旧日本陸軍の三式戦闘機「飛燕」、ヤフオクに出品中 31
ストーリー by hylom
掘り出し物ではある 部門より
掘り出し物ではある 部門より
「旧日本陸軍 三式戦闘機 飛燕 Ki61」がヤフオク!に出品されている。現在価格は1500万円(ITmedia)。
商品説明によると、「パプアニューギニアのウエワクにて1970年代に回収されたもの」だそうだ。現在オーストラリアのコレクターが所有しているものだそうだが、日本に帰還させたいとの意図での出品だという。
機銃などについては取り外されており、合法的に日本に輸入できるものとのこと。
このままの状態でプラモ化してくれ (スコア:0)
1500円なら買うよ。
Re: (スコア:0)
いや、ただのゴミ(のプラモ)に1500円は高いでしょ(型を起こす方は大変だと思うが)。
# 俺なら買わね
Re: (スコア:0)
等倍なら材料代だけで
#このままのという意味を
なにそのFarCry 3 (スコア:0)
日本統治時代の届かなかった手紙とか、日本兵の認識票とか、日本兵の骨とかを集めて
日本人に売りつけようとする輩がそこかしこにいるわけですね、わかります
○○「やあJason、良いビジネスの話があるんだ。日本人の認識票を集めてくれ」
Jason「そんなもの集めてどうするんだ?」
○○「適当な遺骨と一緒に日本人に売るのさ」
Jason「・・・・・・」
あの流れほんとすこ
Re: (スコア:0)
スクラップ (スコア:0)
画像を見る限りレストアベースにもできないし四式戦の例を挙げるまでもなく維持もできず野晒し以外の保管方法も無い。
現地で鉄屑にするのが相応でしょ。
Re:スクラップ (スコア:1)
エンジンが残ってるのは価値があるんじゃない。主翼が残ってないので飛行機に見えないかもしれないけど、エンジン以外五式戦と一緒だから。まあ国内にあったせいで処分されて五式戦の方が少ないけど。ペラ、エンジン、コックピット、後部胴体、尾翼が残っていれば十分だよ。
保存に関しては、初めから国立の博物館、遊就館、自衛隊、川崎への寄贈を考慮しなきゃね。バブル期では無いので個人がポンと支払える時代でも無い。
Re:スクラップ (スコア:2)
三枚目の写真に写っているのが主翼のように見える。だいぶ朽ちてはいるけどね。
Re:スクラップ (スコア:1)
あの高須院長が応札して靖国神社に奉納しようとしたら残念ながら場所が無いと言われてあきらめたそうだ
Re:スクラップ (スコア:1)
あのへん坪1000万円位のようなので場所のほうが高いですね
Re: (スコア:0)
どう見ても鉄屑。
エンジンなんてメッサーシュミットのコピーだろ?メッサーは動くのいくらでもあるだろ。
歴史的遺産としての価値はないと思われ。日本で作ったという思い入れを除けば。
Re: (スコア:0)
コピーじゃ無いよライセンス生産品だよ。ついでに言えば、冶金技術やレアメタルの使用制限、加工精度の問題で原型通りには作れていない。
それも含めて歴史的価値があるんだよ。
Re: (スコア:0)
だからそれが日本で作ったという思い入れだ。
Re:スクラップ (スコア:1)
違いますよ。
冶金技術や金属加工など工学の水準が整わない中で近代戦を戦おうとした結果を示す史料です!!
Re: (スコア:0)
何言ってるのかわからん。
V30搭載してるPC9801は屑なのか?
Re: (スコア:0)
今となちゃ、屑だわなぁ
Re: (スコア:0)
ちゃんと動く8086があるのに動かないV30を修復あるいは保存することにどれだけ意義があるか?という話だが。
現実には劣化コピーでしかなくて、V30をたとえするのはV30に申し訳ないが。
Re: (スコア:0)
ちゃんと動いているものを動いているままに任せるのと、
動かなくなったものを動かせるようにするのと、どっちに意義があるかなんて
火を見るよりも明らかじゃないか
Re: (スコア:0)
君が言ってることは
「俺にとってはお前が居ようが居まいが関係ないから今すぐ死んでくれ」
といってることと同じだぞ
Re: (スコア:0)
戦車や艦船と違ってヒコーキってなんで直ぐに朽ち果ててしまうんだろう
軽金属や非金属ばかりだから…?
Re:スクラップ (スコア:4, 参考になる)
ジュラルミンや超ジュラルミンなどの2000系アルミ合金や
超々ジュラルミンなど一部の7000系アルミ合金は強度を出すために銅を含んでいるので特に経年劣化しやすい
なので最近の鉄道車両や航空機では低強度部材に銅を含まないアルミ合金を使うようにしたり
どうしても強度が必要な部材の場合には銅を含む7000系合金にアルマイト処理を施して使用していたりする
iPhoneなどのアルミ合金筐体スマートフォンで使われてる航空機グレードのアルミ合金というのはだいたい後者
Re: (スコア:0)
材質と言うよりは、メンテナンスがされているかというのがいちばんの要素では?
最近も、お金がないのでノーメンテかつ雨曝しでボロボロの電車を補修したいからクラウドファンディングするとかいうニュースがあったようですし。
Re: (スコア:0)
薄いんじゃないでしょうか
戦車や船と比較して
一段落したら全てスクラップにしててやる! (スコア:0)
凄まじい破壊力を持つ機械の鳥だよ。
こいつが空から降ってこなければ、誰もジパングを信じはしなかったろう。
この機体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力ではわからないのだ。
Re: (スコア:0)
カーゴカルトかよ(錯乱)
Re: (スコア:0)
飛燕はそんなこと言わない
Re: (スコア:0)
北朝鮮あたりが購入するかもしれないぞ
以前もポンコツを中国の畑に多数落としてちょっと騒ぎになってたし…
と言うか
世界で唯一ミグ21の修理ができる国なんだよな…
Re: (スコア:0)
何故あんなになる前に売らなかったのかねえ。
日本に成金がゴロゴロいた2,30年前なら買い手がついたろうに。
Re: (スコア:0)
元々あんなボロボロだったんじゃないですかね。
資料(データ)だけもらって現地で供養(処分)してもらった方がいいんじゃないかな。
実はレプリカだったというオチもあったりして。
Re: (スコア:0)
あなたはヤフオクの特性をご存知ない?
鉄くずでもゴミでも、それに価値を見出した人がいれば入札されるし、誰も価値を見出さなければ誰も入札しません。
他人が「●●するのが相応でしょ」などと口出しする必要も心配する必要もない仕組みなんですよ。
それでも口出しするのは無粋、もしくは余計なお世話。
男塾 (スコア:0)
たしか居たよね。
#あっちの飛燕とこっちの飛燕。イメージが違うんだけど…