パスワードを忘れた? アカウント作成
13450437 story
お金

メルカリの上場、金融庁や警察庁も注目 42

ストーリー by hylom
自由すぎるマーケット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

個人間売買仲介アプリを手がけるメルカリは株式上場を目指して調整を続けているそうだが、これに対し金融庁や警察庁も注目しているという。その理由は、個人間売買での売上金がメルカリに一時的に保管されている点にあるそうだ(日経新聞)。

日本においては、金銭の取引を仲介するような事業は「資金移動業」として事前の登録が必要となる。さらに、資金移動業者として登録を行うとさまざまな規制の影響を受けるようになる。こういったこともあって、メルカリは資金移動業ではないと主張しているのだが、実際のところはグレーのようだ。

また、警察庁はメルカリユーザーの本人確認について不十分だと懸念を示しているようだ。メルカリでの盗品の売買が以前問題となったが、警察庁はこうした問題に向け、出品時および売上金の引き出し時の両方で本人確認を行うよう求めているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2017年11月09日 9時03分 (#3309365) 日記

    こちら、8/23の時点の記事
    メルカリ、週刊新潮の「泥棒市場」報道に抗議 「訂正・謝罪求める」 [itmedia.co.jp]

    メルカリは、「盗品出品など悪質な取引は厳重に取り締まってきた」と主張。「捜査機関との情報交換で得た盗品動向をもとに監視を行い、捜査機関から盗品の出品情報が寄せられた場合は、削除や利用停止措置などを講じてきた」

    さらに、9/28の記事
    メルカリで複製Office販売 夫婦逮捕 [ascii.jp]

    逮捕はBSAへの情報提供がきっかけ。BSAは兵庫県警の依頼を受け、複製プログラムの真贋、クラック・プログラム提供の不正競争該当性について鑑定をするなどの捜査協力をしてきたという。

     office媒体販売みたいなほぼ100%クロ案件でも水際防止ができておらず、警察とBSAが直接動いて逮捕に走っている模様。

    そして、ここにいたっての対応内容がこちら。
    メルカリ、「盗品売買」防止へ本人確認を強化 初回出品時、氏名や住所を必須に [itmedia.co.jp]

    メルカリは10月12日、フリマアプリ「メルカリ」で、盗品売買など不正取引を防止するため、出品者の本人確認を強化すると発表した。今年中に、初回出品時の住所・氏名・生年月日の登録を必須にする。また、盗難にあった被害者に、損害額の補てんを行う仕組みも検討する。

     これに関してはもうなんというか「今までやってなかったんかい」としか言い様が……。そりゃあ盗品売買天国になるわけだよ。
    登録必須にするだけの措置が「今年中」で、損害額の補填の仕組みは「検討する」、なのでまあしばらくは盗品売買天国は継続するようです。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      住所氏名の登録だけで良いの??
      本人確認というなら、その住所宛にパスワード付きの物理メール送って実在チェックとかするもんじゃないのかなぁ…。
      あるいは免許証のコピー的なのを送るとか。

      しかし、住所氏名の登録すらしてなかったんかい。理解できねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        ネット買取りサービスやってるところはたいてい登録者の自宅に簡易書留でハガキ送って確認してるよね。
        メルカリは登録された住所が確かに存在することをどうやって確認するんだろう?

    • by Anonymous Coward

      既に初回ではない人が充分確保できたので、「そろそろ締めてもいいかな」ということ?

    • by Anonymous Coward

      取り締まってきたと言っても、酷い出品がネットに晒されて炎上した後で仕方なくだからなw

    • by Anonymous Coward

      そこで!
      チケットぴあも導入するという
      マイナンバーカードを利用した本人確認
      メルカリさんも導入してみませんか

      今から30分オペレータを増やして
      電話お待ちいておりますw

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 7時49分 (#3309328)

    金融庁や警察庁がアップを始めました

    • by Anonymous Coward

      公的権力によるカツアゲ?
      みかじめ料?w

      • by Anonymous Coward

        元ライブドアのあの人が挙げられたのはこのせいじゃないかと思ってる

        • by Anonymous Coward

          でも、メルカリは文句なしで酷いから、一緒にしたらホリエモンが可哀そう。

          • by Anonymous Coward

            ホリエモンが相手にしてたのは(粉飾がない前提で)自己責任の投資家だからね。
            メルカリはモラルのない素人を集めて好き放題やってる感じで、世の中になぜ規制が必要なのか改めて教えてくれる状況。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 8時21分 (#3309341)

