パスワードを忘れた? アカウント作成
13429651 story
YouTube

YouTube、銃の改造動画を規制へ 13

ストーリー by hylom
本気の人は自分で探す 部門より

米ラスベガスで発生した銃乱射による無差別殺人事件を受け、YouTubeが銃関連の動画の一部を非公開にすることを明らかにした(GIGAZINETechCrunchNew York PostNewsweekThe Hill)。

YouTubeは有害・危険なコンテンツについて一方的に非公開にできるという利用規約があり、これに基づいた措置となるようだ。具体的には、セミオートタイプの銃器を連射可能なフルオートタイプに改造する方法を紹介するような動画が削除対象になっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 7時51分 (#3294985)

    別にYoutubeは自由の守護者でも何でもないし。
    そのうちナイフ作成動画も規制されるんじゃねえの

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 8時57分 (#3294999)

      Youtube というか Google は営利企業だから、
      それを規制することで批判が減り利用者が増えるなら正しい判断だとおもう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        増えない気がするけどな。
        むしろ興味本位で見に来る人が減る分のほうが。
        世論へのポーズですよポーズ。

        3Dプリンタで銃作る動画も消そう。
        爆発実験も危険だから消そう。

        • by Anonymous Coward

          広告費が減れば視聴者が増えてもしょうがないのです。

    • by Anonymous Coward

      日本では銃刀法で刀剣類の製造・所持に厳しい制限があるが、米国に刀剣類の製造・所持制限はない(と思う)。
      だからナイフ製造の本場は米国なのよ。
      故に日本は兎も角、米本国でナイフ作成動画が規制される訳がない。

      日本刀の製造も米国に移動するのでは?法的規制も無いし。
      日本ですら入手困難な上級玉鋼に拘らなければ、米国に於ける炭素鋼・合金鋼・各種合金・純鉄を含む各種純原料の入手性は日本と同等以上。
      大体江戸中後期・昭和中期以降を除けば、歴史上日本刀の主原料は輸入鉄を主とする銑鉄(高炉製造鉄:支那での高炉製鉄開始は紀元前に遡る)。
      輸入鉄に比べ、製造効率が劣悪で割高且つ品質不安定な国産玉鋼(たたら製造鉄)などフレーバー。

      # 米国では日系移民は増醸酒を作らず、ほぼ純米酒を醸造しているそうな。(但し原料米はインディカ米が多い)

    • by Anonymous Coward

      別にYoutubeは自由の守護者でも何でもないし。

      自由の守護者=無法地帯、ではないでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 8時36分 (#3294995)

    さっそく消えてるか見てみた。
    https://srad.jp/comment/3292787 [srad.jp]

    >トリガークランク https://www.youtube.com/watch?v=UKBVrV9neXk [youtube.com]
    >バンプ・ストック https://www.youtube.com/watch?v=lwsCMLe5DEg [youtube.com]
    は見えるけど、

    > https://www.youtube.com/watch?v=EZUji9KkwJ0 [youtube.com]
    だけが消えたのか。
    残り二つは問題なしと判断されたのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 9時29分 (#3295011)

      別に「今日から規制すんぞ!」と決めてから
      一瞬で過去の動画について全て白黒つけられるわけでもないだろうから
      > 残り二つは問題なしと判断されたのだろうか?
      じゃなくて、まだ評価されてないだけじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの話が出てから数日たってるんよ。

        ぐぐるさんくらいの組織が本気出せば数百件くらいの動画を、とりあえず閲覧禁止に
        するくらい楽勝でしょ。閲覧禁止にしたけど厳正な審査の結果やっぱり公開する
        ことにしましただって可能なわけ何だし。

        タイトルに「トリガークランク」が含まれてる画像に気付かなかったわけが無いだろうし。

        • by Anonymous Coward

          英語で書くんだ

          • by Anonymous Coward

            英語で書き換えなくとも, Google 日本の頑張りに期待しましょう.

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...