パスワードを忘れた? アカウント作成
13427969 story
インターネット

Amazon.co.jpで送り状が文字化けし配達できないトラブルが発生 68

ストーリー by hylom
いったい何が 部門より

Amazon.co.jpで、配送のための送り状に文字化けが発生した状態で配送業者に商品が送られ、結果として配送ができずに返品されるというトラブルが多数発生しているようだ(ITmediaTogetterまとめ1Togetterまとめ2)。

送り状の全角文字がすべて文字化けし、住所や氏名がまったく読み取れない状態になっているという。また、Amazon.co.jpからのメールについても文字化けしているという報告もあるようだ。すべての顧客・商品で発生しているというわけではなく、正常に到着している商品もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまどき文字化けとかw (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月10日 16時33分 (#3293462)

    、「、、、ヲ、ィ、ェ 」ー」ア」イ」ウ
    」皀筌� 」リ」ル」レ
    竺軸宍雫七 而耳自蒔・ゥ
    ハクサ嵂ス、ア・ム・ソ。シ・�
    オ。ヌス。ヲクヲオ�
    。チ。ス。ン。�。ュカ

  • ヤマトで働いている身内が直撃を受けたらしく、大変だったとぼやいてました。
    なまじ「文字化け」とすぐに分かったことで、全体的なトラブルとわかる前に
    個別に連絡したりして余計トラぶったり……。

  • 文字コードネタ、文字化けネタ、Unicode(含む絵文字)ネタ、漢字ネタ、その他文字ネタが立つたびに思うんだけど、そろそろちゃんと文字トピックを作ったほうがいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 16時18分 (#3293443)

    原因はともかく、割とまれによくあることじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 16時24分 (#3293450)

    バーコードスキャンしてヤマト端末からは読めるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      元のデータからして化けてるんでしょ

      • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 16時57分 (#3293483)

        元のデータからして化けてるんでしょ

        え?化けてませんよ。

        親コメント
        • by room1203 (45254) on 2017年10月10日 16時59分 (#3293486)
          データも化けてるんじゃない? お買い上げメールも文字化けって話あったよね
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >お買い上げメールも文字化けって話あったよね

            印字とメールが化けているんでしょうね。

            //APIの問題とか中間で文字化けしているということもある。

          • by Anonymous Coward

            iso-2022-jpでエンコードしてない日本語メール送ってくるからな。

            確かcharsetでEUCだかSJISだか指定して来ると言う

            リッチメール表示できないメーラーではもろに文字化け

            対応力が知れるな

            • by Anonymous Coward

              おじさんの「メールはiso-2022-jpで送るもんって昔から決まってるんだ!」的な、思い込みじゃなくて、
              現実問題としてAmazonで買うような層が使ってるメーラーでリッチメール表示できない物ってありますか?
              各種フレームワーク殆どデフォルトのメールはutf-8になってますし、ガラケーでも今時エンコード位対応してますよね?
              今時、エンコードどころか、テキストパートのないHTMLメール送ってくる企業も沢山ありますし。
              iso-2022-jpじゃないと読めないメーラーって思いつかないんですけど、何があるんですか?

              # ごく一部の趣味人が使っているようなケースは除いて、実際に対応が必要なレベルで一般的に使用されている物で

          • by Anonymous Coward

            古いKindle Fireでも化けてますね。
            「購入」ボタンとか、「欲しい物リスト」への登録ボタンとか、「続きを読む」のような
            共通部分が全部化けてて、

            書籍タイトルとか著者名とかレビュー内容のように、個々の書籍で異なる部分が化けてない。

            ただし「こんな商品も買われています」は化けてないんだよねえ。

    • by Anonymous Coward

      元伝イメージは、営業所のPCでないと見れませんよ。
      これではトラックへの積み込みができず。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 16時45分 (#3293471)

    Google Nexus 2012の発売で注文した際に、名前(中国人的読み)も住所(Tokyoと二回書かれて、〇〇区が入っていない)、電話番号(Googleのサポートらしきフリーダイヤル)と全部違う伝票になったため「(車で18kmぐらい先の)最寄りのFeDex事務所までいけば受け取れる」という救済措置を受けたことがあります(´・ω・`)
    参考投稿 [srad.jp]

    amazonの業務が忙しくなって機材を入れたら中国仕様だったのかしらん?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 17時20分 (#3293504)

      今は中華通販の方が慣れてるよ。中国語フォントでもCJK全て含んでいるので、グリフが変なだけでどうという事はない。たまに発送忘れているけど。
      マーケットプレイスにも中華業者沢山いるじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マケプレで安くて小さいもの買ったら中国から国際郵便で来たことあったけど、
        こちらの住所なんかの表記はアルファベットだったような気が…。
        記憶違いかな?

