パスワードを忘れた? アカウント作成
13437056 story
インターネット

ビルボードの音楽チャート、来年からストリーミング再生の無料版よりも有料版への重み付けを大きく 10

ストーリー by headless
加重 部門より
Billboardは19日、同社の音楽チャートでストリーミング再生の種類による重み付けを2018年から変更すると発表した(Billboardの記事The Vergeの記事9to5Macの記事Mac Rumorsの記事)。

現在、Billboard Hot 100などのシングルチャートではAmazon MusicやApple Music、Spotify、YouTubeといったオンデマンドのストリーミング再生とPandoraやSlacker Radioといったプログラムされた番組のストリーミング再生が反映されており、オンデマンドにより大きな重み付けがされている。一方、Billboard 200などのアルバムチャートではオンデマンド再生のみが反映され、ミュージックビデオのストリーミング再生は数に入っていない。

2018年からはオンデマンドのストリーミングサービスによる再生が有料サービスと広告付きの無料サービスに区分され、有料サービスによる再生により大きな重み付けがされるようになる。番組タイプのストリーミングサービスでは有料/無料による区分はされないようだ。YouTubeで公開される公式ミュージックビデオをアルバムチャートに反映させるかどうかの検討も行われたそうだが、今回は見送られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 13時44分 (#3299815)

    Youtube視聴回数工作業者のせいで当てにならなくなっていたビルボードチャートがやっと復活するかもしれませんね。

    YouTubeの視聴回数を水増しする業者の手口とは
    http://gigazine.net/news/20151117-king-youtube-bot/ [gigazine.net]

    海外だと、既にチャートはアーティストとレーベル以外の一般リスナーの多くにとって気にならないものとなっている [theverge.com]らしいです。

    # view-buying [google.co.jp]でGoogle検索すると沢山の工作業者が出てきてアレだなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      「album-equivalent unit」みたいなのはやめて、ストリーミングだけ独立した数字にすればいいのに。
      1500回再生しても1曲分の収入には全然ならないのになぁ。年々ストリーミングの1回あたりの支払いは減ってるのに。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 12時36分 (#3299793)

    そっちの方が驚き。

    有線リクエストチャートみたいなものだと思われていたのか?

    • by Anonymous Coward

      国民総出でF5叩きまくったナントカスタイル・・・

  • 投票権や握手券券つきの某KBやジャニーズ某のコンテンツは売れるだろうが、逆にそれがついてなかったら無料でも要らないだろ
    先日も、その不要になったCD部分を585枚ほど不法投棄していた会社員(32) [livedoor.com]が書類送検されたばかりだ

    他所の国ならいざ知らず、こと日本においては逆に音楽以外のコンテンツで釣ってる有料版への重み付けを小さくするくらいでないと、正確な結果が得られないだろう

    • あっちはちゃんと「握手産業」としてリ・カテゴライズするべきでしょう。

      年末に「日本握手大賞」として特別番組をもち、「紅白握手合戦」が公共放送(の第二)で放送され、
      それ以外の平日でも「握手自慢」が昼番組として放送される。

      握手産業はインフラ輸出として東・東南アジアに出ているらしいですし、
      音楽産業の興廃とリンクされてちゃんとした統計データ取れないとかえってまずくないですか

      #音楽産業への投資情報 [rakuten-sec.net]の表1見て吹いた。海外と国内で伸びがまるで逆。「音楽産業」として枠くくるのほんとに変だ

      親コメント
    • >他所の国ならいざ知らず、こと日本においては逆に音楽以外のコンテンツで釣ってる有料版への重み付けを小さくするくらいでないと、正確な結果が得られないだろう

      もうそうなると、なにをカウントしてなんのランキングを調べてるのかわからないね。
      ・イベント参加/握手券ランキング
      ・アイドルグループ内投票券ランキング

      いっそのこと、芸能事務所別かアイドルグループ元締め会社売上金額ランキングでも良いような気がしてきた。
      その中で個別タレントごとの売り上げランキングも発表すれば完璧。
      #でも税金抑えたいので正確な額は出せない罠。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストリーミング再生で購入してもオマケ(という名の本体)が貰えるようになっている?
      握手券つきじゃない媒体なら影響ないでしょ。
      むしろ旧来のCD販売主体のチャートの方が日本の異常性が顕著

      ちゃんと読んでいなかったので「有料版=CDのみ、無料=ストリーミング」みたいな勘違いしているに一票

      • 別に、ダウンロード販売でも投票用のIDをメール通知する事も出来るんだし、
        そっちの方がCDよりも売り上げが上がるかもよ。

        置き場所で躊躇していた人が心置きなく大量購入できるんだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいたいのサービスではアカウントで1回買えば履歴がついて2度目は買えないと思うし、まともなデータになりそうな予感。

          もう公式サイトで見返りなしでお金積んでもらって、勝敗決めればいいと思うんだ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...