    重大な詐欺や盗品売買があったら、責任者が書類送検されるぐらいにしないと本気出さないだろ。

    • by Anonymous Coward

      通報すればそれなりに対応してますよ。
      偽ブランドガチ無視してるのは、むしろヤフオクのほう。

      • by Anonymous Coward

        こんな言い訳がまかり通るようでは世も末だな

        > 通報すればそれなりに対応してますよ。
        通報しなけりゃ何もやる必要がないとでも?通報なくてもしっかりやってもらわないと

        > 偽ブランドガチ無視してるのは、むしろヤフオクのほう。
        ちょっとぐらい無視してもヤフオクよりマシだから許されるとでも思ってるんでしょうか

        #子供の言い訳かい

        こんな意見が出ること自体がゆるさの証明といえますね

        • by Anonymous Coward

          こういう意見が日本をガチガチの規制社会にしてるんですなあ。
          そりゃイノベーションも起きませんわ。

          • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 12時34分 (#3309480)

            ビッグワード受け売りで思考停止していないで、少し調べてみたら?

            金融庁の監督指針や検査マニュアルと米国のドッド・フランク法他、或いは薬機法やGPL省令と米国のFDA guidelineやpart-11、人により意見は違うだろうが比較して日本ばかりがガチガチ、なんていう人はほとんどいないだろうよ。規制内容もかなりのスピードでそれぞれ変化しているしね。

            規制強化派と規制緩和派、それぞれの意見があるのは当然。一方が絶対的に正しいなんて簡単な問題じゃないからね。個々の問題に対してそれぞれの具体的な規制ごとにしっかり考えていかないと、中身のない無味乾燥な意見になるだけ。つまらないマスコミに表面的に踊らされてるだけのエアヘッド、って聞こえる。

            で、今回の件に関しては実際の金銭的な被害の話が多いので、おそらくやや規制が緩すぎ、って感じはするね。しょせんバランスの問題だけど。この件はあまり興味ないのでこっちは調べるつもりもないけど、あんまりなものの言いようだったので少し頭を冷やしてもらいたいと思っただけ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            えー、盗品を売るのがイノベーションと言われてもねぇ

            • by Anonymous Coward

              まあ白タクや違法民泊をイノベーションとか言う人も居たからね。
              ITが絡んだだけでイノベーションとか思う人は一定数居るのだろう。

              • by Anonymous Coward

                犯罪を実行するためにメールやSNSで連絡しただけでITを活用した知能犯ですからね。
                実質的に同じ事を電話やFAXでできたとしても。

                「システムがウイルスに感染しています」とか書いてある広告バナーなんて、
                道ばたの置き看板に「あなたはインフルエンザに感染しています」とか書いてあるのと同じ程度のことなのに、
                何か高度なIT犯罪であるかのように扱われますよね。

          • by Anonymous Coward

            自らがイノベーション起こして詐欺や盗品売買の対策せにゃならんところを
            言われてもなんも手立てを立てなけりゃ規制されて当然でしょ
            なに人のせいにしてんの

            というか詐欺や盗品売買を規制すんなっていったいどこの国の人だよ

          • by Anonymous Coward

            ぼくはイノベーションをしてインターネッツで詐欺をします
            ってことでおk

          • by Anonymous Coward

            まともなイノベーション起こせる人ってのは、正常系だけでなく異常系も疎かにしないで考えられる人だよ。
            言ってる意味わかるかい?思考停止はやめな。

          • by Anonymous Coward

            こんな泥棒市場をイノベーションって。
            指名されたイノベーションが迷惑してるよ。

        • by Anonymous Coward

          いや当方、ヤフオク出品者なんですが。。
          商売の邪魔な偽ブランドはなんとかしてほしいけど、ヤフーはまったく対応する気ないので困ってる。

          • 夜店の人もそう言うとりましたわ

            • by Anonymous Coward

              別に高級ブランドを扱っているわけでもないけど、どんな部品でも偽物があるんですよ。
              ボーイング747でさえ、偽物パーツが混入している現状。

              • by Anonymous Coward

                ボーイング747の偽物パーツがヤフオクで?
                そうなるとヤフオクのほうを偽ブランド扱いしたほうがよいのではないか?

