パスワードを忘れた? アカウント作成
13429553 story
アメリカオンライン

AOL Instant Messenger、12月15日にサービス終了 10

ストーリー by hylom
そんなものもありました 部門より
headless曰く、

Oathは6日、AOL Instant Messenger(AIM)のサービスを12月15日で終了することを発表した(サービス終了に関するヘルプページThe GuardianThe VergeNeowin)。

1997年にリリースされたAIMはソーシャルメディア登場以前のコミュニケーションツールとして、後発のMSN Messengerと激しい競争を繰り広げた。そのMSN Messenger(Windows Live Messenger)も2014年にサービス終了を発表2016年時点では一部利用できていたが、現在はSkypeへの移行に関するサポートページもなくなっており、完全に終了したようだ。

AIMが使用できるのは12月15日の午前中まで。以降はサインインできなくなり、すべてのデータが削除される。Buddy Listを保存することはできないが、チャットログやファイルを保存する手順はヘルプページに記載されている。電子メールアドレス「@aim.com」は引き続き使用できるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 18時42分 (#3294724)

    https://icq.com/ [icq.com]
    ロシアの企業の傘下だし、プーチン様には筒抜けだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月12日 16時39分 (#3294620)

    なんというどうでも良さ。
    これ周りで使っていた人いる?
    今だけじゃなくて、昔も含めて。
    プリインストールされてたとか除いてさ。

    米国はみんな使ってたんだろうけど、日本で使ってる人見たことない。
    いないって事はないんだろうけどもさ。

    • by shibuya (17159) on 2017年10月12日 16時42分 (#3294623) 日記

      ufaq だったかどこかで AIMの取り除き方が記述されていたので
      Netscap Communicator 4.8(en) で丁寧に取り除いた覚えならある。
      だだくさだった。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2017年10月12日 17時21分 (#3294652) 日記

      身の回りはICQ [icq.com]を使っていましたね。
      AOLメッセンジャーの存在は知ってたけど「身の回りで誰も使っていないものはいらん!」って感じでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君が日本人しか知らない人しか知らないってことはわかった。

      • by Anonymous Coward

        日本人だってトランプぐらい知ってるだろ(適当

      • by Anonymous Coward

        何が言いたいのかわかんない。
        で? 君は米国人の友人がいるの? よかったね!

    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい前のIMは色々なものが乱立していたので
      それらを一つのIMでやっちゃおうというのが多く
      お試しでアカウントとって色々ログインしたぐらいかな
      Yahooメッセンジャーだけサーバが日本にしないといけなくて面倒だった…

      #そして久しぶりにICQログインしようとしたら
      #数字8桁のIDは覚えてるのにパスワードを忘れていたっていう

      • by Anonymous Coward

        Miranda IMですかね
        知り合いがMSN派とICQ派に分かれてたので入れてました

        AOLはNetscap6あたりにバンドルされてたのでアカウント試しに作った記憶がうっすらとありますね
        サイドバーにメッセンジャーが表示出来たような?

        • by Anonymous Coward

          私が使っていたのは確かgaimだったかな…?
          #名前変わってpidginになってたみたい

          NNには、たしかになんかバンドルされてた覚えがありますねー

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...