パスワードを忘れた? アカウント作成
13431174 story
Windows

Windows 10 Insider PreviewのFall Creators Updateビルドがリリースプレビューに 29

ストーリー by headless
累積 部門より
Microsoftは10日、Windows 10 Insider Preview ビルド16299.15をリリースプレビューリング向けに提供開始した(Windows Insiderのツイート更新されたWindows Experience Blogの記事)。

ビルド16299.15はリリースプレビューリングに提供される初のWindows 10 Fall Creators Updateビルド(RS3ビルド)となる。さらに13日には累積更新プログラム(KB4043961)がビルド16299.15向けに配信され、RS3の最新ビルドは16299.19となっている。ビルド16299.19では再起動/ログオフ/ログイン時に削除したアプリが再インストールされる問題が修正されており、セキュリティアップデートも含まれる。モバイル版では11日に提供が始まったビルド15254.1がリリース候補版となっている。

なお、ファーストリングにはSkip Aheadとともに、来春の大型アップデート(RS4)のビルド17017が13日から提供されている。そのため、17日に一般リリースされるWindows 10 Fall Creators Updateの完成を見届けるには、ビルド17017がインストールされる前にスローリングまたはリリースプレビューリングへ切り替える必要があるようだ。

MicrosoftのDona Sarkar氏はリリースビルド(RTM)が確定したら告知すると明言しているが、現在のところ告知は行われていない。これまでWindows 10のリリースビルドが告知されたことはないが、今回も告知されないまま一般リリースを迎えるのだろうか。ちなみに、Windows 10 SDKの最新版はバージョン10.0.16299.15になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 17時19分 (#3295718)

    カスペルスキー告訴取り下げるの早すぎだろ。それともアンチウイルスソフトメーカーにだけは裏で告知されたのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 18時25分 (#3295757)

    ほぼ同時期に出ています。
    リリースノートでは
     >Windows Fall Creators Update SDK を直接インストールすることができるようになりました
    となっています。

    • by Anonymous Coward

      .Net Framework 4.7.1のデビューでもある。

    • by Anonymous Coward

      オフラインヘルプ対応はまだかな?(まだ見てない)

      .NETは複数バージョン入れるのも手間要らずだし、アプデや入れ直し楽に出来るようになってるから良いけど。。
      HDD環境だと更新時間(待ち時間)もバカにならんよね。
      まあコレに限った話ではないか。。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 22時30分 (#3295839)

    今度のアップデートでは、一体どんな環境の者が、BSoD被害や無限ループ被害に遭うのだろうか・・・・

    #KasperskyあたりがWindows Update Service類をウイルス扱いしても仕方ない所まで来てるぞこれ。

    • by Anonymous Coward

      事前にパッケージ管理のヘルスチェックぐらいはやっておこう。パッケージ管理情報が破損していると、Windows Updateやアップグレードインストールで高確率でシステムが壊れる。

      • by Anonymous Coward

        dismのrestorehealthがCU以降長らく壊れっぱなしだったんだけど治ったのかな?

        • by Anonymous Coward

          dismのrestorehealthは、パッケージ管理情報が破損している環境はそのままだよ。
          クリーンインストールした環境では正常に動作している。
          たぶん、パッケージ管理情報の破損でアップグレードインストール時に悲惨な目に合う人は結構いるだろう。

        • by Anonymous Coward

          一度壊れたパッケージ管理情報は自動的に治るなんてことはありません。
          だから、Windows Updateを実行したタイミングで致命的に壊れて、あちこちでトラブルが起きているわけです。

      • by Anonymous Coward

        パソコンに詳しくない人も使うのだからそれくらい自動でやってほしいのだが。

  • わかりにくくて... 10.1とか10.2でいいのに。

    • by Anonymous Coward

      Fall Creators Update というのはセールス用の名前で、バージョン管理的にはWindows 10 ver.1709の方を主に使用することになるようですよ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとRS3って連番降ってくれてるやん
      FallなんたらとかAniversaryなんたらとか無視すりゃいいのよ?

      • by Anonymous Coward

        以前はThresholdだった。なんとなくRed Stoneになった。つまりRSと言う連番は名前付きの連番だ。しかも将来的に変わる可能性がある。
        Windows10の問題は名前を一々付けることではなく同じものに複数の名前をつけていることだと思うのだが。
        多分YYMMのあれが一番わかり易いが地味すぎて宣伝には使えないだろうな。
        #HALOチームとマイクラチームが戦った結果こうなったのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 23時05分 (#3296148)

    新しい方のコンパネに「Android、iPhoneのリンク」ってアイテムが増えててびっくりした。うぃんぽんを悼む。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 13時22分 (#3296293)

    SMBv1サポートは「削除」はされなかったの?

    • by Anonymous Coward

      デフォルトで無効になっているだけ。世の中に未だ現役で動作している古いNASがSMBv1でないと接続できないから、削除はできないようだ。

      • by Anonymous Coward

        おお、情報ありがたく

        まさにそのSMBv1でないと接続できない○芝の複合機に頭を抱えていて
        現行機種でこれって……

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...