        #送料込みで200円切ってるって、国際郵便って安いんだなあと思ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        > たまに発送忘れているけど
         
        これがマジでまれじゃなくてよくあるから困る。

      • by Anonymous Coward

        中華通販も配達業者によってはハマる

        一度、日本までいくつかの荷物をまとめて運んで、バラしてから佐川に投げるという業者に当たったことがあったのだが、
        日本語に翻訳する時の住所に誤記があって、佐川の営業所で止まっていたことがある。

        #この時は住所は英語で入れてたし、英語の住所ラベルもついてたのだが

        以降高くても直接配送している業者しか使わないことにしている

      • by Anonymous Coward

        > 中国語フォントでもCJK全て含んでいるので

        国字も入ってんの?

      • by Anonymous Coward

        そうでもないよ。
        漢字と思われる部分が全部??になってる中国からの荷物は意外とある。

    • by Anonymous Coward

      あるかもしれない
      スマホへの一部メッセージを選択した場合のポップアップが
      いくつかのパターンだけ確認、キャンセルが中国語のパターンがあるので。。。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何を言っているのかよくわからない

  • by Anonymous Coward on 2017年10月10日 18時35分 (#3293542)

    >すべての顧客・商品で発生しているというわけではなく、正常に到着している商品もあるという。
    半角カナが入ってる人とか、「〒」マークが入ってる人とか、
    なんか共通する特徴とかないんですかね。

    • Re:原因は (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年10月10日 20時17分 (#3293594)

      Amazonもメルカリと比べたらまだまだ甘いな。

      それまでからあったヤマトと提携した匿名発送サービスに加えて、ゆうゆうメルカリ便というものを6月に始めたけど、それがめちゃくちゃ。

      大きい郵便局に加えてローソンからも発送出来るはずがいきなり障害が発生、3ヶ月以上経った今に至るまでローソンとの接続は復旧せず。
      受取側のユーザがメルカリに登録している住所データに全角数字が入ってる場合に郵便局のラベル発行端末が謎のエラーを吐いて送れなかったり、果ては特定の条件下で発送サイズに関わらず100サイズの請求が来たりと、直されることがないバグまみれで阿鼻叫喚の巷だそうで……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        郵政のITシステムはうんこ。
        Webゆうプリなんて、素人の作ったアンケートフォームみたいなUI画面が出てくる始末。
        伝票1つ出力するのに、3ページもあるフォームを1つずつ埋めていけというのか・・。

        • by Anonymous Coward

          IT労働者を下層民のようにコキ使ったしっぺ返しがようやく効いてきてますな。けっこうな事だ(笑)

    • by mondy (27787) on 2017年10月10日 20時32分 (#3293599)

      ヤマト社員に隠れアマゾネスが居て、現地語が読めたんじゃねーの。

      は置いといて、文字化けそのものの発生原因と、起こりうる事例を知ってれば予想だけは出来るかと。
      上のレスの情報にも、他のページの情報にも、伝票だけで無くメールも文字化けしてたとの事。
      さて何だろう?

      まぁ個人的な経験からの、単なる予想しか出来ないけど、
      何処か一部の、注文データの中継地及び注文に対するコールセンター業者を変えた時に
      文字コードの確認までせずに営業開始したら文字化けした、みたいなのがありそうかなという程度。
      或いは似た様な感じで、ある特定のセンターなりやシステムでの設定変更。

      一部は上手く行ってるようだし(ウチは普通に来てたな)
      文字化けがキャンセルされる(コード変換をキャンセルする)文字とかないと思うが
      システム的に作ったとして、普通の郵便で使う記号は入れないでしょ。

      それにメールも文字化けした様だが、自動の定型文の発送メールだとすれば
      荷物とメールのライン一式が文字化けをしている、文字化けを継承している。
      片側だけNGの事例などまで調べてないが、両方化けてるならライン故障。

      どれ位の範囲や規模とかは、そもそもアマゾンのシステムが中央で受注し、地域で分けられるとか
      注文の種別やら外部業者でも分けられるかもしれないから分かろうはずもない。
      ただ、なんかitmediaだとスーファミミニの注文者の被害がやけに多かったから
      そういう特別人が殺到しそうな増設ラインを経由してるとかあるのかなぁ?

      #ホンマ適当。文字化け対処と、それと別にセンター連携の経験を組み合わせ。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...