パスワードを忘れた? アカウント作成
13438412 story
インターネット

SNSでのフォロワーが多い人を「優遇」する企業 24

ストーリー by hylom
フォロワーisパワー? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GMOペパボが運営するオリジナルグッズ製作・販売支援サービス「SUZURI」が、オリジナルグッズ製作・販売を検討しているクリエイターに対し、そのTwitterアカウントのフォロワーと同額の「支援金」を提供するというキャンペーンを実施するそうだ(ITmedia)。

また、メガネ大手のオンデーズはInstagramなどで1500人以上のフォロワー数を持つ人に対し、採用で優遇するほか、月5万円の手当を支給するという。ほかにもフォロワー数を採用基準とする企業があるという(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔は (スコア:5, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2017年10月24日 14時12分 (#3300633) 日記

    保険屋さんとか、車屋さんは親戚の多い人が優遇された。(と言われている。)

    • Re:昔は (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年10月24日 15時07分 (#3300659)

      少なくとも保険屋さんは事実です。
      「自己基盤」って言う専門用語があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年賀状の枚数でなんか判断するというのがあったと記憶してるんだがなんだったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 13時59分 (#3300624)

    顧客持ってきてね、くらいにしか見えない
    名簿持参でもいいよ、的な。
    ダークで阿漕な印象です。

    • by Anonymous Coward

      それだよね、どうみても

    • by Anonymous Coward

      SNSでステマさせるのかと思ったけど
      リストのほうが手っ取り早いのか
      どっちにしてもそういう事ですよね

    • by Anonymous Coward

      ダークで阿漕な印象です。

      「お奉行様、山吹色のSNSリストです。」

  • その社会での「支持が多い」ということはその社会では認められているということなので、雇う側としては安心材料になりそう。
    いきなり変な投稿をして会社を巻き込む事故も少ないだろうし。

    ケイティ・ペリーが一刀両断、ドナルド・トランプのフォロワー数自慢を
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/10/katy-perry-donald-trump_n_1243... [huffingtonpost.jp]

    ペリーはTwitterで、トランプのフォロワー数自慢についてツイートしたNBCのジャーナリスト、ローナン・ファローに、以下のように返答した。

    大した数じゃないわね。

    ペリーはヒラリー・クリントン支持を公言しているが、Twitterのフォロワーは9340万人、Facebookは7100万人だ。

    マツコ・デラックス Twitterのフォロワー自慢する大人に「頭おかしい」
    http://news.livedoor.com/article/detail/11239548/ [livedoor.com]

    そしてマツコは「ある程度の年齢いってから、ああいうもの(SNS)に触れちゃったから。浮かれちゃって、頭おかしくなってフォロワー数増やそうとかやってるけど」と、SNSに没頭する大人たちを痛烈に批判した。

    【勘弁して!】Twitterで嫌われる6つのタイプ
    https://matome.naver.jp/odai/2136131410907029001 [naver.jp]

    【5】フォロワーの数にしか関心がない
    フォロワーを増やすのが目的みたいになってる奴が一番気持ち悪い
    日本語ハッシュタグでフォロー乞食やRT乞食するからトレンドが荒れるんだよ

    • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 14時22分 (#3300636)

      暇な人は、Netflixにある「BlackMirror」 https://www.netflix.com/title/70264888 [netflix.com] という番組のシーズン3のエピソード1、「ランク社会」を見て欲しい。
      家を借りるにもSNSでの評価が重要な要素になり、高評価をもらおうと、評価の高い人からいいねをもらおうと四苦八苦する、というストーリー。
      こんな社会になる・・・のか?

      そのほかにも、BlackMirrorは先端技術をうまく素材にしたトワイライトゾーンのような番組なのでぜひ。
      シーズン3のエピソード4「サンジュニペロ」はエミー賞をとるなど高評価。

      # ステマじゃないっす。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        重要度が可視化された強力なコネ社会の出現と、
        それに伴う階級制度の発生は時間の問題、という私的認識。

        今の社会がカネまみれだと不満を言う人の気持ちは解るが
        コネまみれの未来に比べたら天国だと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          ネコまみれの未来……天国……

    • by Anonymous Coward

      そしてマツコは「ある程度の年齢いってから、ああいうもの(SNS)に触れちゃったから。浮かれちゃって、頭おかしくなってフォロワー数増やそうとかやってるけど」

      確かに、中高年になってから言論空間としての「ネット」にかぶれたおっさんおばさんって、結構おかしな行動に走りがちだったり。

    • by Anonymous Coward

      >その社会での「支持が多い」ということは
      しかしながら支持「率」ではなくフォロワー「数」ベースとすると、都会に住んでる人の方が
      有利じゃね?田舎で村の住人の全員から良い人認定されてても、100人しか住んでない村だと、
      それが上限になってしまう。でっかい高校や大学とかでクラスメイトとその友人でフォローし
      合うようにしとけば、100人くらいは余裕で越えられそう。

      そもそもフォロワーって「その人の発言に興味がある」であって
      「その人のことを良い人認定する」とは違うと思う。
      #嫌いなページでも、登録する先は「お気に入り」だろ?

      もちろん職業によっては必ずしもその人のことを認めてなくても、話題の中心にいるという
      だけで価値がある場合もあるとは思うけど。

      • 街や村とかのリージョン縛りがあるSNSだとどう頑張ってもフォロワー数の格差はありますね。
        ただ、このストーリーではTwitterとInstagramを上げてたのでそれはあまり関係ないかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        都会に住んでる人が有利なのはあたりまえ。
        雇うほうは有利な立場にいる奴を従業員にしたいさ。

  • お店のことを呟いたら安くしますってお店でフォロワー数(=告知する人の数)
    に応じて割引してくれるところは結構あったりします。

    10人で1円引いてくれる店に10000件のフォロワーのアカウントを見せたら
    1000円引いてくれました。けど、その後最大500円になってた・・・。

    • by Anonymous Coward

      結構あるなら、今度行くから店名羅列してよ

      >に応じて割引してくれるところは結構あったりします。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 13時53分 (#3300620)

    SUZURIの方は、(フォロワー数)円の一時金なので大したことにはならないと思う。
    オンデーズの方は、手当の支給期間次第では、フォロワーをお買い上げする奴が出てきそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 14時33分 (#3300640)

      お買い上げしなくても、1000や2000なら「お互いフォロワー数を増やしたい」という利害が一致するので、相互フォロータグで適当にツイートしながら、同じタグの人をフォローしていけば簡単に稼げる。
      (1日で一気にやるとスパム認定されるけど、前に実験したら2週間で5000フォロー・フォロワーのアカウントは作れた)

      親コメント
    • 〉 (フォロワー数)円の一時金なので大したことにはならないと思う。

      ケイティ・ペリー「そやな」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 19時32分 (#3300814)

    売買も始まる

    • by Anonymous Coward

      ほんまそれ
      俺みたいなコミュ障なんかSNSなんかやってもフォロワー5人とか20人
      mixiで知り合いにマイミク申請しても保留される始末
      そんな俺がフォロワー増やそうと思ったら中華ボット屋に頼めばすぐさま5000はいくだろう

      • by Anonymous Coward

        > フォロワー5人とか20人
         
        どっちだよ。
        前者なら俺の価値だが後者なら負けなんだ。

      • by Anonymous Coward

        むしろ現実でも付き合ってる人ってそれぐらいの数しか居ないだろ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...