パスワードを忘れた? アカウント作成
13426521 story
携帯電話

DxOMark MobileでGoogle Pixel 2が歴代最高スコアをマーク 37

ストーリー by headless
最高 部門より
DxOMarkによるモバイルデバイス搭載カメラのテスト「DxOMark Mobile」で4日、Googleの発表に合わせてGoogle Pixel 2のテスト結果が公表された。Pixel 2は歴代最高の98点を獲得している(Pixel 2レビュー)。

前日の3日にはGalaxy Note8のテスト結果も発表されている。Galaxy Note8は特に「Noise」と「Zoom」のスコアが高く、「Autofocus」と「Texture」でもiPhone 8 Plusを上回り、写真のスコアで歴代最高の100点を獲得している。しかし、動画の「Autofocus」はiPhone 8 Plusよりも20点、Pixel 2よりも30点低く、動画のスコアが84点と低い。そのため、トータルではiPhone 8 Plusと同スコアの94点となっている。なお、DxOMarkではGoogle Pixelの時も発表と同時にレビューを掲載していた。Galaxy Note8のレビューにも「今のところはトップランキング」といったネタバレっぽい記述もみられる(Galaxy Note8レビュー)。

一方のPixel 2はリアカメラが1台で望遠用のカメラが搭載されていないため、写真の「Zoom」や「Bokeh」では不利となる。ただし、ZoomのスコアはiPhone 8並みだったものの、Dual-Pixelカメラの効果かBokehはGalaxy Note8と並ぶ45点を獲得している。このほか「Exposure & Contrast」で95点、「Autofocus」で98点と非常に高いスコアを獲得。「Color」や「Texture」「Flash」でもiPhone 8 PlusとGalaxy Note8の2機種を上回り、写真のスコアは99点となっている。動画では「Color」を除くすべてのサブスコアで2機種を上回っており、歴代最高の96点を獲得した。

DxOMarkの記事ではPixel 2とPixel 2 XLが並んだ写真が掲載されているものの、Pixel 2 XLについては全く触れられていない。ただし、スペック上Pixel 2とPixel 2 XLの違いはボディサイズ/重量とディスプレイサイズ/解像度、バッテリー容量のみなので、カメラについては同等とみなされているのかもしれない。なお、これまでは何となく100点満点のように見えていたDxOMark Mobileのスコアだが、今回の記事で100点満点ではないことが明記された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 13時15分 (#3292558)

    ちょっと画像を見てきました
    ケチを付けたい所はままありますがそこそこ上手にまとめてあるし
    なによりもっと画質の酷いコンパクトデジカメ(時代もありますが…)もありますし
    これじゃしかたないなと思いました
    自分はポケットに入るコンパクトデジカメ大好き派なので残念ですが

    • by Anonymous Coward

      毎年改良される最新世代のイメージセンサを使う。
      高級機でもなければ、スマホのデュアルカメラの方が総画素面積が大きい。
      今や光学手振れ補正も当たり前。
      コンパクトデジカメとは開発費の桁が違う。競争も激しい。

      これだけのハンデがあると、コンパクトデジカメ側は苦しいでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 19時04分 (#3292651)

        常時電源が入っていて通信機能もあり、GPSも働いているから、
        写真に位置情報をつけられるというのも、便利なんだよな。
        コンデジでもGPS搭載と言うのはあったが、常時測位しているわけではないので、
        写真に位置情報をつけようと思ったら、電源を入れてから測位が終わるまで
        数十秒~数分待たねばならず(通信機能も無いからA-GPSも使えない)使い物にならなかった。

        ただ、スマホはその筐体の薄さゆえ、光学ズームに限界があるのはいかんともしがたいが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コンデジでWiFiでスマホと提携できるものがあるが、どうせスマホは持っているのだから、スマホで測位して、Bluetoothで位置情報をコンデジに転送できるものがあればいいな。

          コンデジの目指すべきなのは高級コンデジだと思う。
          ゲーム機だってPS4は売れているが、Switchも売れているし、スマホも売れてる。
          コンデジはSwitchだよ。取り扱いの楽な機種も求められている。

          • by Anonymous Coward

            大抵のカメラにはシャッターを押した時刻を記録する機能がある。(写真のJPEGの中にヘッダとして入る)
            だから、あとはその時どこに居たかさえわかればどこで撮った写真かわかるよ。
            スマホを持ち歩いているならgoogleかAppleに聞けば教えてくれるんじゃないか?w
            自分はそういうのと関わりたくないのでGPSロガーを持っていくが。

            • by Anonymous Coward

              そういう一手間をかけずに済むのが「便利」と言う話よ。

            • by Anonymous Coward
              というかここ数年のデジカメなら普通にGPS積んでるだろ
              わざわざOFFってなければ写真のJPEGの中にヘッダとして緯度経度入ってるよ
          • by Anonymous Coward

