープラーニング協会 (JDLA)」が発足した(プレスリリースPC Watchの記事)。

JDLAの主な事業は、イベントやシンポジウムなどを通じたディープラーニングの事例や取り組みなどの発信、公的機関・産業界への提言、人材育成のための検定・資格など。注目の試験だが、まず12月16日にジェネラリスト検定(G検定)を実施する。また、来年4月にはエンジニア資格(E資格)試験の実施が予定されている。

G検定はオンライン試験で受験資格に制限は設けられない。一方、E資格は会場試験(東京および大阪)となり、JDLA認定プログラム(提供事業者は現在募集中)の修了が受験資格となる。各試験は年2回実施予定(協会活動-人材育成)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだか地雷のような気がするのだが気のせいだろうか?

  • by miyuri (33181) on 2017年10月07日 16時31分 (#3292261) 日記

    子供向け雑誌で宣伝している玩具を売る商売に似た感じだなって。

    • by Anonymous Coward

      大人もみんな子供なんですよ

      • by miyuri (33181) on 2017年10月07日 18時17分 (#3292296) 日記

        よいよね、そういう大人。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか?
          少年の心を持った大人というよりは
          おっきいお友達レベルだろうに。

          • by Anonymous Coward

            それって別の表現なだけで区別にはなっていない気がする

            • by Anonymous Coward

              個人的なイメージ

              少年心を持った大人:普段は大人、たまに子供っぽいところを見せる。
              大きなお友達:年齢は大人だが、中身は子供のまま。

              ま、程度の差ってところか。
              #異論は認める

              • by Anonymous Coward

                ロリコンであっても犯罪者予備軍であるわけではないし、
                女児向けコンテンツを楽しんでるがロリコンではないユーザーも居るし、
                男児向けコンテンツを楽しんでる成人男性とかも居るんだからその判断は何重にも間違っている。
                レッテルのレッテルのレッテルとかクソすぎんだろ

              • by Anonymous Coward

                ふむ、とするとこんな感じかな。

                大きなお友達:児童用コンテンツにマジで入れ込む大人。

  •  Sonyが『Neural Network Console』> [sony.com]を公開してくれたので、初心者(私のことね)もツールは使えるようになったと思うんだけど、そもそもの機械学習の基礎知識が無いとだめだよね。
     で、リンク先で参考図書としてあげられている講談社刊行『機械学習』って、そういうニューラルネットワーク初心者のテキストとしておすすめでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 16時16分 (#3292254)

    新しいカタカナや
    早速使うぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 17時38分 (#3292286)

    コムインの飯の種だね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 18時38分 (#3292303)

    ほげほげ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月07日 23時45分 (#3292412)

    このくだらないコメント群を
    日本でテクノロジー企業が育たない理由がわかるだろ?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 9時34分 (#3292499)

      さっぱりわからん。できれば解説してほしいもんだ。

      こことリンク先の情報を見るからに、G試験というのはネット経由自宅で実施(カンニングし放題)、E試験というのは講座を受けるのが前提資格だけど、どこでそれを受けられるかさえ決まってない。

      これをやるとテクノロジー企業が育つの?関係ないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正しい姿はこうだよな。

      日本SVM協会, 日本RandomForest協会, 日本勾配ブースティング協会, 日本kNN協会, ...

      • by Anonymous Coward

        そして全ての協会が「私はAI」発言に賛同する

    • by Anonymous Coward

      うむ、わからん。

      理由はイロイロあるけど、無能な経営者とか技術軽視の風潮とか年功序列とか硬直した人事制度とかとか。
      それとここのコメントに一体なんの関係が。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 0時36分 (#3292427)

    機動戦士ガンダム検定と新世紀エヴァンゲリオン資格試験なら、受かりそうな気がする。後者は年齢制限ありそうで無理か。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 10時41分 (#3292521)

    特に学生とか試験受けたがるだろうし、普通に指導するIT教室のようなものを営むよりも遥かに楽に利益上げれる。
    この手はよくあるけど本当に頭いい商売だと思う・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 19時56分 (#3292667)

    天下りの受け皿になってそいつらの給料のために試験作るんでしょ。

    そしてある程度時間たって受験者数が減ってきたら、
    試験の名称や区分を変えて既存の受験者にまた受けてもらおうって算段でしょ。

    情報処理試験の後追い狙いじゃないですかーやだー。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...