              • 「ボーイング747でさえ、偽物パーツが混入している」
                ⇒ヤフオクでさえ、偽ブランドが混入している

                あれ?
                「当方、ヤフオク出品者」
                「高級ブランドを扱っているわけでもない」
                ⇒高級ブランドを扱っていないヤフオク出品者
                出品者さんがどんな品にも偽物があるって・・・まずくね?

                そういえば
                「ヤフオクは偽ブランドガチ無視してる」
                ⇒通報に対し偽物出品者に何もアクションも起こさなかった
                通報したけどその後の対処については通報者に報告されない。警告なり注意の連絡があったのかどうかなんてヤフーと対象者にしかわからない・

              • by Anonymous Coward

                リユース部品を扱ってるけど、なぜか新品のほうが安い出品物があり。
                どこから仕入れているのかと思ったら、商標法違反の代物じゃん。何でも偽物あるんだな。

                でもヤフーに通報しても、何もしてくれないのよね。
                メルカリは結構消してくれるのに。

              • by Anonymous Coward

                まとめると

                 違法製品を扱うならヤフオク!みんな見に来てね!!

                っていう宣伝をしたいだけなんだね

          • by Anonymous Coward

            どういった意味で書いているの?

            [解釈1]
             ヤフオクの偽ブランドなメルカリは商売の邪魔、ヤフーはメルカリを訴えろよ

            [解釈2]
             メルカリよりヤフオクのほうが偽ブランドなど多く商売の邪魔、メルカリなんかよりヤフーなんとかしろよ

            どっちともとれるんだよね

            で回答
            [解釈1]
             ただのクレーマーか

            [解釈2]
             全般的に取り締まり強化に対し、他はいいからヤフーだけなんとかしろよってなんて自己中なんでしょう
             というかそんなに嫌ならヤフオクやめてメルカリに乗り換えたら?

            • by Anonymous Coward

              噂と違って、メルカリが一番ひどいサイトだなんてことはないわ。
              ヤフーがやらない対応も、実はメルカリはやってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 6時47分 (#3309314)

    パチンコの景品交換所は
    古物商と聞いたんだけど
    買取時に身分証明不要で
    オーケーなのはなんでだろ

    • by Anonymous Coward

      商品の提供元がはっきりしていて状態は新品未開封、盗難ではないことも保証されるからじゃない?

      • by Anonymous Coward
        あの特殊景品は換金所からさらに卸業者が買い取って元のパチンコ屋に戻すシステムだから
        基本的に全部古物だし換金所も卸業者もセキュリティ甘い零細が多い(あくまでパチ屋本体とは別法人なので)から盗難事件もそれなりにあるらしいよ
        • by Anonymous Coward

          最近は自動払い出し機を使うから持ち出しは難しい。
          また換金時には払い出し時に発行するレシート必須なんかも有る。
          って事で既にそれは悪手だ。
          素直に景品交換所の現金狙った方が無難。

          まあ、景品交換所の方も警官の再就職先だったりもするから、
          ちゃんと確認してからでないと柔道や剣道の段持ちだったりもするが。

          • by Anonymous Coward

            金が高騰してた時は交換所より高い金額で買い取ってくる
            不思議なおじさんたちがパチンコ屋の周りをうろうろしてたなー

    • by Anonymous Coward

      買取「総額」が一万円未満なら指定された物品以外は身元確認の必要なし。
      いわゆる特殊景品は一つ1万円未満。

      ということで、複数回買い取りをしたことにしているとか。

      ちなみに上の例外(本人確認が必要)にはゲームソフト、バイク(パーツも)、書籍、CDやDVDがあてはまるとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 6時57分 (#3309316)

    またいい天下り先が出来たようだな…

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 7時17分 (#3309322)

    これってユーザー数を増やすために意図的にそうしていたんだと思う。
    本人確認を強化するのはまさに上場するにあたってツッコミが入るから備えているだけ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...