            あるはずですよ

            NikonのSnap Bridgeとか
            Sonyの位置情報連動機能とか

            ただカメラ関係のメディアはこういった部分をレビューしてくれないので
            詳細がよく分かりません

            レンズの解像度と高感度ノイズの話ばかりでうんざり

            • by Anonymous Coward

              お~、そういう機能あるのか。でもSONYの方はコンデジではサポートしていないようで残念だなぁ。

          • by Anonymous Coward

            求められていたらニコンがDLの発売を中止したりしないわけで。
            散々言われてますけど多くの人にとってはスマホカメラで十分てのが実情でしょう。
            高級コンデジもソニーとキヤノンが1インチでやっていくのが精いっぱいで、
            10万円近い価格になってしまうAPS-Cコンデジは壊滅状態ですし。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月08日 17時47分 (#3292623)

    Dual pixelをしきりに宣伝していて、
    「カメラ2つじゃないけど1つでも同じことができるんだよ、なぜならDual pixelだから!!!」 [gizmodo.jp]
    と力説しているけど、Dual pixelは、SAMSUNGが現行の2世代前の機種、Galaxy S6から使い始めたセンサー [gsmarena.com]。
    今回のセンサー供給元はここかな?サムスンもデュアルカメラは採用していない。

    最も、昨年発表した初代期には光学式手ぶれ補正を載せてこずに、やっと今回載せてきたりしたように、
    Pixelは周回遅れで流行を取り入れるみたいだから、来年のモデルでは近頃流行のデュアルカメラや
    べセルレスデザインもしれっと採用されているかもしれない。

    Googleが自身で開発して出す端末なら、周回遅れの後追いじゃなく先行を期待したいところだが。
    GoogleがTango [google.com]を自社端末に使わなくてどうする。

    • Googleが自身で開発して出す端末なら、周回遅れの後追いじゃなく先行を期待したいところだが。
      GoogleがTango [google.com]を自社端末に使わなくてどうする。

      Tangoは…(目を逸らす

      スマホに関してはGoogleは新しいナニかを産みだそうとはあまり考えてないのかなあ。
      少し前はいろいろ手広くやってた(けどほとんど畳んだ)のにねえ。

      あとAppleのようなハードウェアについてあまり詳しい人がいないんじゃないかな。
      Googleってあくまでソフトウェア中心だよねえ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Tangoとかやってるんだから、詳しい人がいないわけではないでしょうよ。
        iPhone XのFaceIDは、いわばTangoをインカメラに持ってきたようなもの。
        せっかく技術的には先行していたのに、アプリケーションを見いだせずに他に持っていかれた感じ。

        • Tangoとかやってるんだから、詳しい人がいないわけではないでしょうよ。

          AppleはSoCの設計してるしスマホの筐体加工についても非常に詳しいのがいて
          生産はサプライヤーにやらせるがそこで使う工作機械の仕様にも口を出す(し金も出す)
          日本の工作機械メーカーが近年潤ってたのはApple関連の仕事が大きかったというのもあったよ。

          Googleは仕様を提示してあとはサプライヤーに作らせはするけど、金を出して工作機械を
          買って加工まで口を出したりはしてこないんじゃない?

          Googleはやっぱ(言い方が乱暴であまりよい言葉じゃないが)ソフト屋でAppleはハード屋だよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スマホの筐体加工や工作機械を買って云々というのは生産技術の話だから、
            スマホに搭載する新しい技術の研究開発ができるかどうかというのとはまた別の話。

            プロセッサの設計なら、スマホ用の物こそ作っていないが、
            深層学習用のプロセッサを作ったりとかやってるよ。

            Appleの様に自社で全部囲い込みをしてしまうビジネスモデルとは違って、
            Androidは皆に端末を作ってもらうビジネスだから、Appleの様に自分だけが使う
            SoCを作って自社端末を差別化する理由もGoogleには無いからスマホ用はやらないだけ。
            みんなに作ってもらって使ってもらって、そこからのライセンス料で儲ける商売だからね。

            • by Anonymous Coward

              Androidのライセンス料なんてあったのか

    • by Anonymous Coward

      Samsung GalaxyS7に搭載されているカメラの撮像素子は、自社製とソニー製の両方あるそうです。
      http://imager.no-mania.com/Entry/180/ [no-mania.com]

      # サムスンのDual pixelはキヤノンの特許に抵触していると思うけど問題ないのかな(キヤノンは10年以上開発しているはずで、特許もかなり出しているのでまったく抵触していないなんて、誰も信じないと思うけど)
      # 第2のミノルタ・ハネウェル特許訴訟にならないかな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...