パスワードを忘れた? アカウント作成
13438494 story
Google

Pixel 2には「Pixel Visual Core」という独自のプロセッサが搭載されている 8

ストーリー by hylom
まるでゲーム機のようだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleの最新スマートフォンであるPixel 2/2 XLには、「Pixel Visual Core」と呼ばれる独自のプロセッサが使われているそうだ。このプロセッサはHDR+(ハイダイナミックレンジ合成)の処理などに使われるという(ITmediaThe VergeBUSINESS INSIDER)。

このプロセッサは8個の「Image Processing Unit(IPU)」およびメモリ、ARM CortexベースのA53プロセッサなどで構成されているもので、HDR+処理速度の向上やレイテンシおよび消費電力の削減などに寄与しているという。また、オープンソースの画像処理言語「Halide」や機械学習ライブラリ「TensorFlow」でもこのプロセッサがサポートされており、画像処理以外の用途にも利用できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 18時47分 (#3300787)

    独自のプロセッサを搭載?
    記事読む限りHDR処理をARMベースのSoCを使って処理するだけの良くある使い方のような…

    アプリ開発者が自由にアクセス出来てDSP的に利用できるプロセッサってのが独自と言うこと?

    • by Anonymous Coward

      以下FM-7ネタ禁止

      • by Anonymous Coward

        じゃあFM-8・FM-11・FM-16β/πは(屁理屈

        # FMR・FM TOWNS・FMVが仲間にして欲しそうにこちらを見ています。
        # だが残念だったな、貴様らには参加資格が無い。特に最後のお前は台湾に帰れ。

        アプリ開発者が自由にアクセス出来てDSP的に利用できるプロセッサってのが独自と言うこと?

        多分それに近いのでは。
        ようはCellみたいに非対称なアーキテクチャを進めたものなんじゃないか。
        ダイ写真を見るにA53よりも各IPUの方がでかいので、コア毎にローカルメモリを持ってて、
        その範囲で納まる小さなプログラムをA53からジョブとして各コアに発行するとか。

        # でも、SRAMっぽい領域が見えないような…。
        # もっとGPUみたいに特定の演算に特化したコアなのかも?

    • >そのアップデートでは、サードパーティー製アプリでもPixel 2のHDR+品質の写真を撮影できるようになる。

      とあるから、google 製アプリでは使ってるのでは
      Google pdf viewer にあったpdf 表示機能が Android バージョンいくつかでOS 標準APIになったが、それと同様では

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラアプリではHDR機能ですでに使っていて、Pixel 2の写真のクオリティが非常に高いのはその為、ってThe Vergeの記事には書いてあるね。

    • by Anonymous Coward

      Google:お前らがそういうと思って日本では発売してないんだよ。Haha

    • by Anonymous Coward

      開発には時間がかかるから。未完成のまま出して後から直した方がコスパがいい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...