パスワードを忘れた? アカウント作成
13430517 story
アメリカ合衆国

ロシア工作員、Googleに広告を掲載して偽ニュースを拡散させていた 10

ストーリー by hylom
あまり驚きはない 部門より

ロシアの工作員がGoogle検索やYouTube、Gmailなどに広告を配信し、偽ニュースを拡散させていたとの話が報じられている(CNET Japan時事通信)。 以前、ロシアがWebサイトやSNSを使って嘘ニュースの拡散を行っていたとの話があったが、それ以外のプラットフォームも活用していたという。これはGoogleの内部調査で明らかになったもので、費やされた広告費用は10万ドル(約1130万円)未満という。

また、こういった活動を行っている組織は複数存在する可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 8時58分 (#3295551)

    驚くことか?

    • by Anonymous Coward

      俺たちだけがうまくやっている…
      そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。

    • by Anonymous Coward

      驚くかどうかが問題なんですか?
      週刊誌じゃあるまいに。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 11時42分 (#3295603)

    ロシア峰不二子のしわざかー。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 11時44分 (#3295604)

    このニュースの出所は知らんがロシアを悪者扱いするのはアメリカと相場が決まっている

    • by Anonymous Coward

      いや困ったことに、黒幕は米国大統領かもしれないという所に問題があるわけで。
      http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2017/07/post-927.php [newsweekjapan.jp]
      http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8011.php [newsweekjapan.jp]

      こっちの方が嘘ニュースを疑いたくなるレベルのスキャンダルだわな。
      #もしマジだったらウォーターゲート事件以上か?

      • by Anonymous Coward

        Newsweekは、記事に記者の思惑が混じりすぎていてゲスくて、浅い。掘り下げの無さを、想像力で補っている感じ。
        ゴシップ誌を読まされているような気分になる。
        思想的には気に入らないが、WSJの方はいつももっと深く掘り下げていて、記事を読んで得るものが多い。

    • by Anonymous Coward

      ロシアを公然と悪者扱いして無事でいられるほどの力を持っている組織体が他にあるとでも?

      • by Anonymous Coward

        中国。ロシアと敵対しそうにないけど

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 1時07分 (#3295885)

    はーいロシアは1130万円使いましたよ〜
    他の諜報機関のみなさんももっと使いましょうね〜
    って話だろ?要するに

    工作員って言うから
    赤毛連盟のGoogle版みたいなの期待したのに…

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...