パスワードを忘れた? アカウント作成
13433958 story
お金

ロシアが政府公認の独自仮想通貨「クリプトルーブル」を導入 10

ストーリー by hylom
単なるデジタル通貨か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア政府が独自の仮想通貨「CryptoRuble」(クリプトルーブル)を発行する(ロシアの仮想通貨情報をひたすら翻訳するブログGIGAZINEMONEY VOICE)。

クリプトルーブルはビットコインとは異なり、政府から認められた機関のみが発行できる。さらに、ルーブルとの交換が可能で、その際に「入手元」が明らかでない場合は13%の税金が課せられるという。さらに、クリプトルーブル取引で利益を得た場合も13%の税金が課せられるとのこと。

また、ベラルーシ、カザフスタン、ウズベキスタンなどユーラシア共同体の国の中でも仮想通貨導入の議論が交わされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 14時50分 (#3297595)

    発行高を政府が管理すると、マシンパワーをどこから持て来るかって問題になるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ブロックチェーンを使ったただの分散台帳でしょ。
      マイニングは関係ない。

      • by Anonymous Coward

        マイニングがあるから価値が変動するんだもんな
        単にブロックチェーンをトランザクションログに利用するだけだから
        堅い使い方ですね

        • by Anonymous Coward

          ただそれだけでは何も仮想では無い単なる電子通貨に過ぎない様にも思うが。
          ブロックチェーンを使うものイコールで仮想通貨ってなっちゃっているのかな。

      • by Anonymous Coward

        政府が認めた機関だけがマイニングするのかと思いました。
        13%も課税するなら政府は損しないような気もします。

        • by Anonymous Coward

          政府と中央銀行がコントロールするんだから、クリプトルーブルはルーブルと一体とみなされるよね。
          「クリプトルーブル取引で利益を得た場合も13%の税金が課せられるとのこと」らしいけど、そもそもどうしたら利益が出る状態が発生するんだろう?
          昔の社会主義国みたいに外貨とのレートが固定な上に国民向けの紙幣と外貨兌換券とを分けてた国なら、実際の価値に差が生まれてくるけど。

      • by Anonymous Coward

        だよなー。
        ビットコインからの類推で「マイニングは価値を生み出す」と思い込んでる人が多い。

        マイニングは本質的には、トランザクションデータを組み込んだブロックの生成に過ぎないので
        そこに価値を生み出すがかかるようなルールが決められてなければ
        マイニングをいくらやっても価値は生まれないぞ。

        あと、マイニングには必ず大きなコストがかかると思っているのも間違い。
        PoWではなく、特定の秘密鍵による署名があるブロックしかブロックチェーンに組み込まないとか
        のルールであれば、コストは全然かからない。
        今回のは『政府に準ずる公的機関が仮想通貨の発行と管理を行う』って書いてあるしおそらくこのパターンだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 9時37分 (#3298018)

    13%納税すれば裏の金を表に出せるって事だよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 10時05分 (#3298041)

    LINEとか野獣先輩の仮想通貨と違って、今度は本物ですか?
    野獣先輩のは偽物って聞いたわけじゃないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月19日 12時27分 (#3298105)

    クソリプルーブルに見えた

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...